最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:333
総数:1158956
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

「5月25日以降の登校日について」案内文書をアップしました

 5月25日からABの2グループによる分散登校が始まり、6月1日からは通常登校となります。このことについては5月19日付けの配付文書で連絡させていただきましたが、この文書をホームページにもアップさせていただきました。必要に応じてご利用ください。

5年生★月曜日から分散登校が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の始業式から長い長い休校期間がおわり,月曜日から少しずつ学校が再開されます。休校期間中には,家からもなかなか出られず,たくさんの課題が出て,大変だっと人も多いと思いますが,頑張って宿題に取り組んでくれた人が多くて嬉しかったです。

 学校が再開してもコロナウイルスへの警戒は変わりません。そのため,学校生活では前とは違うこともたくさん出てきます。みんなが健康に過ごせるように,コロナを防ぐ正しい知識を得て,行動していきましょう。分散登校の初日は写真のような順で,教室に入ってください。

3年生 ヒマワリの芽が出ました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 学校が再開してからみなさんが かんさつ できるように,少しおくれて学校用のホウセンカとヒマワリを うえました。そのヒマワリから1つ目の芽(め)が出ました!!

 絵本のへやの前の かだんに うえてあります。来週登校したときにぜひ見てみてください!

 理科の じゅぎょうが はじまったら かんさつ をします。お楽しみに♪

1年生☆25,26日の持ち物について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(金)、もうすぐ学校ですね。とても楽しみです。
さて、25、26日の持ち物についての詳細をお伝えします。

1、見通しカードに書かれている教科書(ノートは6月から使います。)
2、宿題は、取り組んだプリントを持たせてあげて下さい。 
  計算ドリルと国語ノートは今後の自宅学習で使うため、まだ持ってきません。
3、運動器検診保健調査票がまだの人はご用意下さい。
4、検温カードへのご記入をお願いします。
  カードが見当たらない場合は、連絡帳へご記入ください。


1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(金)、前回の答えは、応接室と印刷室でした。
応接室は来賓の方とお話する場所です。
印刷室は、プリントや勉強の紙を印刷する所です。

今回で学校探検はお終いです。次は自分の目で本物を見て下さい。
写真は前に紹介した理科室とコンピュータ室です。
こういった変わった教室も学校探検で行きますよ☆

6年★漢字は正しく書きましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日はお忙しい中ご来校いただき,ありがとうございまいした。6年生職員一同,再び子どもたちに会えることを,とても楽しみにしています。
 ご提出していただいた宿題を見ています。漢字の間違いが多かったものをのせます。小学校6年生では181字,小学校6年間で1026字学習します。すべての漢字を正しく書けるように,お手本をよく見て書くことを心がけられるとよいですね。

4年生★学校再開への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,お元気ですか?
 来週は分散登校期間で,クラスの全員がそろうまではもう少し時間がありますが,みなさんの元気な姿を見られる日を楽しみにしています。

 先生たちは来週からの分散登校に向けて,準備を進めています。今日は,朝学校に来てからの動きについて,4年生の脱履に掲示しました。また学校に来たらよく読んで行動できるようにしてくださいね。

 コロナウイルス対策のため,給食や掃除など,これまでの学校生活とは違う動きをしなくてはいけません。もうしばらく我慢が続きますが,みんなで頑張っていきましょう!不安なことや心配なことがあれば,担任の先生たちに相談してくださいね。

3年生 きつつきの商売

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 来週から学校が始まります。
 まい日きちんと学習が行えていますか?(^^)

 今日の学習プリントの かだい は「きつつきの商売3」のプリントです。これまでまい日音読してきたきつつきの商売のお話のつづきを考えます。きつつきのお店にどんな おきゃくさん が来たのか考えてプリントに書きましょう。来週,みなさんの考えた おきゃくさんを見るのが楽しみです♪
画像2 画像2

5/21(木) 学校再開に向けて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(月)からいよいよ始まる分散登校に向けて、宮田っ子の皆さんが下校した後に行う、消毒の仕方を全職員で学びました。

下校後、児童用机やイス、水道の蛇口などの消毒を行います。

安心・安全で楽しい学校環境となるように、先生たちも協力して取り組んでいきますね!!


2年生★もうすぐ 始まりますよ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週から 学校が始まります。まずは A・Bグループの半分ずつの登校となります。
 本当に久しぶりの登校なので、「STAY HOMEモード」から、「学校モード」へと 徐々に切り替えていきましょう。
 5月25・26日の 予定をお知らせします。この日は 3時間授業で、2時間目に通学班集会があります。そして 簡易給食を食べて 12時25分に下校します。

 持ち物は・・・
 ・漢字ドリル・漢字ノート
 ・計算ノート

 ・お道具箱(まだの子だけ 足りない物があったら持ってきましょう)
 ・赤白ぼうし
 ・体育館シューズ
 ・給食セット
 ・けんこうカード(検温チェックをお願いします)です。

 1年生の時に持ってきていた毎日必要な物や マスクも忘れずに!
 
 先生たちは 昇降口でみんなのことを待っています。元気いっぱいの姿が見られることを 楽しみにしています!

1年生☆今日の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(木)、今日の宿題です。
計算ドリル12の問題は、苦手な子もいます。
苦手な理由は「答え方がわからないから」です。
なので学校では、最初の問題をみんなで解いて、解き方や表記の仕方を学んでから次の問題に進みます。
あさがおも順調に成長中です。そろそろ本葉が出てくる子もいるかと思います。
一言「あれ?最初の葉っぱと形がちがうね。」と伝えてください。
生活科では、違いに気付く力は大切です。学校でも
「前との違いは何かな?」「どこがかわった?」などの質問をして、
いろいろなことに気付く力を養います。

5年生★カルタで日本旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まるまであと4日!友達との再会を楽しみにしている人も多いと思います。先生たちも皆さんと久しぶりに会えるのが楽しみです。

 今日は楽しくできるカルタの紹介です。5年生の社会科資料集の付録で,都道府県カルタが付いています。気分転換や,時間つぶしにもなるので遊んでみてはどうでしょうか?

【5年生の先生からおすすめの遊び方】
(1)都道府県かるた−カルタを裏向きに並べて,書いてあることを見てどの都道府県かを考え,都道府県名を言ってとります。
(2)都道府県並べ−写真のように都道府県の場所を並べていきます。
(3)都道府県クイズ−カルタのケースの裏のQRコードを読み込むとクイズができます。
(4)かるたバトル−読み手が都道府県の特徴を言います。その特徴にあった都道府県の札をとります。(家族でやってもいいですね)

【極めてきた人向け】
★想像日本旅行−家にいながら日本1周旅行気分が味わえます。最初は愛知県からスタート。その都道府県で食べたいものや,やりたいことを言います。次にとなり県の名前を言って,食べたいものや,やりたいことを言います。それを繰り返していき,最後は愛知県に戻ってこれたら,君も旅行マスター!?

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトの育て方のコツに「わき芽つみ」という作業があります。
 
わき芽つみは、トマトに無駄な栄養を使わせないためにとても重要です。
これをしないと、芽が伸び放題になり、収穫できないこともあります。
手をかけてあげて、大切に育てましょう。

4年生★ツルレイシがすくすく育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の授業で観察するツルレイシがすくすく成長しています。前3つの芽が出たことはお伝えしましたが,今は5つになりました。数はあまり増えていませんが,どんどん背が大きくなっています。
 他の種も早く芽を出してくれるといいなあと思いながら水やりをしています。また学校が始まったら観察していきましょう!


4年生の保護者の皆様へ

 お忙しい中,昨日本日はご来校いただき,誠にありがとうございました。限られた時間ではありましたが,保護者の皆様とお会いでき,担任一同嬉しく思っております。来週からは学校が再開となります。ご不明な点などございましたら,お気軽に学校までご連絡ください。

3年生 来週会えるのがたのしみです♪

画像1 画像1
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 きのう,今日と二日間,学校に来てくださったお家の人に「学習プリント4」を おわたししました。来週学校が再開します。それまで毎日きちんとやりましょうね!来週みなさんに会えるのがたのしみです♪





 最後になりましたが,保護者の皆様,お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。来週から学校が再開いたします。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

6年生★ナップサックの注文について

画像1 画像1
画像2 画像2
 19、20日とお忙しい中、来校していただきましてありがとうございました。

 家庭科で作成していく「ナップサック」の注文について注意点をお伝えします。
 申し込み袋には「トートバッグ」も注文できるようになっております。ですが、授業で作成していくものは「ナップサック」ですので、お間違いのないように注文をよろしくお願いしたします。
 来週から分散登校が始まります。生活リズムを少しずつ整えてくださいね!

お越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日とお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

いよいよ、来週からは分散登校が始まってきます。子供たちと会えることをたのしみにしております。

課題を見ているとすばらしいものがたくさんありました。教室の外側に掲示しているので,今度学校来るときに見てくださいね。

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は 課題渡しの合間をぬって 野菜のためのネットはりをしました。
この野菜は、アサガオと同じように つるをぐんぐん伸ばして成長していきます。葉の数も増え、茎も太くなって 力強く育っています。
 
 みんなの家の ミニトマトも、順調に育っていることを おうちの人から聞いて 安心しました。

 この野菜は、ミニトマトと同じ色の花が咲きますよ。いったい何の野菜でしょう・・・?来週からは いよいよ学校が始まるので、ぜひ確かめてみてくださいね。

 また、本日もお忙しい中のご来校、ありがとうございました。「しゅぎょうのしょver.4」をよく見て、引き続き課題への取り組みを よろしくお願いいたします。

4年生★みなさんの課題を見ています!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん

 「4年生★みなさんの課題を見ています!」に続いて,みなさんの課題を見ていて気がついたことを伝えます!

 国語「漢字の組み立て」では,漢字に共通する部分の名前について勉強したと思います。部分を持つ漢字も,それぞれ書くことができていました!

 その中にあった「うかんむり」の漢字で多かったのが「空」という漢字でしたが,実は「空」という漢字は「あなかんむり」という別のグループです。他にも「究」も「あなかんむり」の漢字です。間違えやすいので,よーく覚えておきましょう。
 また,「れんが(れっか)」の漢字に,「魚」を書いてくれた人がいましたが,「魚」という漢字全体で「さかな・うおへん・さかなへん」という別のグループを作っています。

 このように,同じ部分を持っていても,別々のグループになることがあります。みなさんのところにプリントが返ってきたら,見直してみましょう!

用水路増水のお知らせ

画像1 画像1
5月25日の月曜日より、近隣で田植えを行うため、用水に流れる水の量が増えます。
児童のみなさんは、これまでと同様に、用水には近づかないようにしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342