最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:150
総数:1151315
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 「じまんの場所」を しょうかい しよう!

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?
 
 今日の学習プリントの かだい は,社会の「じまんの場所」プリントです!
 学校や自分の家のまわりのじまんの場所を しょうかい しましょう。休校中なので,外へ出てさがしに行かなくてもいいです。これまで見た場所や登下校中に見つけた じまんの場所,お気に入りの場所を書きましょう。
 
 5月19日・20日にお家の人に学校へもってきてもらいます。みなさんの「じまんの場所」楽しみにしています!




 保護者の皆様。5月19日・20日は保護者来校日となっております。課題や書類の回収,配付をさせていただきます。お忙しいところ申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
 3年生の回収物一覧です。
画像2 画像2

5年生★先生クイズ part1

画像1 画像1
 緊急事態宣言が解除され,学校も少しずつ再開に向けて動き始めています。まだまだ油断はできないですが,手洗いやマスク・咳エチケット・ソーシャルディスタンスに気を付けて,健康に過ごしていきましょう。
 先生たちは,まだまだ5年生の皆さんについて知らないことばかりです。学校が再会したら,皆さんのことについて教えてくださいね!今日は5年生の担任の先生たちのことを知ってもらうために,先生クイズを出題します!


【問題】5年生の先生たちに聞きました。それぞれの担任が好きなディズニーのキャラクターは何でしょう。

5―1担任  ???
5―2担任  ???
5―3担任  ???    【答えは来週月曜日に発表します!】

2年生★タブレット学習&しゅぎょうのしょver.4 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気にしていますか?
ミニトマトも元気に育っているかな??

 今日は、タブレット学習 低学年の部がありました。2年生の子たちが来ていたので、パシャリ!楽しく 分かりやすく 学習できましたか?
 
 先生たちは、19日・20日に渡す課題の印刷をしました。「しゅぎょうのしょver.4」です。ちらっと 中身を先取り・・・。

 保護者の皆様には、お忙しい中 お手数をおかけします。今回は お渡しする際のふうとうがありませんので、何か 課題やお手紙を入れるものを お持ちいただけるとありがたいです。
 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

5/15(金) 保護者来校日での提出物一覧について

画像1 画像1
★5月19日(火)もしくは5月20日(水)の保護者来校日での提出物一覧をアップしました。(提出物一覧はこちらです。)

★前回同様、以下の時間帯に各教室までお願いいたします。

 〇 8:30〜10:00
 〇11:30〜13:00
 〇15:00〜16:30

(ご都合がつかない場合は、学校まで連絡をお願いいたします。)

5月19日、20日の保護者来校日について

 先ほど、5月25日(月)より、ABグループ別の分散登校を行うことをお知らせしました。これに先立つ5月19日(火)、20日(水)の保護者の皆様にご来校いただき、課題の回収・配付を行う活動ですが、これについても予定通り行います。ご協力をお願いいたします。

 なお、25日〜29日の分散登校の、通学班によるABグループ分けは、5月7日付文書でお知らせしたとおりで変更はありません。

「インターネットを活用した学習教室」の実施期間の変更について

画像1 画像1
「インターネットを活用した学習教室」の実施期間の変更についてお知らせします。

5月25日(月)以降については、隔日分散登校が開始されるため、「インターネットを活用した学習教室」は実施しません。

変更後の実施日は以下のとおりです。
高学年(4〜6年生)
5月18日(月)、22日(金)
低学年(1〜3年生)
5月21日(木)

なお、すでに25日以降の予約をされた方には、担任より連絡をさせていただきます。

3年生 リコーダーの「ラ」の音にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 今日の学習プリントの かだい はリコーダーで「ラ」の音にちょうせんしましょう!

 「シ」で使った親指,人さし指にくわえて中指もつかいます。タンギングをつかって,正しいしせいできれいな音が出せるようにれんしゅうしてみましょう。

 「リコーダーのおけいこ」8・9ページに「シ」「ラ」の音をつかった きょくが4きょく のっています。「たんぽぽ」や「いちばん星見つけた」などよくしった きょくでたのしい きょくがのっています。こちらもちょうせんしてみましょう!

1年生☆あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(金)、芽がでた子は、
あさがお観察カードの2枚目が書けます。
芽が出た辺りの日付で書いて下さい。
書くポイントは、
1.芽の特徴をよく見て絵を描く。
(最初の子葉の形と、次の本葉の形が全く違うところが朝顔の特徴です。)

2.くきの色をよく見て描く。(葉っぱの色が予想できます。)
  くきと葉が緑 → 白
  くきが少し赤い → ピンク
  くきと葉が少し赤い → 赤
  くきと葉が赤い → 青・紫

3.きづいたこと を書く。
 気付きを文にして表す活動です。初めはとても難しいです。
 何か書けたら褒めてあげて下さい。

5/15(金)【江南市教育委員会】学校の教育活動再開について

画像1 画像1
江南市教育委員会から出された、『学校の教育活動再開について(5/15付)』の文書をアップしました。

詳しくはこちらです。


よろしくお願いいたします。

1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(金)、学校探検をしましょう。
前回の答えは、放送スタジオと家庭科室です。
放送スタジオでは、朝会や表彰式などを撮影し、
ライブ放送で宮田小学校の皆さんにお届けする場所です。
家庭科室は4階にあります。料理や裁縫を勉強します。

2年生★課題チェック 終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが休校中に取り組んだ課題のチェックが終わりました。
どの子もやり忘れなどもなく、とてもしっかりと取り組んでいて 感心しました。
特に 2年生の 手強い漢字も がんばって修行していたので、花丸をいっぱーいつけました!
19日・20日の 2回目の課題渡しの時に もう一度配付しますので、次のページからもはりきって漢字修行を進めていきましょう。

 保護者の皆様には、お忙しいときにもかかわらず、取り組みへのお声がけ、サインなど ありがとうございました。各家庭でのお力添えのおかげです。感謝申し上げます。

 また、次回の来校の際、まだ「お道具箱」を学校に持ってきてなければ、いっしょにお持ちいただけたらと考えています。中身を点検の上、よろしければ 提出物と合わせてお持ちいただいてもけっこうです。
 さらに、新しい課題とともに 「鍵盤ハーモニカ」をお持ち帰りいただく予定です。
よろしくお願いいたします。

5/14(木) 5月学校納入金口座振替日についてのお知らせ

画像1 画像1
5月7日付の文書『令和2年度 年間集金計画』でお伝えしましたように、明日〔5月15日(金)〕は、学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

1年生☆あさがおの芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(木),あさがおの水やりはできていますか。
同じ頃に植えた学校の花壇からあさがおの芽が出てきました。
ここからは,水やりが必須です。芽は,あさがおの赤ちゃんです。
しっかりお世話が必要ですので,がんばりましょう。

3年生 学校が再開したら・・・

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 先週,お家の人が持ってきてくださった「自こしょうかいカード」を けいじ しました!みなさんのにがお絵や しょうらいのゆめ を見ていてほほえましいです。クラスのみんなへのメッセージも書いてあります。学校が再開したらぜひ読んでほしいです!

 「お手つだいほうこく書」は,クラスごとに本にしました!料理や食器洗い,お風呂や げんかんのそうじ など,いろんなお手つだいをみんながんばっていましたね。まだ休校は続きます。ぜひこれからもお手つだいしてくださいね!

 さて,学習プリントの今日の かだい は「きつつきの商売2」のプリントです。くり返し音読してきた「1」と「2」のお話それぞれよく読んでプリントに登場人物やお話に書かれているようすをまとめましょう。
画像2 画像2

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節を先取りするような 暑い日が続きますね。
2年生のみなさん、体がまだ 暑さに慣れていないと思いますので、体調管理には十分気を付けてくださいね。
 
 そんな暑い中なので、野菜たちの世話もしっかりとしないと!
大藪先生いわく、「野菜は根付くまでの 水やりが大事!」とのことでしたので、先生たちが交代で たっぷりの水やりをしています。
 
 ・・・あれ・・・?よーく見ると つぼみを発見!まだ小さいけれど なんとなく、その野菜の形っぽい気がします。
 みんなのうちの ミニトマトは 元気に育っていますか?つぼみができて 花が咲くのはまだ先になりそうですが、毎日の水やりの時に 「目のカメラ」を上手に使って よーく観察してみてくださいね!

 それから、前回のHPの 「なんの ふん?」の 答えになる写真を載せておきました。当たったかな??

新型コロナウイルス相談ダイヤルについて

画像1 画像1
 愛知県PTA連絡協議会より、「新型コロナウイルス相談ダイヤル」のご案内が配付されました。19、20日の課題配付時に案内プリントをお配りしますが、HPからも文書を閲覧できるようにしますのでお知らせします。

3年生 キャベツ大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 絵本の部屋の前のかだんには3年生の理科でかんさつするためのキャベツがうえてあります。
 4月10日のホームページの写真とくらべるとこんなに大きくなりました!

 キャベツのうらを見ると,モンシロチョウのたまごを見つけました!小さいけど見えるかな?

 はやく学校が再開してみんなとかんさつしたいです!

「インターネットを活用した学習教室」の内容について

 昨日お知らせしました「インターネットを活用した学習教室」の活動内容について補足させていただきます。

 この学習は、児童が個々にタブレットを操作し、文部科学省「子どもの学び応援サイト」 、 「NHK for school」等のサイトにアクセスし自習を行うというものです。教師が授業を行うものではありませんので、ご了解ください。
 なお、家庭学習に役立つサイトについて、昨日の13時21分アップの本校ホームページで紹介しておりますので、参考になさってください。

1年生☆学校が始まったらやりたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(水)、今のうちにちょっとでも意識させてあげると学校生活で困らないことを紹介します。
子どもが苦手なことに「消しゴムでキレイに消す」があります。
キレイに消すコツは、
1、同じ方向に消すこと
2、徐々に力を入れること です。
文房具の会社のホームページでも正しい使い方が載っています。ぜひ参考にしてみて下さい。
ひらがなの「さ」は、苦手な子が多かった字です。
また、学校で勉強します。お楽しみに。

1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(水)学校探検をしましょう。
前回は保健室と音楽室でした。
怪我をしたり、風邪をひいたりした時に行きます。
優しい保健の先生が様子を見てくれます。
音楽室は教室より広くて、音が響くようにできています。歌うと気持ちがいい部屋です。
では、今日の教室はどこでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342