最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:333
総数:1158965
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はAグループの登校日でした。久しぶりの登校で、自分の靴箱やロッカーの場所を思い出すところから始まりましたね!
 また教室に入る前に担任による「けんこうカード」のチェックも行われました。次回も忘れずに家で検温をし、カードへの記入をしてきてくださいね。

 久しぶりの給食も始まりましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、前向きの席で食べました。またいつか、みんなと楽しく食べられる日が待ち遠しいですね。
 

5年生★間違えやすい言葉【社会編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿題を見ていて,間違いの多いところを抜粋しました。間違えやすいので注意しよう。

「太平洋」と「大西洋」− 「太い」「大きい」の字に注意

「オーストラリア大陸」−オーストラリアの大きな陸地。
「オセアニア州」−オーストラリアと周りの島々からなる地域。

2年生 ★ Aグループ 登校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Aグループの子たちが登校しました。久しぶりに登校した子どもたちは,うれしい表情とちょっぴりと緊張した表情が見られました。

 学校では,宮田小学校でのルールを再確認しました。1年生で学んだことを2年生でも生かせるように,頑張っていきましょう。

2年生★ 2の1へ おかえりなさーい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から 分散登校が始まりました。
クラスの半分ではあったけれど、本当に久しぶりに 2の1のみんなと会えて、とてもうれしかったです。
 やっぱり 教室に子どもたちがいるのは いいなあ・・・とあらためて思いました。ちなみに・・・写真は「はにわのポーズ」です。2の1へ おかえりなさい!

 朝の「けんこうカード」の準備や記入もばっちりでした。学校へとスムーズに送り出してくださり、ありがとうございました。
 
 今日は 2の1チームAのみなさんと過ごせました。明日は チームBのみなさんですね。待ってますよー!

4年生!分散登校が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 席を離して座り、始めに学校での過ごし方の話をしました。学校生活も今までと同じようにはいきませんが、みんなで気をつけながら過ごしていきたいです。子どもたちの中からも「密になっちゃうから待ってからにしよう。」等の声が聞こえてきて、みんなが意識できているなあと感じました。
 制限のある学校生活で給食時間も静かです。少しさみしいですが、まずはみんなが学校に来てくれたことがうれしいです!

1年生★元気よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日,久しぶりの学校でした。朝の支度、話を聞くルール、休み時間の過ごし方など様々なことを確認しました。しっかり休んで、木曜日また元気に学校に来てくださいね。
 明日はBチームのみなさんに会えることを楽しみにしています。


※今日と明日は,二日間のあいだに『ぷりんと けいさんどりる14 ことばあつめ「さ」 いくつといくつかあど』の宿題に取り組んでください。

5年生★分散登校がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。コロナウイルス予防のため学校生活の中でも活動に制限がありますが,元気に登校してくる子どもたちを見て安心しました。明日はBグループの登校日です。Bグループの皆さんにも会えるのが楽しみです。

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝 畑を見たら・・・たった3日の間に ぐんぐん育っているのを発見!
休み時間に チームAの子たちと お散歩がてら畑に出かけました。
 
その1 ネットをはった野菜の花が咲いていました!きれいな黄色です。

その2 以前紹介した 白い花の野菜に 実が・・・!?

気温もかなり暑くなり、野菜たちも急成長しています。学校が始まってみんなそろったら、毎日の水やりや 観察を どんどんしていきましょう!

1年生☆登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(月)、1年生元気に登校しました。
1時間目は、登校から教室に入るまでをみんなで復習しました。
上の写真では、下駄箱での検温チェックをスムーズに受けられるように
ランドセルのカバーを開ける練習をしました。
2時間目は通学班集会でした。それぞれの担当の先生に教えていただきました。
3時間目に国語を半分やってから、給食を食べました。
初めての給食は「おいしい!」と大絶賛でした。
明日来る皆さんと過ごす時間も楽しみです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「ロールパン、クレープ、牛乳」

 分散登校の今週は、給食も軽めです。来週からは通常通りの給食となります。


5/25(月) 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は通学班集会を行いました。

6年生が1年生のお迎えに行き、それぞれの教室まで確実に連れて行くことができました。

今年度は、通学班での並び方(2列から1列へ)など、コロナウイルス対策のために例年との変更点がいくつかあります。


その変更点の確認など、どの教室でも、真剣に先生の話を聴くことができていました!

学活が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学級も、落ち着いて先生の話を聴いています。

担任からは、コロナウイルスへの対応の話、学校生活で気を付けることなど、大切な話が多くありました。

それ以外にも、手洗いの励行の呼び掛けや、水分補給をするときに、密集することがないよう、水筒の間隔を広げるなどの対策をしています。

登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校が始まりました。
信号待ちをする際には、1年生の子を道路から1歩下がるように、優しく話しかける高学年の子がいました。
交通事故から守ろうとする高学年の子の姿が、とてもすばらしかったです。

各学年の脱履前では、検温チェックを行いました。
この後、各学級で学活が始まります。

5月25日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日から分散登校により学校が再開します。本当にしばらくぶりの学校生活です。子どもたちも戸惑いもあるかと思いますが、一つ一つ確認しながら慣れていってほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月25日は「広辞苑の日」です。1955年のこの日、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されました。


「5月25日以降の登校日について」案内文書をアップしました

 5月25日からABの2グループによる分散登校が始まり、6月1日からは通常登校となります。このことについては5月19日付けの配付文書で連絡させていただきましたが、この文書をホームページにもアップさせていただきました。必要に応じてご利用ください。

5年生★月曜日から分散登校が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の始業式から長い長い休校期間がおわり,月曜日から少しずつ学校が再開されます。休校期間中には,家からもなかなか出られず,たくさんの課題が出て,大変だっと人も多いと思いますが,頑張って宿題に取り組んでくれた人が多くて嬉しかったです。

 学校が再開してもコロナウイルスへの警戒は変わりません。そのため,学校生活では前とは違うこともたくさん出てきます。みんなが健康に過ごせるように,コロナを防ぐ正しい知識を得て,行動していきましょう。分散登校の初日は写真のような順で,教室に入ってください。

3年生 ヒマワリの芽が出ました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん,お元気ですか?

 学校が再開してからみなさんが かんさつ できるように,少しおくれて学校用のホウセンカとヒマワリを うえました。そのヒマワリから1つ目の芽(め)が出ました!!

 絵本のへやの前の かだんに うえてあります。来週登校したときにぜひ見てみてください!

 理科の じゅぎょうが はじまったら かんさつ をします。お楽しみに♪

1年生☆25,26日の持ち物について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(金)、もうすぐ学校ですね。とても楽しみです。
さて、25、26日の持ち物についての詳細をお伝えします。

1、見通しカードに書かれている教科書(ノートは6月から使います。)
2、宿題は、取り組んだプリントを持たせてあげて下さい。 
  計算ドリルと国語ノートは今後の自宅学習で使うため、まだ持ってきません。
3、運動器検診保健調査票がまだの人はご用意下さい。
4、検温カードへのご記入をお願いします。
  カードが見当たらない場合は、連絡帳へご記入ください。


1年生☆学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(金)、前回の答えは、応接室と印刷室でした。
応接室は来賓の方とお話する場所です。
印刷室は、プリントや勉強の紙を印刷する所です。

今回で学校探検はお終いです。次は自分の目で本物を見て下さい。
写真は前に紹介した理科室とコンピュータ室です。
こういった変わった教室も学校探検で行きますよ☆

6年★漢字は正しく書きましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日はお忙しい中ご来校いただき,ありがとうございまいした。6年生職員一同,再び子どもたちに会えることを,とても楽しみにしています。
 ご提出していただいた宿題を見ています。漢字の間違いが多かったものをのせます。小学校6年生では181字,小学校6年間で1026字学習します。すべての漢字を正しく書けるように,お手本をよく見て書くことを心がけられるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342