最新更新日:2024/03/28
本日:count up91
昨日:150
総数:1151319
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★昨日の解答

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨が上がり,今日は晴れて気持ちのよい1日になりましたね。昨日の面積の問題には挑戦しましたか。2問分の解答を載せるので,確認してみてくださいね。

 来週からも休校となったため,始業式に配った宿題に加えて,来週からGWの終わりまでの分が追加されます。追加分の5年生の宿題については,今週末にホームページで案内をする予定です。

4/14(火) 『小中学生総合保障制度』について

画像1 画像1
始業式の日にお渡しした「愛知県小中学校PTA連絡協議会 小中学生総合保障制度」の申込み締め切り日が、封筒には「4月14日(火)」になっておりますが、4月24日(金)までに、学校へご持参いただければ、記載のとおり5月1日(金)から保障されます。

平日8:30〜17:00に宮田小学校までお届けください。

なお、4月24日以後もお申し込みいただけますが、保障の開始日は申込日からとなります。

よろしくお願いいたします。

2年生★イラスト問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(火) みなさん元気に過ごしていますか。
 今日は、イラストクイズです。2年生のみなさんは,国語の学習で『ふきのとう』という読み物を学習します。上の写真で,ふきのとうはどちらでしょうか。ふきのとうは,どんな食べ方をするのか,どのように育っていくのか調べてみるのもいいですね。
 規律ある生活を心がけ,手洗いうがいをし,学校再開の時には,元気な姿が見られるのを楽しみにしております。
 

1年生☆14日の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(火)、皆さん元気にしているでしょうか。
今日の宿題の迷路は、印刷が薄かったことで最初に行けないところがありました。
永田先生のプリントを参考に続きを進めて下さい。
お花をなぞるプリントは難しかったですよ。

重要 4/14(火) ご家庭への電話連絡と課題について

画像1 画像1
宮田小学校の保護者の皆様へ

【ご家庭への電話連絡について】
・お子様の様子を確認するため、学級担任がご自宅に電話連絡をさせていただきます。

・電話連絡をする予定は、以下の通りです。
4/14…1年生  4/16…2年生 
4/17…3年生  4/20…4年生 
4/21…6年生  4/22…5年生
4/23…5,6,7組

・もしご不在の場合でも、お子様の体調などで特にお変わりがなければ、折り返し電話をしていただく必要はありません。

【課題の郵送について】
・始業式の日に配付した課題は、4月20日までの取組を想定しておりましたので、休校延長に伴い、課題を追加したいと考えています。

・来週前半には、ご家庭に郵送しますので、内容を確認し、課題に取り組んでください。

今後も、体調管理には十分にお気を付けください。

4月14日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 桜もかなり散ってしまいました。この先は若葉の季節ですね。気が付けば校庭の木々の芽もかなり膨らんできました。

 今日日中はかなり暖かくなりそうですが、朝夕の寒暖差がまだ大きいようです。健康管理にはご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月14日は「オレンジデー」です。2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続いて、オレンジまたはオレンジ色の贈り物を持って相手を訪ね二人の愛情を確かなものにする日とのことです。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に発案したとされています。

4年生★4月20日からの宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん,家で元気に過ごしていますか?
 宿題は順調に進んでいるでしょうか?

 学校でみなさんと勉強できないことは寂しく思っています。早く新型コロナウイルスが収まり,みなさんが学校へ元気に来られることを願っています。

 さて,愛知県では休校が5月6日まで延長されることになりました。みなさんに始業式の日に配ったプリントも,もうすぐ終わってしまうと思います。

 そこで,4月20日から5月6日までの宿題を追加で出すことになりました。みなさんの家に届くのを待っていてください。どのように勉強を進めればよいかという見本のプリントも一緒に封筒に入れるので,参考にしてみてください。

5年生★面積問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降っているためか,少し寒い1日でした。始業式から約1週間が経ちましたが,宿題は計画的に進んでいますか。高学年として,やるべきことをしっかり進めるとともに,休校中に自分が家庭のため,自分自身のためにできることを考えて生活できるといいですね。

 今日は面積の問題を載せます。4年生で習った知識を使って解いてみましょう。解き方は1つとは限りません。「早く・かんたんに・正確に」解ける方法を探してみましょう。

3年生 まちがいやすい九九

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?
 外はあいにくの雨ですが,卒業式・入学式をおいわいしてくれたパンジーが小学校のげんかんできれいにさいていました。
 早く感染症がおさまって外に出られるようになるといいですね。

 今日はまちがいやすい九九です!ふくしゅう気分でやってみましょう!


画像2 画像2

1年生☆4月13日の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(月)、みなさん元気でしょうか。学校が始まったら楽しいことがいっぱいになるように、今から準備を進めています。
さて、今日の宿題です。ゆっくりていねいになぞれるといいですね。

4月13日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 時おりかなり雨脚を強めながら雨が降り続いています。花散らしの雨となって、桜も見納めとなりそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月13日は「喫茶店の日」です。1888(明治21)年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開店しました。コーヒー1杯の値段が1銭5厘で、今の値段にすると、3〜400円くらいでしょうか。

3年生 虫くい漢字の答え

画像1 画像1
3年生のみなさん,お元気ですか?
天気のよい土曜日ですが,なるべく外出をひかえて,家で楽しくすごしましょうね。

きのうの虫くい漢字の答えです。あっていましたか?
来週もお楽しみに♪
画像2 画像2

5*6*7組 じゃがいも・たまねぎ畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6.7組の皆さん、いかがお過ごしですか?

休校中の学校はとても静かですが、すくすく育っている野菜たちを見つけました!

みなさんと元気に会える日を楽しみに待っています!

重要 4/10(金) 新型コロナウイルス感染症対策 臨時休校期間の延長について

画像1 画像1
本日(4月10日)、大村 愛知県知事が「愛知県独自の緊急事態宣言」を発表しました。
これを受けて、宮田小学校では、以下のように対応をしていきます。

・臨時休校の期間を5月6日(水)まで延長することとします。

・休校期間中の自主登校教室については、本日までと同様に開設します。

・8月24日(月)から31日(月)までの平日6日間、夏季休業を短縮し、授業日(給食あり)とします。


急な変更となりますが、よろしくお願いいたします。

2年生★準備着々!その2

 プリントやドリルの用意など、学習の準備も進めています。
早く 元気な2年生のみんなに会いたいです!
  
 最後の写真は、教室からの眺めです。2階になったので、運動場の様子がよく見えます。ドッジボールや、遊具で一緒に楽しく遊びたいですね。
 
 まだしばらくみんなに会えない時期が続きますが、健康には十分気をつけて過ごしてくださいね。
 次にみんなと会える日を 先生たちも楽しみに 楽しみに待っています!!(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生★準備着々!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
「しん2年生 しゅぎょうのしょ」には しっかりと 取り組んでいるでしょうか。

 さて、先生たちは学校がいつ再開されてもいいように 着々と準備を進めていますよ。
写真は、各教室の様子です。
 みんなが持ってきた 進級セットを点検したり、新しい番号を書いたり、時間割表や当番表を作ったり・・・その2に続きます・・・

3年生 虫くい漢字

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?
 休校がえん長して,家にいることが多くたいくつしているかもしれませんが,今はがまんです。なるべく家ですごましょう。

 絵本の前のかだんには,4年生がきょ年植えてくれたキャベツがあります。3年生のみなさんが新しく勉強する理科でモンシロチョウをかんさつするためのものです。大きくなってきました。早く休校が終わって,かんさつできるようになるといいですね!

 3年生のみなさんに問題です!今日の問題は「虫くい漢字」です。ちょうせんしてみてください!(答えは明日発表します)
画像2 画像2

5年生★宿題の解答の訂正

画像1 画像1
 最近暖かく晴れた日が続き,春を感じますね。そんな中で,学校で児童の皆さんと活動できないのは寂しく思います。先生たちも,早くこの状況が収まり,皆さんが戻ってこられることを願っています。
 先日配付した「宿題プリント」の漢字テスト2の解答に間違いがありましたので,訂正します。

漢字テスト2ウラ 
1問目 長い【コウカイ】に出る。
      ×後悔→○航海

 間違いを指摘してくれたAさん,ありがとうございました。
画像2 画像2

緊急 PTA委員会中止のお知らせ

 令和2年度PTA委員、元年度部長・委員長の皆様へ

 先ほど大村愛知県知事より、県独自の「緊急事態宣言」が出されました。
 このような状況をふまえ、11日(土)日午後3時から開催予定だった、PTA委員会は中止とさせていただきます。ご予定をいただいていた皆様にはまことに申し訳ありませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

1年生:宿題がんばろう!

画像1 画像1
 4月10日(金)、今日の宿題やってみました。
いろいろな色でなぞると,楽しく勉強できました。
えんぴつの持ち方も気を付けて、がんばりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342