最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:319
総数:1160507
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 学習プリント ぬりえ

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?
 休校が5月31日までのびてしまいました。みなさんに会えないのはざんねんですが,今はがまんして,お家ですごしてほしいと思います。
 学習プリントの進み具合はどうですか?5月6日までまい日 かだい があるのでがんばりましょう。きのうの かだい は「ぬりえ」でした。どんな色でぬれましたか?今度集めたときに,みなさんのぬりえを見るのが楽しみです(^^)♪
画像2 画像2

4年生★ツルレイシの下準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは!4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 コロナウイルス対策のための休校が再び延長となりました。先生たちも、みなさんと一緒に勉強できず残念に思っていますが,もうしばらくの辛抱です。学校に元気に来られるよう,体調を整えておいてくださいね。

 さて,以前話したツルレイシについてですが,明日5月1日に種を植えます。今日はそのための下準備をしました。ツルレイシの種はカメのような形をしていますが,とがっている部分をはさみで切り,一晩水にひたしました。ツルレイシが大きく成長してくれることが楽しみですね。

 また明日,ツルレイシの種まきの様子をお伝えします!

6年★江南市にゆかりのある人物(社会科の学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回「これの植物は何でしょう?」の答えは、「ジャガイモ」でした。今後の理科の授業をお楽しみに!

 さて今回は、、、この写真の人物は誰でしょう?

 この写真の人物は 「織田信長」です。
 先日「黄金の織田信長公像」がマスクをし、新型コロナウィルス感染拡大防止を呼びかけているというニュースが流れていました。

 実は、この織田信長氏は江南市に とてもゆかりのある人物だそうです。

 昔、江南市の布袋に生駒屋敷(小折城)がありました。このお城は戦国時代、この地に勢力を持っていた生駒氏のお城だそうです。またこのお城は、織田信長のお嫁さんである「吉乃さん」の実家でもあったそうです。信長はよく生駒屋敷に行っていたという逸話も残っていると、M先生の父親が話していました。

 もしかしたら、私たちが普段何気なく歩いてる道は、織田信長氏が歩いていたかもしれませんね。

〜M先生、心の一句〜

 信長さん
  あなたもここの
    道にいた?


2年生★5月7日・8日 お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日・8日に来校される際の 持ち物についてお知らせします。

1,しん2年生しゅぎょうのしょプリント(10枚分)
2,しゅぎょうのしょver.2 しなんのしょ
3,漢字ノート(17ページまで)
4,書写ノート(9ページまで)

5,PTA総会 承認状 ※長子のみ
6,図書館で借りた本 ※未返却の子だけ

 また、野菜の苗+一人分の土
    新しい課題
    保健関係の書類
    お手紙
などをお渡しします。

2年生の教室は、南舎 2階です。
お忙しい中、お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
担任一同,教室にてお待ちしいています。m(_ _)m

1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(木)、学校探検をしましょう。
前回の答えは、宮田小学校玄関と体育館でした。わかりましたか?
玄関は大人が学校に入る場所です。
体育館はマットや跳び箱をやります。楽しみですね。
では、今日の写真はどこでしょう。
答えは明日です。

PTA総会議案に関する承認状の提出について

 PTA総会要項議案に関する「承認状」を5月14日までにご提出いただくようお願いしておりましたが、休校期間延長に伴い、回収について以下のようにさせていただきます。

■ 5月7日または8日にご来校いただいた際、学級担任に「承認状」をお渡しください。

■ 承認状の用紙の紛失などがありましたら、職員室に声をおかけください。その場で予備をお渡しし、記入していただきます。また、用紙をHPにアップしますので、これをダウンロードしていただいてもっけっこうです。

 何かとお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

6年★この植物は何でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、今日の課題は終わりましたか?来週の5月7日、8日に課題の提出となります。計画的に進めてくださいね!
 さて、昨日のホームページ 「私はだれでしょう?」の答えを発表します。答えは『ベートーベン』でした。学校が再開されましたら、ベートーベンが作曲した楽曲を鑑賞します。お楽しみに!
 
 今、花壇には、理科の実験で使用する植物が植えられています。さて、この植物は何でしょうか? 
 緑色で大きく育っています。早く実験が待ち遠しいですね。

1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(火)今日から学校探検をしましょう。生活科のお勉強です。
さて、2枚の写真はどこでしょう。答えは明日発表します。
学校が始まったら、みんなで探検します。今のうちに、覚えて宮田小学校名人になりましょう。

6年★私は誰でしょう

画像1 画像1
 みなさん、課題は計画的に進んでいますか。

 さて、今日は音楽科の学習をしていきたいと思います。
この人は誰でしょうか。

・ヒント1:有名な作曲家です。
・ヒント2:音楽室に飾られています。
・ヒント3:交響曲第5番「運命」を作曲した人です。


画像2 画像2

5/7・8の提出課題一覧

画像1 画像1
5月7日(木)または8日(金)に提出していただく、課題一覧です。

こちらよりご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

休校延長に伴う、保護者の皆様へのお願い

 休校延長に伴い、以前配付した課題の回収や新たな課題の配付をしたいと思います。 今回は課題の回収をしますので、誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様にご来校いただき、担任から課題の回収・新たな課題の配付をさせていただきたいと存じます。下記の日程・時間の中でご都合のよい時間帯にご来校ください。

■ 日時 5月7日(木)または8日(金)
8:30〜10:00、11:30〜13:00、15:00〜16:30
上記時間帯にご都合がつかない方は学校までご連絡下さい。


■ 場所 お子様の教室 
中央脱履からお入り下さい。

■ ご持参いただくもの
  うわばき、配付物を入れる袋、課題(宮田小ホームページに「提出課題一覧」を掲載しますので、そちらをご覧ください。)

■ 自動車でのご来校はご遠慮下さい。駐輪場はプール北側、東門北側に設置します。

2年生★やさいを そだてよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気にしていますか?
今日は 生活科の学習で 野菜を育てる準備をしました。
 まず、みんなが1年生の時に使っていたおなじみの花壇を耕しました。

 チューリップや草花を抜いて耕し、石灰をまきました。
これで 下準備はOK!

 次に お店に 苗の下見に行きました。4種類の苗の写真をのせておきました。まだどんなふうに野菜を育てていくかは 分かりませんが・・・みんなに野菜を育てる喜びを味わってほしいなあ・・・と思いながら準備を進めています。

5年生★ Stay Home

画像1 画像1
 コロナウイルスの感染拡大がなかなかとどまらず,宮田小学校でも5月31日までの臨時休校延長措置をとることになりました。家でできることも限られてしまいますが,勉強の間にストレッチや深呼吸でリラックスしてくださいね。今日は英語の早口言葉"Tongue twister"を紹介します。英語を楽しんでみよう!

【英語】
She sells seashells by the seashore.
The shells she sells are surely seashells.

【英語読み(youtube等で聞いた方が正確です)】
スィー セルズ シーシェルズ バイ ザ シーショア
ザ シェルズ スィー セルズ アー シュァリー シーシェルズ

【日本語訳】
彼女は海岸で貝がらを売っている。
彼女が売る貝がらは、確かに海の貝がらだ。

4/27(月) 臨時休校期間 延長のお知らせ

画像1 画像1
臨時休校の期間を、5月7日から5月31日まで延長します。
自主登校教室は引き続き実施します。

児童の皆さんは、不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごして下さい。

1年生☆花壇のお花

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(月)、入学式を彩った花壇の花です。とてもきれいに咲いていました。
1年生は季節の勉強も行うため、今後は次の季節の花を育てていきます。

2年生☆生活科で育てる野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(金),みなさん元気にすごしていますか。
 2年生の先生はみんな元気もりもりです。まだ,休校期間は続きますが,自分で考えて勉強をしたり読書をしたり息抜きをしたりしましょうね。
 
 さて,今日は生活科で育てる野菜の一覧のあげました。みなさんは,どんな野菜が好きですか?どんな野菜を育てたいですか?育てる大変さ,収穫の喜びをみんなと味わえたらいいなと思います!

5*6*7組★じゃがいもの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、元気にお過ごしですか?
 
 5組の教室前で育てているじゃがいもの成長をお知らせしたいと思います。4月1日の時に少し芽が出ていたじゃがいもは、4月23日では、なんと、こんなにも大きく育っていました。収穫が楽しみですね。

 今は、学校がお休みですが、学校でみなさんの成長した姿を見られること、楽しみにしています!!

6年生☆自己紹介カードは完成しましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さん、元気に過ごしていますか。
 4月7日にお渡しした自己紹介カードは、丁寧に取り組めましたか。作成したカードは教室の背面にバッチリ掲示予定です。互いのことを知る手段の一つになります。先生達も、皆さんのカードを読めるのを楽しみにしていますよ。

5年生★解答の訂正

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。緊急事態宣言が出て約2週間が経ちます。折り返しを迎え,残り約半分ですが気を抜かず,コロナに負けないように生活していきましょうね。

 始業式に配付した宿題プリントの,漢字テスト2(ウラ)の解答に誤りが見つかりました。最後から3つ前の問題です。
明かりが【さす】  ×指す→○差す
指摘していただきありがとうございました。

4/21(火) 5月の献立表をアップしました!

画像1 画像1
5月の献立表をホームページにアップしました!

ホームページ右側にある、学校だよりの『R2年度 5月献立表』のバナーより、ご確認ください。


よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342