最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:112
総数:1151365
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより5.9

画像1 画像1
? 男子スポ少から近況のお知らせです。
新チームでの初戦。2/29に始まる予定だった軟式野球大会の江南予選の前日からスポ少の活動はできなくなりました。
そして現在も続いていて、5/31まで活動はできません。
いくつもの大会が中止になり、みんなで目標として掲げてきたものが宙に浮いたままになってしまいました。
とても残念なことです。
割り切れない、くやしい思いをたくさんしました。
でも、わたしたちはあきらめていません。
まだ、予定している大会やリーグ戦はあります。
活動が再開できるようになったら、思いっきりチームでプレーをしようと思っています。
個人でできる体力トレーニングや、基本動作のふりかえり、考えを整理する思考力など、チームで活動できなくてもやれることはたくさんあります。
いつでもスタートダッシュできるよう準備できることも大切なことだと思います。
一日一日を大切に有意義に過ごすようにしよう。

3年生 まい日とり組もう

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 きのう,今日と二日間,学校に来てくださったお家の人に「学習プリント3」をおわたししました。今回もまい日コツコツとり組んでいきましょう。今回の かだい から,音楽のリコーダーや理科のホウセンカの かんさつ があります。学校が再開する日にむけての大切な学習です。分からないことはお家の人に聞きながらすすめてください。がんばりましょう!

 お家の人がもってきてくださった かだい を見ています。3年生のみなさんががんばってやったすがたを思いうかべながら○つけしています。早くみなさんに会えるのがたのしみです(^^)




 最後になりましたが,保護者の皆様,今回はご来校いただきありがとうございました。5月19日,20日にまたご来校いただくことになっております。お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

5*6*7組★苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございます。

 また、5,6,7組のみなさんで苗を植える予定でしたが、休校期間の延長に伴い、保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

 とてもすてきな畑になったので、学校へ来たときは、一度見に来てください!

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、ミニトマトは 無事に植え替えられましたか?
今日は 学校の畑に 肥料をまいて うねを作りました。
野菜の世話について 物知りの 大藪先生に聞いてみたところ・・・肥料をまいてすぐには苗を植えない方がいいとのこと・・・大藪先生、いつもアドバイスをありがとうございます!
 そんなわけで、野菜の苗は 土・日の間は、先生たちが分担して持ち帰り、 家で面倒を見ることになりました。
 月曜日になったら 畑に植える予定です。
 
 これから 「ぐんぐんそだて!やさい日記」のタイトルで、学校の畑の野菜たちの様子をお伝えしていきます。自分のミニトマトとの生長の様子を、ぜひ比べてみてくださいね。

5年生★提出された宿題を見ています

画像1 画像1
 みなさんから提出してもらった宿題を見ています。一言日記を見ると,料理に挑戦したり,お手伝いで掃除をしたり,毎日10分の筋トレをしたり。みなさんが休校中を有意義に過ごすために,時間の使い方を工夫していると感じました。この休校期間を生かして,普段はできないお手伝いに挑戦してみるのもよいですね!

 さて,5月18日までの宿題を配付しました。今回は5年生で習う内容の予習がたくさん入っています。6月からスムーズにスタートが切れるよう,毎日の学習と生活のリズムを整えていきましょう。休校期間もあと少し。ふんばりどころです!頑張ろう!

※先日お知らせした通り,5月7,8日の宿題「家庭科プリント(p25を見て)」は冊子に入っていないため,リストから削除してください。

1年生☆ことばあつめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日(金),新しい課題に「ことばあつめ」があります。
今日は「あ」のつくことばあつめです。
「あ」がつけば,どんな言葉でも構いません。また,ここあ のように後ろについても良いです。言葉と言葉の間を1マス空けるようにすると見やすくなります。
では,どんな言葉を集めてくるか楽しみにしています。

みんなの出してくれた課題を見ています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い休みの中で、自分の力で課題を進めていくのは本当に大変なことだと思います。それでも一生懸命やって出してくれて、ありがとうございます。
 自己紹介カードを見て「今年はクラブを楽しみにしている人が多いなぁ。」とか、「これむずかしかったかなあ。」とか思いながら、課題を見ています。その中で、まちがいの多かった漢字がありました。
 写真をよく見てみてください。まちがえて覚えてしまう前に正しく覚えてくださいね。
 プリントつづりにも付箋を付けたので、みなさんの手元にもどったら、まちがえた漢字の確認をしてください。

4年生★保護者のみなさまへ

画像1 画像1
 保護者のみなさまへ,改めてご連絡とご感謝を申し上げます。

 昨日5月7日(木)と本日5月8日(金)に,書類の回収および配付を行っております。ご来校いただきました保護者のみなさま,お忙しい中誠にありがとうございました。

 本日は15:00〜16:30に書類の回収および配付をしておりますので,それぞれの教室までお越しください。4年生の教室は,北館2階となっております。

 本日ご都合がつかない場合は,学校までご連絡ください。
 
 お忙しいところ誠に恐縮ですが,よろしくお願いいたします。

分散登校期間中の下校時刻について

先ほどお伝えしたとおり、6月1日(月)〜12日(金)の期間は分散登校を行いますが、この期間はいずれも通常日課で5時間授業を行い、下校時刻は14時50分となります。

重要 分散登校と夏季休業の短縮について

 江南市立小中学校については,5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い,江南市教育委員会として,授業時数の確保及び,6月1日からの学校再開に向けて,次の通り対応することにしました。

1 夏季休業中の短縮について
 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え,さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。
 また,7月21日(火)〜7月31日(金),8月24日(月)〜8月31日(月)については,給食を提供する通常日課です。
 8月3日(月)〜7日(金)については,給食なしの半日日課です。

2 学校再開に伴う分散登校について
 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を,各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。
 また,登校を要しない日における小学校の児童に対して,自主登校教室を開設します。休業中と同様に,保護者等の送迎を原則とし,土・日を除く午前8時30分から午後3時30分まで開設します。
 
 具体的なことにつきましては,後日,学校からご連絡いたします。
                                    
 江南市教育委員会

5/8(金) 次回の課題配付・回収について

画像1 画像1
保護者の皆様におかれましては、昨日と本日、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございます。

今回配付させていただいている課題は、5月18日または19日までの分となっております。

従いまして、それ以降に取り組んでいただく課題の配付と、今回配付した課題の回収を以下のように行いたいと存じます。

下記の日程・時間の中でご都合のよい時間帯にご来校ください。

■ 日時 5月19日(火)または20日(水)
・ 8:30〜10:00
・11:30〜13:00
・15:00〜16:30

上記時間帯にご都合がつかない方は学校までご連絡下さい。

■ 場所 お子様の教室 
  中央脱履からお入り下さい。

■ ご持参いただくもの
  うわばき、配付物を入れる袋、課題

■ 自動車でのご来校はご遠慮下さい。駐輪場はプール北側、東門北側に設置します。

6年生:書写ノートの課題について

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7、8日に配付しました課題について訂正させていただきます。

 5月15日(金)の課題に「書写ノート P1,2」とありましたが、書写ノートはまだ配付しておりませんので、取り組む必要はありません。

 よろしくお願いいたします。

2年生★第一回課題渡し お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は お忙しい中たくさんのおうちの方にご来校いただき、ありがとうございました。
5月7日から18日までの 新しい課題、ミニトマトの苗・土などをお渡ししています。
 また、漢字ノート・書写ノート・プリント集など これまでの課題を 点検のためにお持ちいただいております。
 担任一同、教室にておまちしておりますので、まだ受け取りに来ていただいていないおうちの方は よろしくお願いします。m(_ _)m

1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(金)、学校探検をしましょう。
前回の答えは絵本の部屋と礼法室でした。
絵本の部屋は1、2年生向けの絵本がいっぱいあります。
どんどん読書をしましょう☆
礼法室は畳の部屋です。正座をして字を書く時に使います。
では、今日の探検。ここはどこでしょう?
上の写真は皆さんも知ってるところですよ。
下は、入学式でお話してくれた先生のお部屋です。

6年生★課題パート2の答え・訂正について

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者のみなさま、本日は、来校していただきましてありがとうございました。
明日も朝8時30分から3つの時間帯に分けて、課題の回収・配付を行っていきます。よろしくお願いいたします。

 課題パート2(郵送分)の答えに訂正があります。

☆4月29日「チャレンジ漢字9の移」の答え☆

・2番の漢字問題・・・「ぐん」部に住む。


    ×「群」部に住む   ○「郡」部に住む


 訂正をお願いします。


1年生★いくつといくつ

画像1 画像1
 7・8日にお渡しする課題の中に,「いくつといくつ」というカードがあります。この課題・・・最初はとっても難しいです。ブロックを指して,ゆっくりで構わないので,上から唱える練習をして下さい。最初は時間がかかると思います。コツコツがんばっていきましょう。

※カードの 5は1と○ の ○の中には何も書き込まないで下さいね!!!
画像2 画像2

5年生★宿題について訂正です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日と明日5月8日で配付させていただく,課題プリント3に綴ってある宿題表に誤りがありました。画像の箇所ですが,7日・8日分の家庭科プリント(p25を見て)はありませんので,宿題リストから削除をお願いします。

1年生☆あさがおを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月7日(木),「あさがおを育てよう」の記名・種の観察が終わりましたら,
次はいよいよ種を植えます。
写真のように,角に4つ,中心に1つ植えます。
余った種は使いません。よろしければ,お庭などに植えてみてはいかがでしょう。
すてきな花が咲くように,水をたっぷりあげてください。

1年生☆あさがおを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(木),新しい宿題をお渡ししています。
一年生の目玉宿題は,「あさがおを育てよう」です。
最初は,名前の記名です。
次に,種の観察カードを書きます。

ぐんぐんそだて!やさいたち 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん元気にしていますか。今日から,野菜の土とミニトマトの苗を配付しております。
 やり方をのせておきますので,参考にしながら植えてください。
 1,土,ミニトマトの苗,鉢,支柱を用意します。
 2,土を鉢に半分くらい,いれます。
 3,ミニトマトの苗を手に移します。
 4,ミニトマトの苗を鉢にいれます。
 5,のこりの土をいれます。
 6,ペットボトルじょうろ1本分でたっぷりの水をあげる。
   ※ここで観察しましょう。
 7,支柱をたてる。

 以上のようになります。水やりを忘れず,野菜を大切に育てていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342