感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★ツルレイシがどんどん育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科の授業で観察するツルレイシがさらに成長しています。
 以前より出ている芽の数も増え,背も大きくなっていますね!

 よくよーく見てみると葉の形が違っているような…?理科の授業で観察するときは,よーく見て観察しましょうね!

5*6*7組★学校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は分散登校となっているため、全員が一度にそろうことはありませんが、みなさんと学校で会えて、とてもうれしいです。久しぶりの授業では、手洗いの実践や給食時の行動の仕方といった、これからの学校生活に関することを学びました。

 また、みなさんの登校前の気持ちや学校でやってみたいことを、イラスト付きで表現してもらいました。学校が楽しみだという気持ちがたくさん伝わってきました。

 来週からは通常通りの時間割で授業が始まっていきます。早寝早起きや手洗いうがいを心がけて元気に登校してきてくださいね!!

3年生 分散登校で学校が再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aグループは昨日,Bグループは今日,分散登校で学校が再開しました!久しぶりに子どもたちに会うことができて,担任一同とてもうれしかったです。

 朝,げたばこ前で検温チェックを行いました。3年生は全員元気に登校することができました☆28日29日も同様のチェックを行います。「けんこうカード」をランドセル裏のポケットに入れておいていただけると助かります。よろしくお願いします。

 これから感染症にかからないように,広めないようにどのような生活をしたらいいか,先生のお話を聞いたり,通学班集会で並び順を確認したりして一日が終わりました。

 かんたんなメニューでしたが,給食をいただきました。おめでとうクレープをいただいてみんなうれしそうでした。感染症が落ち着いて早く,前向きでなくみんなで楽しく給食が食べられるようになるといいですね。

 28日29日には授業が始まります。また元気に学校で会えるのが楽しみです♪

4年生★Bグループも分散登校始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループが分散登校をしました!久しぶりの学校・授業でしたが,それぞれのクラスで一生懸命頑張りました。学校での生活もこれまでとは変わっていますが,対策をしながら生活していきます。
 来週から全員がそろって学校で生活できるのが楽しみですね!

2年生★みんな そろいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は チームBの登校日でした。
2の1は 昨日も今日も全員が元気に登校し、30人みんなそろったので、健康観察の後に拍手をしました。これからも 拍手でスタートできる日が増えるといいですね。

 今日も 通学班集会で迷子にならないための ミニ学校たんけんツアーや、畑へのお散歩をしました。そして、みんなそろって「はにわのポーズ」で記念撮影をしました。昨日のAチームのポーズとはちょっとだけ違います。分かるかな・・・?

 2回目の分散登校は 28・29日です。
昇降口で 「けんこうカード」がチェックしやすいように、ランドセルの 時間割を入れるポケットに その日の体温が見えるように入れていただけると スムーズに教室に入れます。
 お願いすることばかりで 申し訳ありませんが、ご協力をお願いします。



6年生★分散登校 Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループの分散登校日でした。
 久しぶりの学校に、緊張した面持ちで登校してくる子も多いように感じました。ですが、教室で友達と過ごす中で少しずつ少しずつ子どもたちの笑顔が増えていったように思いました。
 二回目の分散登校では、「国語科」の授業も始まります。連絡帳を確認して、忘れ物せずに登校してくださいね!

1年生☆みんな宿題がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(火)、子どもたちの宿題を点検しています。
みんな一生懸命にやってあって、とてもうれしく思っています。
宿題提出の中に、27日からも必要な「ともだちしゅくだいかあど」や「げんきなからだづくり」のつづきがありました。まだ、点検できていないため、ご迷惑をおかけしています。返却されていなかったお子様については、木・金曜日に返却された際に、27日の分もご記入お願いします。内容については上記のプリントを参考にしてください。

なお、27日の宿題はプリント、計ド19、ことばあつめ「し」
28日の宿題はプリント2枚、ことばあつめ「す」です。

5年生★Bグループも元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はBグループの登校日でした。久しぶりの国語の授業でしたが,どの子も一生懸命に取り組みました。来週から全員がそろって学校で活動を再会するのが楽しみです。

【5年生のみなさんへ】
次回の分散登校日に「算数4年下の教科書」「かがやく大愛知」を使用しますので,忘れずにもってきてください。

1年生★元気な1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日、Bチームの様子です。
 もりもり給食を食べていました。来週から通常通りの給食になりますが、昨日・今日よりも食べる時刻が遅くなります。昨日・今日給食を食べた11時半は、通常なら3時間目の終わりです。午前の勉強をしっかりするために、朝ご飯をたくさん食べてきてくださいね!

1年生☆登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(火)、今日もみんな元気に登校しました。
昨日と同じ内容に取り組みました。
国語の勉強では、みんないっぱい発表してくれました。
給食は、おいしくいただきました。
みんながんばったため、疲れていることが予想できます。
ゆっくりと休ませてあげてください。

2年生★Bグループ登校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Bグループのみんなが登校しました。Aグループのみんなと同じく,うれしそうな表情や緊張した表情が見られました。

 給食の時には,徐々に学校にも慣れてきたのか,笑顔がたくさん見られました。これからも,みんなが笑顔でいれる雰囲気づくりをみなさんでしていきましょうね!

5/26(火) Bグループの通学班集会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日はBグループの通学班集会がありました。

放送の指示に従って、6年生が1年生を安全に通学班の教室まで案内していました。


どの教室でも、しっかりと話を聴くことができていました!!

朝の会&学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会や学活の時間の様子です。

手洗いについての話、通学班での登校の仕方についての話など、先生の話を真剣に聴いていました。

1年生は、保健室の先生についての紹介や、保健室の利用についての話がありました。

分散登校2日目の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目の始まりです。

今日も各学年の脱履前では、検温チェックを行い、その後に教室へ入っていきます。

まもなく各学級で朝の会や学活が始まります。

5月26日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 分散登校二日目。今日も学校がしばらくぶりとなる児童がやってきます。昨日は登校予定の児童全員が顔をそろえることができました。本日も元気な姿がたくさん見られることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月26日は「ラッキーゾーンの日」です。1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたものです(1992年に撤去)。

6年生★分散登校 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はAグループの登校日でした。久しぶりの登校で、自分の靴箱やロッカーの場所を思い出すところから始まりましたね!
 また教室に入る前に担任による「けんこうカード」のチェックも行われました。次回も忘れずに家で検温をし、カードへの記入をしてきてくださいね。

 久しぶりの給食も始まりましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、前向きの席で食べました。またいつか、みんなと楽しく食べられる日が待ち遠しいですね。
 

5年生★間違えやすい言葉【社会編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿題を見ていて,間違いの多いところを抜粋しました。間違えやすいので注意しよう。

「太平洋」と「大西洋」− 「太い」「大きい」の字に注意

「オーストラリア大陸」−オーストラリアの大きな陸地。
「オセアニア州」−オーストラリアと周りの島々からなる地域。

2年生 ★ Aグループ 登校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Aグループの子たちが登校しました。久しぶりに登校した子どもたちは,うれしい表情とちょっぴりと緊張した表情が見られました。

 学校では,宮田小学校でのルールを再確認しました。1年生で学んだことを2年生でも生かせるように,頑張っていきましょう。

2年生★ 2の1へ おかえりなさーい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から 分散登校が始まりました。
クラスの半分ではあったけれど、本当に久しぶりに 2の1のみんなと会えて、とてもうれしかったです。
 やっぱり 教室に子どもたちがいるのは いいなあ・・・とあらためて思いました。ちなみに・・・写真は「はにわのポーズ」です。2の1へ おかえりなさい!

 朝の「けんこうカード」の準備や記入もばっちりでした。学校へとスムーズに送り出してくださり、ありがとうございました。
 
 今日は 2の1チームAのみなさんと過ごせました。明日は チームBのみなさんですね。待ってますよー!

4年生!分散登校が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 席を離して座り、始めに学校での過ごし方の話をしました。学校生活も今までと同じようにはいきませんが、みんなで気をつけながら過ごしていきたいです。子どもたちの中からも「密になっちゃうから待ってからにしよう。」等の声が聞こえてきて、みんなが意識できているなあと感じました。
 制限のある学校生活で給食時間も静かです。少しさみしいですが、まずはみんなが学校に来てくれたことがうれしいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342