最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:333
総数:1158985
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 19日・20日の回収物,お渡しするものについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の保護者の皆様,いつもお世話になっております。
 5月19日・20日の回収物,お渡しするものについて再度ご案内します。

 上の写真に記載されているものを回収させていただきます。教室の前から入り,お子様の机の上に全て置いていただき,後ろからお帰りください。

 今回お渡しする課題や書類はお子様の机の上に置いてあります。手さげ等ご用意いただきお持ち帰りください。

 何かご不明な点あれば担任までお申し出ください。
 お手数おかけしますが,よろしくお願いいたします。
                       3年生担任一同

4年生★19日20日の配付物について

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の保護者の皆様,お世話になっております。
 先ほどの「4年生★19日20日の回収物について」に続き,配付物についてご案内いたします。
 
 今回配付する課題・書類は以下の通りです。

(1) 4年生 本日の配付物一覧 5/19・20
(2) 5月19日〜29日までの課題
(3) 学年通信コネクト
(4) 学校の教育活動再開について
(5) 5月25日以降の登校日について
(6) 新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について
(7) 新型コロナウイルス 相談ダイアル
(8) 宮田小ごよみ(特別な登下校時刻のお知らせ)
(9) 令和2年5・6月分献立表

 以上9点を,お子様の机の上に置かせていただいております。
 前回と同様に,教室前扉の入り口付近に座席表を掲示しておりますので,お子様の座席を確認して教室に入っていただきますようお願いいたします。
 なお今回は封筒がございませんので,配付物を入れることができるファイルなどをご持参いただきますようお願いいたします。

 書類の不備や書類についてのご質問がございましたら,学校までご連絡ください。
 重ね重ね申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

1年生☆19、20日の配布物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(月)、配布物についての紹介です。
登校が始まると、学校に到着してからも忙しいです。
なので、心構えができるように「あさのじゅんび」で大まかな流れを確認しておくとスムーズです。
さらに、1年生にとって給食は楽しみでもあり、心配でもあります。
「きゅうしょくについて」を読んでいただければ、減らしたい子やおかわりしたい子のお約束がわかります。

重要 5年生★5/19,20の提出物について

画像1 画像1
 金曜日にもホームページで連絡致しましたが,19日,20日の5年生の提出物です。

・宮田小ホームページ同意書
・保健関係書類3点セット(以下の書類を封筒に入れて) 
  【保健調査票 ・ 運動器検診保健調査票 ・ 結核診断問診票】
・課題プリントつづり(5/7・8に配付された物)
・漢字ドリル
・漢字ノート
・自学ノート
・前回提出されなかった物(課題プリント・自己紹介カード・音読カード4月分等)


前回と同様に提出物を出していた後,配付物を受け取って頂く流れになります。配付物や宿題の内容については,改めてホームページに掲載させて頂きます。



【金曜日の答え】5年生担任が好きなディズニーキャラは?
5−1担任 リトルグリーンメン
5−2担任 チップ
5−3担任 プルート

5年生★19,20日の配付物【宿題編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は3つの宿題プリント綴り,道徳プリント綴りを配付します。6月にまとめて回収するのではなく,登校する時に少しずつ回収出来るように,冊子が分かれています。それぞれのプリント綴りには,写真のように登校日に持ってくるものが書かれていますので,忘れずに持ってきてください。宿題の内容には,5年生の教科書を見て進めるものや,リコーダーの練習などがあります。
 児童の皆さんは宿題を受け取ったら,一度最後のページまで目を通して,計画的に進めるようにしましょう。

4年生★19日20日の回収物について

画像1 画像1
 4年生の保護者の皆様,お世話になっております。
 5月19日(火)または20日(水)に,これまでに配付した課題等の回収および新たな課題類の配付を行います。

 回収する課題・書類は以下の通りです。

 (1) プリントつづり No.3(5月8日・9日に学校で配付したもの)
 (2) 漢字ノート
 (3) 自学ノート ※最後までやり終えたノートがある場合
 (4) 宮田小ホームページ同意書
 (5) 保健関係の書類3点セット
  ・ 結核診断問診票
  ・ 運動器検診保健調査票
  ・ 保健調査票
  ※配付した保健連絡封筒に入れてお持ちいただきますようお願いいたします。
 (6) 未提出の課題
  ※5月8日・9日に提出できなかった場合のみ
 (7) 小中学生総合保障制度
  ※加入希望者のみ

 4年生の教室は北館2階西側となります。
 お忙しいところ誠に申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

ツルレイシが発芽しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の終わりに種まきをしたツルレイシの芽が出ました。ずっと水やりをしながら待ちに待っっていた発芽です!今はまだ3つだけですが、みんなが学校に来る頃には、もっとたくさんの芽が出ているかな。
 理科の学習でツルレイシの成長を見ていきましょうね!

5年生★19,20日の配付物【お便り編】

画像1 画像1
 保護者登校日に配付するお便りの案内です。
宿題については「5年生★19,20日の配付物【宿題編】」の記事をご覧下さい。

・宮小ごよみ
・学校の教育活動再開について
・新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について
・5月25日以降の登校日について
・5・6月給食献立表
・新型コロナウイルス相談ダイヤル
・PTA新聞(長子)
・こども新聞
・これな〜んだ(夏の読み物申込票 締切6月18日)

宿題と合わせて配付します。よろしくお願いします。

1年生☆19、20日の配布物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(月)、写真は、明日の配布物の量です。
前回のような大きな物はありません。ただ、大きめの封筒やB4サイズのプリントがありますので、よろしくお願いします。
また、宿題に「げんきなからだづくり」が含まれています。
登下校が始まる前に、少しでも体力を取り戻すことが目的です。
ぜひ、挑戦させてあげてください。

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、いよいよ来週から 学校が始まりますね!

 2年生の畑の野菜たちも 元気に育っています。
今朝 様子を見に行ったら・・・花が咲いているのを発見!!
白くて かわいい花がいくつか咲いていました。この白い花は この先、いったいどんな野菜へと変身していくのでしょうか・・・?

 学校に来たときに、ぜひ自分の目で確かめてみましょう。

2年生★明日・明後日 お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日・20日は 2回目の課題渡し日です。
学校に お持ちいただくものは・・・
 
 ・しゅうぎょうのしょver.3
 ・自己紹介カード 本番のみ
 ・見つけたよカード

 ・保健書類3点セット+ホームページ同意書
 (グレーのふうとうに入れて)

・お道具箱(まだ持ってきていなければ、お持ちいただいてもOKです)

※保健の書類は 記入の不備がないように、もう一度ご確認いただけるとありがたいです。記入もれが多いところを 写真で載せておきました。

 また、今回は 新しい課題・漢字ドリル・書写ノート・学校からのお手紙に加え、
鍵盤ハーモニカをお渡しします。
 お持ち帰りしやすいように 袋などをご用意ください。

 お忙しい中 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

小中学生総合保障制度申込について

「小中学生総合保障制度」の追加申込の締切日(5月25日)が迫って参りました。
 加入を希望されるご家庭は、今週中に学校までご提出いただきますようお願い申し上げます。

運動場の利用禁止について

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(月)、緊急事態宣言の解除を受けて、生活が戻りつつある現状です。
しかし、学校の運動場利用については、感染予防のため、変わらず使用禁止とさせていただきます。
江南市の判断に合わせて再開を進めていきたいと思いますので、今しばらくご協力いただきますようにお願い申し上げます。
また、学校の施設の工事のため、大型車両の出入りがあります。学校周辺で遊んでいる児童の皆さんはお気を付け下さい。

1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(月)、学校探検をしましょう。
前回の答えは理科室とコンピュータ室です。
理科室にはガイコツの模型がありますね。
コンピュータ室では、インターネットで調べたり、勉強したりします。
さて、今日の学校探検をしましょう。
どこかを予想して下さい。

3年生 「じまんの場所」を しょうかい しよう!

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?
 
 今日の学習プリントの かだい は,社会の「じまんの場所」プリントです!
 学校や自分の家のまわりのじまんの場所を しょうかい しましょう。休校中なので,外へ出てさがしに行かなくてもいいです。これまで見た場所や登下校中に見つけた じまんの場所,お気に入りの場所を書きましょう。
 
 5月19日・20日にお家の人に学校へもってきてもらいます。みなさんの「じまんの場所」楽しみにしています!




 保護者の皆様。5月19日・20日は保護者来校日となっております。課題や書類の回収,配付をさせていただきます。お忙しいところ申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
 3年生の回収物一覧です。
画像2 画像2

5年生★先生クイズ part1

画像1 画像1
 緊急事態宣言が解除され,学校も少しずつ再開に向けて動き始めています。まだまだ油断はできないですが,手洗いやマスク・咳エチケット・ソーシャルディスタンスに気を付けて,健康に過ごしていきましょう。
 先生たちは,まだまだ5年生の皆さんについて知らないことばかりです。学校が再会したら,皆さんのことについて教えてくださいね!今日は5年生の担任の先生たちのことを知ってもらうために,先生クイズを出題します!


【問題】5年生の先生たちに聞きました。それぞれの担任が好きなディズニーのキャラクターは何でしょう。

5―1担任  ???
5―2担任  ???
5―3担任  ???    【答えは来週月曜日に発表します!】

2年生★タブレット学習&しゅぎょうのしょver.4 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、元気にしていますか?
ミニトマトも元気に育っているかな??

 今日は、タブレット学習 低学年の部がありました。2年生の子たちが来ていたので、パシャリ!楽しく 分かりやすく 学習できましたか?
 
 先生たちは、19日・20日に渡す課題の印刷をしました。「しゅぎょうのしょver.4」です。ちらっと 中身を先取り・・・。

 保護者の皆様には、お忙しい中 お手数をおかけします。今回は お渡しする際のふうとうがありませんので、何か 課題やお手紙を入れるものを お持ちいただけるとありがたいです。
 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

5/15(金) 保護者来校日での提出物一覧について

画像1 画像1
★5月19日(火)もしくは5月20日(水)の保護者来校日での提出物一覧をアップしました。(提出物一覧はこちらです。)

★前回同様、以下の時間帯に各教室までお願いいたします。

 〇 8:30〜10:00
 〇11:30〜13:00
 〇15:00〜16:30

(ご都合がつかない場合は、学校まで連絡をお願いいたします。)

5月19日、20日の保護者来校日について

 先ほど、5月25日(月)より、ABグループ別の分散登校を行うことをお知らせしました。これに先立つ5月19日(火)、20日(水)の保護者の皆様にご来校いただき、課題の回収・配付を行う活動ですが、これについても予定通り行います。ご協力をお願いいたします。

 なお、25日〜29日の分散登校の、通学班によるABグループ分けは、5月7日付文書でお知らせしたとおりで変更はありません。

「インターネットを活用した学習教室」の実施期間の変更について

画像1 画像1
「インターネットを活用した学習教室」の実施期間の変更についてお知らせします。

5月25日(月)以降については、隔日分散登校が開始されるため、「インターネットを活用した学習教室」は実施しません。

変更後の実施日は以下のとおりです。
高学年(4〜6年生)
5月18日(月)、22日(金)
低学年(1〜3年生)
5月21日(木)

なお、すでに25日以降の予約をされた方には、担任より連絡をさせていただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342