最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:112
総数:1151354
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校2日目,授業が始まりました!

 今日は算数の授業で「何番目」の学習をしました。問題をもとに図を使って考えを深め,答えを導き出しました。久しぶりの授業でしたが,どの子も集中して授業を受けていました!

 来週から6月に入りますので,新しい「けんこうカード」を配付しました。来週もげた箱前での検温チェックを行いますので,朝の検温をよろしくお願いします。

4年生★来週から一斉登校です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

 今日はBグループの登校日でした。元気に授業を受けることができていましたね。少しずつ学校がある生活リズムになってきたのではないでしょうか。

 いよいよ来週からは一斉登校が始まります!みんながそろって授業を受けるのは約3ヶ月ぶりですね。連絡帳をよくたしかめて,学校再開に備えてくださいね。

 全員がそろって登校するのを今から楽しみにしています!

6年生★分散登校Bグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の分散登校日(Bグループ)でした。
Aグループと同様,1回目の時よりも、和やかな雰囲気で授業が進んでいったように思います。
 来週はいよいよ学級全員が集まります。感染予防に十分努めながら,学習をすすめていきたいと思います。みんなそろって会うことができることを楽しみにしています。

5年生★みんな授業がんばってます!(Bグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はBグループの授業の様子を掲載します。どの子も久しぶりの授業に真剣に取り組んでいました。月曜日から全員そろって,授業が再開します。みなさんに会えるのが楽しみです。

1年生★学習と休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(金)、Bチームのようすです。
 Bチームのみんなも、全員1回は発表することができました。「もっと発表したい!」と言う子もたくさんいて、とてもがんばっていました。
 休み時間には、おえかきや絵本を読んで楽しんでいました。

 来週から全員揃うのがとても楽しみです!
ゆっくり休んで、月曜日からも元気に来てくださいね。

1年生☆29日の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(月)、今日も元気に生活しました。
一時間目は算数でした。教科書にそって、一生懸命に勉強しました。
二時間目は生活でした。靴の整頓や正しい言葉遣い、学校の運動場見学をしました。
三時間目は国語でした。いいてんきの学習と言葉集めをしました。
来週から一日の学習になり、全員で勉強します。忙しく疲れる一週間になります。
家でも様子を見てあげてください。

2年生★Bグループ登校 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Bグループの子たちが登校しました。Bグループの子たちも,緊張した様子がまだ見られましたが,しっかりと距離をとりながら,友達と楽しく話す姿や,真剣に授業を受ける姿も見られました。

 今日も,ミニ学校探検と野菜の畑に行きました。子どもたちは,これから野菜を育てていかなければならないという自覚が湧いているように感じました。6月から自分たちで水やりをしていかなければなりません。声を掛け合って,責任もってやっていってほしいですね!

2年生★分散登校 その2: チームB

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校最終日、今日も2の1は 全員そろいました。5月の登校日は 毎日拍手でスタートができたというすばらしさ!!みんな、はりきっていますね。

 今日も 真夏日に迫ろうかという暑さだったので、朝の涼しいうちに 畑に水やりに出かけました。うっかりと 赤白帽子をかぶるのを言い忘れてしましました・・・チームBのみんな、ごめんなさい。
下からのぞき込んだり、顔を近づけたり、手で触ったりして野菜の様子を じっくりと観察していました。
 
 最後の写真は給食の様子です。残さず食べられた子は 先生と「ナイスくん エアータッチ」をしています。(※直接タッチはせずに エアーでしています)無理のないように 何でももりもりと食べられるといいですね。

 さあ、来週からはいよいよ いつものように毎日学校が始まります。学校生活のリズムを少しずつ取り戻し、元気に登校できるように準備をしましょう。

授業もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の小テストをしたり、算数科の学習を進めたりして、授業をがんばっています。

教科書に沿った授業以外にも、掃除分担や、係分担についての説明など、来週以降の活動がスムーズに進むように話を真剣に聴いていました。

5/29(金) 朝の活動が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はBグループの分散登校2日目です。

朝の活動や1限の授業が始まりました。

今日も体調管理に気を付け、充実した学校生活を送っていきましょう!!

5月29日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 分散登校も今日で終了し、来週からはようやく通常日課の学校生活が始まります。初めのうちは戸惑うことも少なくないかも知れませんが、皆が前向きな気持ちでスタートを切ってほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月29日は「呉服(ごふく)の日」です。「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合わせから、全国呉服小売組合総連合会が、和服のPRを目的に制定しました。

6年生★分散登校 2回目 Aグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の分散登校日(Aグループ)でした。
1回目の時よりも、和やかな雰囲気で授業が進んでいったように思います。
 また今日から「国語科」の授業も始まりました。子どもたちの授業中の取り組みから、休校中の課題にしっかりと取り組めていたことが伝わってきました。
 
 さて明日はBグループ、二回目の分散登校です。 
家庭科のナップサックの注文締め切り日となりますので、お忘れなく。

2年生★明日の持ち物 訂正とおわび

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の1のみなさんへ・・・
28・29日の持ち物について訂正させていただきます。
 
 明日集める課題は・・・
 ・見つけたよカード
 ・書写ノート  の2点です。
 
 教室に保管するために 集める教科書は・・・
 ・書写
 ・道徳  の2冊です。

 生活の教科書は、図工の教科書と一緒に 1年生のときから学校でお預かりをしています。ご心配をおかけしてしまった おうちの方、申し訳ありませんでした。

 また、「ペットボトルじょうろ」も集めます。なくしてしまった子は、500ミリリットルのペットボトルを持たせていただければ 結構です。
 
 いつも学校からのお願いをしっかりと読んでくださって ありがとうございます。
おわびをして 訂正させていただきます。
 28日に提出できなかった物は、6月1日に持たせてください。よろしくお願いします。

4年生★けんこうカードについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?いよいよ分散登校もあと一日です。みんながそろうのが今から待ちどおしいですね!

 分散登校期間中,みなさんの下駄箱の前でけんこうカードをチェックしていましたが,通常日課に戻ってからも引き続き行います。これまでは下駄箱に来てランドセルの中から取り出してもらっていましたが,6月からはチェックの仕方を変えます。

 朝家で体温を測ったら,ランドセルの時間割などを入れる透明なポケットにけんこうカードをしまいましょう。みなさんが学校に来たら,先生たちがランドセルを開けてチェックをします。

 ランドセルに透明のポケットがない人もいると思います。その人は,簡単に取り出せるところに入れておきましょう。

5年生★みんな授業がんばってます!(Aグループ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数と社会の授業を行いました。さすが5年生!どの子も一所懸命に授業に取り組んでいます。

2年生★分散登校 その2: チームA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もAチームは全員がそろい、拍手からスタートできました。
(*^_^*)

生活科の時間に マイペットボトルを手に、畑に水やりに出かけました。
 あらら??またまた 野菜の実が大きくなっている!チームAのみなさんは、3種類の野菜の名前をすべて正解しました。みんなのうちの ミニトマトも、花が咲き出しているようですね。ぐんぐんと 順調に育っていますね。

 最後の写真は 給食の様子です。まだ パン・牛乳・デザートだけですが、どの子も久しぶりの給食を味わっていました。

 明日はBチームの みなさん、待ってますよー!
 

1年生★学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(木)、前回伝えた朝の準備をてきぱきとこなしている姿が見られました。
 今日は教科書を使って学習しました。少し緊張している子もいましたが、全員1回はみんなの前で発表することができました。よくがんばりました!
 トイレ・水分補給・手洗いを済ませた後の休み時間には、じゆうちょうにおえかきをして楽しんでいました。

 明日のBチームのみなさんも、元気いっぱいで学校に来てくださいね。

1年生☆28日の学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(木)、今日は、算数・生活・国語を学習しました。
算数では、みんな楽しく発表できました。
生活では、靴の整頓や花壇のあさがお観察をしました。
天気が良かったので、少しだけ外で走って、運動場の使い方を学びました。
国語の「いいてんき」の単元が最後まで進み、来週からは新しい単元を学んでいきます。

2年生★Aグループ登校 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,Aグループの子たちが2度目の分散登校をしました。まだまだ、緊張した表情も見られましたが,友だちと仲良くしている姿や,たのしく給食を食べる姿も見られました。

 今日は,ミニ学校探検や,2年生の畑を見に行きました。子どもたちは,畑の野菜に触れて,「感触がざらざらしてる。触ってみると,気持ちいい感じがする。」などよい気付きを発見しました。

 来週から,一斉登校が始まりますね。みんなで力を合わせて頑張っていきましょうね!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「ツイストロールパン、あまなつゼリー、牛乳」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342