感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5*6*7組 じゃがいも・たまねぎ畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6.7組の皆さん、いかがお過ごしですか?

休校中の学校はとても静かですが、すくすく育っている野菜たちを見つけました!

みなさんと元気に会える日を楽しみに待っています!

重要 4/10(金) 新型コロナウイルス感染症対策 臨時休校期間の延長について

画像1 画像1
本日(4月10日)、大村 愛知県知事が「愛知県独自の緊急事態宣言」を発表しました。
これを受けて、宮田小学校では、以下のように対応をしていきます。

・臨時休校の期間を5月6日(水)まで延長することとします。

・休校期間中の自主登校教室については、本日までと同様に開設します。

・8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間、夏季休業を短縮し、授業日(給食あり)とします。


急な変更となりますが、よろしくお願いいたします。

2年生★準備着々!その2

 プリントやドリルの用意など、学習の準備も進めています。
早く 元気な2年生のみんなに会いたいです!
  
 最後の写真は、教室からの眺めです。2階になったので、運動場の様子がよく見えます。ドッジボールや、遊具で一緒に楽しく遊びたいですね。
 
 まだしばらくみんなに会えない時期が続きますが、健康には十分気をつけて過ごしてくださいね。
 次にみんなと会える日を 先生たちも楽しみに 楽しみに待っています!!(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生★準備着々!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
「しん2年生 しゅぎょうのしょ」には しっかりと 取り組んでいるでしょうか。

 さて、先生たちは学校がいつ再開されてもいいように 着々と準備を進めていますよ。
写真は、各教室の様子です。
 みんなが持ってきた 進級セットを点検したり、新しい番号を書いたり、時間割表や当番表を作ったり・・・その2に続きます・・・

3年生 虫くい漢字

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?
 休校がえん長して,家にいることが多くたいくつしているかもしれませんが,今はがまんです。なるべく家ですごましょう。

 絵本の前のかだんには,4年生がきょ年植えてくれたキャベツがあります。3年生のみなさんが新しく勉強する理科でモンシロチョウをかんさつするためのものです。大きくなってきました。早く休校が終わって,かんさつできるようになるといいですね!

 3年生のみなさんに問題です!今日の問題は「虫くい漢字」です。ちょうせんしてみてください!(答えは明日発表します)
画像2 画像2

5年生★宿題の解答の訂正

画像1 画像1
 最近暖かく晴れた日が続き,春を感じますね。そんな中で,学校で児童の皆さんと活動できないのは寂しく思います。先生たちも,早くこの状況が収まり,皆さんが戻ってこられることを願っています。
 先日配付した「宿題プリント」の漢字テスト2の解答に間違いがありましたので,訂正します。

漢字テスト2ウラ 
1問目 長い【コウカイ】に出る。
      ×後悔→○航海

 間違いを指摘してくれたAさん,ありがとうございました。
画像2 画像2

緊急 PTA委員会中止のお知らせ

 令和2年度PTA委員、元年度部長・委員長の皆様へ

 先ほど大村愛知県知事より、県独自の「緊急事態宣言」が出されました。
 このような状況をふまえ、11日(土)日午後3時から開催予定だった、PTA委員会は中止とさせていただきます。ご予定をいただいていた皆様にはまことに申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

1年生:宿題がんばろう!

画像1 画像1
 4月10日(金)、今日の宿題やってみました。
いろいろな色でなぞると,楽しく勉強できました。
えんぴつの持ち方も気を付けて、がんばりましょう。

1年生の保護者の皆様へのテストメール配信について

画像1 画像1
本日9時ごろ、1年生の保護者の皆様へ向けてテストメールを送信しました。ご確認ください。

4月10日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も春らしい暖かな朝です。校庭の銀杏の枝を見ると、かなり芽が膨らんでいるのが分かります。季節は着実に進んでいますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月10日は「駅弁の日」です。1993年、日本鉄道構内営業中央会が制定しました。「弁当」の「とう」から10日、「4」と「十」を合成すると「弁」に見えるところから、この日に決められました。

校内環境を整備しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(木)

温かくなり、草もたくさん伸びてきました。
校務主任の先生が、草刈り機で校庭をきれいにしました。

また、他にも職員で、プール掃除をしました。
1年分のたまった汚れを一生懸命、きれいにしました。

宮田っ子のみなさんが、快適に学習や運動に取り組めるように、今後も校内環境を整備していきますね!!

1年:鉛筆の持ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(木),今日の宿題は「もぐらのめいろ」です。正しい鉛筆の持ち方を意識して,取り組んでください。正しい鉛筆の持ち方は,丁寧な字につながっていきます。最後はかわいく色塗りをして下さいね!

4月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日中はかなり暖かくなりそうです。桜もまだしっかり残っていますが、気がつけば木の芽もかなり膨らんできました。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月9日は「大仏の日」です。752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われたことにちなんでいます。

1年:宿題通信

 4月8日(水),突然の休校で先生たちは寂しく思っています。今日のプリントは「ぬりえ」です。先生たちもやってみました!参考にして下さい。皆のぬりえを見るのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8(水) 食物アレルギー対応について校内研修を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の先生を講師とし、宮田小学校の全職員で、食物アレルギー対応について校内研修会を行いました。

食物アレルギーについてやエピペンの使用方法などを具体的に学びました。


全職員で食物アレルギーについて共通理解をする、有意義な研修となりました。

自主登校教室について

 本日より自主登校を行います。詳細は、昨日配付した文書をご覧下さい。安全のため、家を出る前に必ず検温・健康観察を行い、不調の時は登校を控えていただくようお願いいたします。

4月8日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 意外と長持ちした校庭の桜もそろそろ散り始めです。本来であれば今日あたりは各クラスが桜をバックに記念撮影をする姿が多く見られるところですが、再び休校ということで、静まりかえった一日となりそうです。

 子どもたちも家庭で過ごすこととなりますが、何よりも健康第一を心がけ、元気に過ごしてほしいと思います。

 * 今日4月8日は「タイヤの日」です。日本自動車タイヤ協会などが創設しました。春の交通安全運動が行われる4月と、8はタイヤをイメージさせることから、タイヤの正しい使い方をアピールし、交通安全に寄与しようというものです。

新2年生 スタート!!(1年生)

 令和2年度,新2年生がスタートしました。
クラス替え,男女混合名簿,2階の教室・・・などなど,初めてのことだらけで どきどきしていた子も 多かったと思いますが,みんなのお話を聞く態度や きびきびした動き,すばらしかったです!進級おめでとう!
 2年生へ ばっちりレベルアップしていますね。
 
 さて・・・せっかく出会えたのに・・・明日から再び休校となってしまいました。
今日配付したお手紙をよく読んで,課題の「しゅぎょうのしょ」に取り組みましょう。
 
 次にぴっかぴかの2年生のみんなに会う日を 楽しみにしています!!

 担任一同 力を合わせ,精一杯取り組んでまいります。お力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:よくがんばりました!

 1年生のみなさん,入学おめでとうございます。今日は初めてのことばかりで緊張していたと思いますが,先生の話を聞いてよくがんばりました。

 入学式にお渡しした書類の中に,9日・13日など,休校中が期日になっている書類がありました。こちらは休校明けに出していただければ構いません。

 また,本日学習ファイルを配付しました。こちらの学習カードを使って,休校中はプリントなどの学習に取り組んで下さい。
 また元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・着任式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,始業式・着任式が行われ,新年度が始まりました。新5年生担任一同,新しい子どもたちとの出会いを心待ちにしていました。短く,慌ただしい1日でしたが,子どもたちの元気な様子を見ることができ,これからの学校生活に期待を膨らませています。新型コロナウイルス感染症対策のため,しばらく休校期間になってしまうのは残念ですが,子どもたちが元気に学校に戻ってきてくれることを願っています。
 
 学校再開は20日からの予定です。5年生の学習を始めるにあたって,4年生までの学習内容が必要不可欠になります。家庭で新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行いつつ,5年生の学習スタートに備えましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342