感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★週の真ん中水曜日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は太陽が照りつけ,湿度も高く,じめじめと暑い1日でした。6時間授業が始まり3日目となりました。学校生活のリズムを取り戻しつつありますが,疲れも溜まってくるころです。頑張り時と休む時のメリハリをつけて,体を休めることも忘れないでくださいね。

外国語活動と学級訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生初めての外国語活動の時間がありました。外国への興味をもてるよう,楽しい時間として活動できたらと思います。
 また,学級訓を決めました。それぞれが考えてきた内容を話し合い,1年間の目標を決めることができました。各学級で決めた内容を大切にしていきます。
 

1年生☆だるまさんがころんだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水)、基本的な体育の準備運動を体験してから、「だるまさんがころんだ」で運動しました。
とっても楽しかった様子で、大人気の遊びになりました。
また、掃除についても少しずつ練習中です。

2年生★さつまいも観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,生活科の授業で,さつまいもの苗の観察をしました。これからの成長が楽しみですね!責任持って大切に育てていきましょうね。

 また、身体測定もありました。みんな背が伸び,成長していると実感できて,うれしそうにしていました。

六年生★各教室にて学年開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症対策の為、各教室でスクリーンを見ながらの学習集会を行いました。担任の先生の紹介、生活・学習のルールの共通理解、そして感染症対策についての確認を行いました。
また、学年目標「考動・挑戦」について話を聞きました。最高学年として考えて行動・そして様々なことにチャレンジできる1年間にしていきましょう。

2年生★身体測定をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は 保健室にて 身体測定がありました。身長と体重をはかりました。自分の体は ぐんぐん育っているかな?

 保健室には 2人の保健の先生がいらっしゃって、けがをしたときや体の調子が悪いときには 特にお世話になります。安心ですね!

 学校が始まって3日たちました。毎日暑いですが、よく集中してがんばっていますね。昼休みには、みんなでおにごっこをして遊びました。思いっきり体を動かして遊んで、楽しかったですね。みんなの笑顔が 学校に戻ってきて なによりです。(*^_^*)

1年生★1日がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水),1年生のようすです。だんだん疲れがたまってきていると思いますが、先生の話をよく聞いて頑張ろうとする姿が見られました。
 今週はあと二日ですね。一緒にがんばっていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ハヤシライス、コロッケ、牛乳」

「ハヤシライス」はとてもポピュラーな料理ですが、その名前の由来は諸説入り乱れ、はっきりしたことは分からないようです。主な由来を紹介します。
1.林さんという人が作った。
2.林さんという人が、毎日やってきて注文した。
3.横浜の林さんが作った。
4.丸善の創始者早矢仕さんが、ご飯とおかずが1皿で済む料理として考案し、幕末から明治の始めにかけて社内食堂で出したのが始まり。
5.牛肉を細切りにした料理を言い表す、「ハッシュ・ド・ビーフ」(ハッシュ=英語で「細切れ」を意味する、ビーフ=牛肉のこと)がなまってハヤシライスとなった。

6/3(水) 6月分学校納入金口座振替日のお知らせ

画像1 画像1
6月5日(金)は、学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、5.28付で配付いたしました、『令和2年度6月分の学校集金の金額変更について』でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

6月3日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は昨日以上に気温が上がりそうです。感染症予防に加え、熱中症対策も忘れてはいけませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月3日は「測量の日」です。1949(昭和24)年のこの日、測量法が公布されました。それを記念して、1989(平成元)年、建設省(現在の国土交通省)が制定したものです。

1年生☆手洗いと良い姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(火)、手洗いをがんばっています。
休み時間にはきちんと手を洗っています。
良い鉛筆の持ち方にも取り組み中。
1つずつできることが増えてきました。

1年生☆楽しかった学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(火)、学校探検をしました。
廊下を歩くので静かに歩行するように約束し、いろいろな教室を見学しました。
コンピュータ室は、パソコンがいっぱいでみんなで驚きました。
家庭科室は、鏡があって、楽しそうでした。

学校生活のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生になって最初の身体測定がありました。みんな大きくなっていますね。保健室でも密にならないように気を付けて行いました。
 休校中に種をまいたツルレイシもすくすく育っています。4年3組の理科の授業で観察をしました。夏に実がなるのを楽しみに、観察を続けていきます。

 学校で、みんなで、いろいろな活動ができることをうれしいなと感じる日々です。

2年生★すばらしい課題だったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一斉登校2日目!子供たちは,学校にも慣れ,係の仕事や,当番の仕事を責任持ってやることができました。明日からは,自分たちだけの力でできるといいね!

 修行の書のスイミーの絵、たくさんすばらしいものがありました。いくつか紹介します。上手に書けている人のまねをたくさんして、上手にかけるようにしましょうね!

6年生★学習も,掃除もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑くなりましたが,6年生はどの児童も学習やそうじに一生懸命取り組むことができました。そうじでは,1年生に優しくそうじを教えることができました。
 マスクの着用により,いつもより暑く感じます。健康に留意しながら活動していきます。ご家庭では,いつもより多めのお茶のご準備をよろしくお願いします。

2年生★学校で 安全・安心に過ごすために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に 「コロナウィルス感染症を防ぐために」という学習をしました。
 まずは「正しい手洗いをするために」ということで、あわあわ手洗いの歌を動画で見ておさらいしました。30秒しっかりと時間をかけて 手洗いをしようという意識が だいぶ高まってきているようですね。

 次に 紙しばいを使って、正しいくしゃみに仕方や、「密」を防ぐためにどうしたらいいかなどを クイズ形式にしながら学習しました。写真は 「正しいくしゃみの仕方」を実践しているところです。たくさんの人が過ごす学校で 安全・安心に過ごすために大切なことです。意識して守っていけるといいですね。
 
 今日はなんと!気温が30度を超えました・・・。日差しも暑くてぐったりしてしまします。そんな中でも、みんなは学習に活動に運動にと 元気いっぱいに過ごしていてがんばっていますね。
 お茶をたっぷり用意してもらって、明日からも元気に学校に来てくださいね。

小学生平和教育研修派遣事業の中止について

 昨日「小学生平和教育研修派遣事業」の案内を配付し、参加者募集のお知らせをしましたが、本日昼市教委より「本年度の派遣を中止する」との連絡が入りました。
中止の理由としては、「広島市より本年度の平和記念式典を大幅に縮小して開催するとの方針が出され、江南市として式典に参加することが難しくなったため」とのことです。
 急な変更で誠に申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

6/2(火) どの学年も授業をがんばっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の様子です。

どの学年も、本時のめあてを達成させるため、頭をフル回転させて、がんばっていました!

6月2日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日は暑くなりそうです。まだ暑さに慣れていない体にはこたえるかも知れません。適度な休憩と小まめな水分補給を心がけたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月2日は「横浜港開港記念日」です。1858年締結の日米修好通商条約にもとづき、翌1859年の旧暦7月1日(現在の6月2日)、横浜港が開港したことを記念したものです。

4年生★理科の春見つけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん,今日は元気に過ごすことができましたね!
 今日は一斉授業が始まりました。久しぶりの学校で疲れた人もいると思います。ゆっくり休んで,明日からの学校生活に備えてくださいね!

 今日はそれぞれのクラスの理科の授業で,春見つけをしました。みなさんが学校に来たのは4月7日ぶりでしたが,学校の様子が大きく変わっているのが分かったと思います。植物も動物もどのように変わったか観察できましたね!

 これからも季節の変わり目には観察に出かけます。どのように変わっていくか観察していきましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342