最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:317
総数:1160184
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★分散登校 2回目 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の分散登校日(Aグループ)でした。
1回目の時よりも、和やかな雰囲気で授業が進んでいったように思います。
 また今日から「国語科」の授業も始まりました。子どもたちの授業中の取り組みから、休校中の課題にしっかりと取り組めていたことが伝わってきました。
 
 さて明日はBグループ、二回目の分散登校です。 
家庭科のナップサックの注文締め切り日となりますので、お忘れなく。

2年生★明日の持ち物 訂正とおわび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1のみなさんへ・・・
28・29日の持ち物について訂正させていただきます。
 
 明日集める課題は・・・
 ・見つけたよカード
 ・書写ノート  の2点です。
 
 教室に保管するために 集める教科書は・・・
 ・書写
 ・道徳  の2冊です。

 生活の教科書は、図工の教科書と一緒に 1年生のときから学校でお預かりをしています。ご心配をおかけしてしまった おうちの方、申し訳ありませんでした。

 また、「ペットボトルじょうろ」も集めます。なくしてしまった子は、500ミリリットルのペットボトルを持たせていただければ 結構です。
 
 いつも学校からのお願いをしっかりと読んでくださって ありがとうございます。
おわびをして 訂正させていただきます。
 28日に提出できなかった物は、6月1日に持たせてください。よろしくお願いします。

4年生★けんこうカードについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?いよいよ分散登校もあと一日です。みんながそろうのが今から待ちどおしいですね!

 分散登校期間中,みなさんの下駄箱の前でけんこうカードをチェックしていましたが,通常日課に戻ってからも引き続き行います。これまでは下駄箱に来てランドセルの中から取り出してもらっていましたが,6月からはチェックの仕方を変えます。

 朝家で体温を測ったら,ランドセルの時間割などを入れる透明なポケットにけんこうカードをしまいましょう。みなさんが学校に来たら,先生たちがランドセルを開けてチェックをします。

 ランドセルに透明のポケットがない人もいると思います。その人は,簡単に取り出せるところに入れておきましょう。

5年生★みんな授業がんばってます!(Aグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数と社会の授業を行いました。さすが5年生!どの子も一所懸命に授業に取り組んでいます。

2年生★分散登校 その2: チームA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もAチームは全員がそろい、拍手からスタートできました。
(*^_^*)

生活科の時間に マイペットボトルを手に、畑に水やりに出かけました。
 あらら??またまた 野菜の実が大きくなっている!チームAのみなさんは、3種類の野菜の名前をすべて正解しました。みんなのうちの ミニトマトも、花が咲き出しているようですね。ぐんぐんと 順調に育っていますね。

 最後の写真は 給食の様子です。まだ パン・牛乳・デザートだけですが、どの子も久しぶりの給食を味わっていました。

 明日はBチームの みなさん、待ってますよー!
 

1年生★学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(木)、前回伝えた朝の準備をてきぱきとこなしている姿が見られました。
 今日は教科書を使って学習しました。少し緊張している子もいましたが、全員1回はみんなの前で発表することができました。よくがんばりました!
 トイレ・水分補給・手洗いを済ませた後の休み時間には、じゆうちょうにおえかきをして楽しんでいました。

 明日のBチームのみなさんも、元気いっぱいで学校に来てくださいね。

1年生☆28日の学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(木)、今日は、算数・生活・国語を学習しました。
算数では、みんな楽しく発表できました。
生活では、靴の整頓や花壇のあさがお観察をしました。
天気が良かったので、少しだけ外で走って、運動場の使い方を学びました。
国語の「いいてんき」の単元が最後まで進み、来週からは新しい単元を学んでいきます。

2年生★Aグループ登校 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Aグループの子たちが2度目の分散登校をしました。まだまだ、緊張した表情も見られましたが,友だちと仲良くしている姿や,たのしく給食を食べる姿も見られました。

 今日は,ミニ学校探検や,2年生の畑を見に行きました。子どもたちは,畑の野菜に触れて,「感触がざらざらしてる。触ってみると,気持ちいい感じがする。」などよい気付きを発見しました。

 来週から,一斉登校が始まりますね。みんなで力を合わせて頑張っていきましょうね!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「ツイストロールパン、あまなつゼリー、牛乳」

5/28(木) 授業の様子です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はAグループの分散登校2日目となります。

今日は1時間目から、授業が行われています。

どの学級も落ち着いた様子で、集中して授業を行うことができていました!

5月28日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 子どもたちにとっては今月2回目の登校日です。来週からの通常登校に向け、少しでもいい準備になればと思います。

 今日は気温も上がりそうです。水分補給など、熱中症対策も心がけていかないといけませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月28日は「ゴルフ記念日」です。1927年、横浜のゴルフ場で第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されました。これを記念して、1994年にミズノが制定しました。.

3年生 ホウセンカの芽がでてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは!
今日は、家庭学習の日ですね!あついですが、お家でがんばっていますか??

 今日の学習プリントは「ホウセンカの め のかんさつ」です。学校で育てているホウセンカの芽(め)もでてきました!
もし、お家のホウセンカの め が出ていない人は、また学校に来た時にかんさつしてみましょうね!

 また明日、明後日みなさんに会えることを楽しみにしています!!

2年生★2回目の分散登校 待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日・明後日は 2回目の分散登校日です。
持ち物を確かめて 早めに準備をしましょう。

 2の1の みなさんへ・・・
「おたからはっけん!」の持ち物の中に、5月27日の課題の「見つけたよカード その2」と書くのをうっかり忘れてしまいました。明日・明後日の持ち物にセットしてください。

 先生たちは みんなが下校した後、毎日 教室の机・いすや水道の消毒、トイレ掃除などに取り組んでいます。2年生の先生だけではなく、大藪先生をはじめ たくさんの先生方が協力して みんなが安全に学校で過ごせるように取り組んでいます。
 これからも 安心して学校に来てくださいね。
 

1年生★あさがおのおせわ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(水)、おうちで元気に過ごしていますか?
 みんなよりちょっと後に種を蒔いた学校の朝顔も、少しずつ大きくなってきました。本葉が大きくなるとつるが伸び始めるので、支柱とネットを立てました。生活科の学習で観察するのが楽しみですね。

 あさがおのお世話をしていたら、汗がじわり・・・。暑くなっているので、しっかり水分補給をしてくださいね。学校でも、休み時間にはトイレ・水分補給・手洗いの3つをすることを声かけていきます。

5年生★社会科豆知識!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭学習日!みなさんは宿題を計画的に進めていますか?2回目の分散登校日に宿題をしっかりと提出できるようにしておきましょう。
 5年生の社会の授業では,世界の国々・地域や日本について学習します。今日は皆さんがよく見る「地図」の豆知識です!

 皆さんがよく見る「世界地図」には,落とし穴があります。それは,方角は正しいけれど,大陸や国の面積が間違っていること。地球の形は,丸く「球」のようになっていて,地球儀には,1つ目の写真のような地図が貼り付けられています。しかし,それを平らにすると北の方(上)と南の方(下)にたくさんのすきまができてしまいますね。実はその部分を引きのばして,むりやり平面にしているのです。引きのばした分,面積が大きくなってしまうんですね。

2年生★ まちがいが多いかんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん,おはようございます。まじめに家庭学習に取り組めていますか?

 みなさんの漢字ドリルやノートを見ていると,間違いがいくつか見つかりました。今回は,特に間違いが多い漢字を紹介します。もう一度、正しい漢字を見て,正しい漢字を書けるようにしましょう。
 
 明日から分散登校2回目ですね。授業もそろそろ本格的に始まってきます。がんばっていきましょうね!

4年生★ツルレイシがどんどん育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科の授業で観察するツルレイシがさらに成長しています。
 以前より出ている芽の数も増え,背も大きくなっていますね!

 よくよーく見てみると葉の形が違っているような…?理科の授業で観察するときは,よーく見て観察しましょうね!

5*6*7組★学校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は分散登校となっているため、全員が一度にそろうことはありませんが、みなさんと学校で会えて、とてもうれしいです。久しぶりの授業では、手洗いの実践や給食時の行動の仕方といった、これからの学校生活に関することを学びました。

 また、みなさんの登校前の気持ちや学校でやってみたいことを、イラスト付きで表現してもらいました。学校が楽しみだという気持ちがたくさん伝わってきました。

 来週からは通常通りの時間割で授業が始まっていきます。早寝早起きや手洗いうがいを心がけて元気に登校してきてくださいね!!

3年生 分散登校で学校が再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Aグループは昨日,Bグループは今日,分散登校で学校が再開しました!久しぶりに子どもたちに会うことができて,担任一同とてもうれしかったです。

 朝,げたばこ前で検温チェックを行いました。3年生は全員元気に登校することができました☆28日29日も同様のチェックを行います。「けんこうカード」をランドセル裏のポケットに入れておいていただけると助かります。よろしくお願いします。

 これから感染症にかからないように,広めないようにどのような生活をしたらいいか,先生のお話を聞いたり,通学班集会で並び順を確認したりして一日が終わりました。

 かんたんなメニューでしたが,給食をいただきました。おめでとうクレープをいただいてみんなうれしそうでした。感染症が落ち着いて早く,前向きでなくみんなで楽しく給食が食べられるようになるといいですね。

 28日29日には授業が始まります。また元気に学校で会えるのが楽しみです♪

4年生★Bグループも分散登校始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループが分散登校をしました!久しぶりの学校・授業でしたが,それぞれのクラスで一生懸命頑張りました。学校での生活もこれまでとは変わっていますが,対策をしながら生活していきます。
 来週から全員がそろって学校で生活できるのが楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342