感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5*6*7組★学校が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本格的に学校生活が始まりました。一週間が経ちましたが、みなさん元気よく過ごせていますか?

 5,6,7組では、新たな学習をしたり、畑を耕したりと、いろいろな経験をした一週間になったのではないでしょうか。これからも様々なものとふれあい、見たい知りたいという気持ちを持って、より大きく成長していきましょう!!

4年生★畑にネットを張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では,それぞれのクラスでツルレイシを観察したと思います。
 葉っぱの形や手ざわりについても書くことができていました。これから理科の観察をする時も,目で見るだけではなく手ざわりやにおいなど,いろいろな感覚を使って観察をするようにしましょう。

 今日はツルレイシが大きくなった時のために,学年の畑にネットを張りました。まだまだ小さなツルレイシですが,ネットを埋めつくすくらいに大きく育ってくれるといいですね!

6年生★本日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生の最高学年として頑張っている姿をたくさんみかけました。
 物を持ち上げて細かいところまで掃除をしている姿。授業中では友達の意見をもノートに書き込む姿。小さなことですが「さすが6年生」と日々感じています。
 
 どの学級も「学級目標」が決まり、今はデザインを考えています。この一年間の学級の核となる素敵な「学級目標」を教室に掲示してくださいね!

2年生★初テスト!50メートル計測!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2年生で初めてのテストを行いました!今回は,算数の「ひょうとグラフ」のテストを行いました。久しぶりのテストで緊張した雰囲気が出ていました。

 また,体育では1組さんと合同で体育を行いました。50メートルを計測して,1年生の時よりも早くなって成長している姿に子ども達は喜んでいました。

1年生☆絵本の部屋、始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)、1年生の図書館である絵本の部屋に行きました。
読んだ本の量が頭の良さに深く関わります。
今後は本をどんどん読んで、落ち着いて過ごす力と、字をスラスラ読む力を付けていきます。さらに、本の主人公に共感する力や、本から知ることの楽しさなど、幅広く学習したいと思います。

2年生★ウォーターランド&初英語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、みんなが大好き 「ウォーターランド」へ 生き物探しに出かけました。
 トンボにチョウにメダカにエビに・・・たくさんの小さな生き物たちがいっぱいで、みんな目を輝かせていました。

 また、英語の学習が始まりました。1年生の時にもお世話になった青山ルーイ先生と一緒です。今日は数について勉強しました。2週間に一度の英語の学習を楽しみましょう!

1年生★どっじぼーる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)、体育の学習でドッジボールをしました。給水&休憩をしながら行いました。
 大盛り上がり!!!みんな上手でびっくりしました。思いっきり体を動かしたあとには手洗いのルールをきちんと守っていましたので、またみんなでやりましょうね。

第1回委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての委員会がありました。
仕事内容を聴いたり、委員長や分担などを決めたりしました。

進んで手を挙げて、全校のために活躍しようとしている子が多いようです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「タコと小魚のかりっと揚げ、かみかみ和え、たぬき汁、ごはん、牛乳」

 「たぬき汁」はその名の通り、古くはタヌキの肉を入れた汁(主に味噌汁)でしたが、獣肉食が禁止されていたお坊さんが、タヌキの代わりに凍りコンニャクをちぎって胡麻油で炒り、擦ったおからを加え味噌汁にしたことろ、味がそっくりになったということです。これが精進料理として広まったとされています。

「新型コロナウイルス相談ダイヤル」開設期間延長のお知らせ

 5月13日付けで紹介した「新型コロナウイルス相談ダイヤル」ですが、従来5月31日までとなっていた受付期間が「8月31日」まで延長となりました。24時間対応で相談に応じています。必要に応じご利用ください。

6月9日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 暑い晴天続きでしたが、そろそろ一区切りとなりそうな気配です。今年も大雨情報に聞き耳を立てる日もあるかと思います。今のうちに備えを確認しておくことも必要ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月9日は「 ロックの日」です。「ロッ(6)ク(9)」の語呂合わせから、ロックンロールを愛する人たちによって制定されました。

スポ少だより6.8その3

画像1 画像1
画像2 画像2
6/6 6/7 男子スポ少活動です。
スポ少では、活動の際に可能なかぎり感染対策を行うこととしました。
参加者の把握、手洗い・消毒・うがい・検温・マスク着用の実施、密閉・密集・密接を避ける、を実施しています。
学校も再開し、新学年がやっとスタートでいたように感じます。
スポ少活動も制限はありますが少しずつ再開しています。

スポ少は土日に宮小の校庭で活動していますので、お気軽におたずねください。
見学、体験はいつも受け付けています。
・父母同伴
・マスク着用
・検温してきてください
でお願いします。

スポ少だより6.8その2

画像1 画像1
6/6 6/7 男子スポ少活動です。
スポ少では、活動の際に可能なかぎり感染対策を行うこととしました。
参加者の把握、手洗い・消毒・うがい・検温・マスク着用の実施、密閉・密集・密接を避ける、を実施しています。
学校も再開し、新学年がやっとスタートでいたように感じます。
スポ少活動も制限はありますが少しずつ再開しています。

スポ少は土日に宮小の校庭動していますので、お気軽におたずねください。
見学、体験はいつも受け付けています。
・父母同伴
・マスク着用
・検温してきてください
でお願いします。

スポ少だより6.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/6 6/7 男子スポ少活動です。
3か月の休止期間を経て、待ちに待った活動再開でした。
ひさしぶりに目いっぱいカラダを動かすことができて団員たちはうれしそうでしたよ。
一つ学年が上がって、みんなカラダも気持ちもひとまわり大きくなったように感じました。
低学年もだんだん様になってきました。
これからが楽しみです。

2年生★算数の学習 はりきっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は、「時刻と時間」の学習に取り組んでいます。
集中してノートを書いたり、問題に取り組んだり・・・とても真剣に学習する様子が気持ちいいですね。
 算数は 週に5時間ありますが、そのうちの4時間は チームティーチングで進めています。自信のないときや困ったときは、いつでももう1人の先生が 助けてくださいますよ。

 算数の力も ぐんぐんのばしていこう!

6/9(火) 6月行事予定 変更のお知らせ

画像1 画像1
6月24日(水)に予定しておりました、学級写真は延期となりました。

ご承知おきくださいますよう、お願いいたします。

2年生★今日の一日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週目が始まりました。相変わらず子ども達の元気な姿に,元気をもらいます。

 今日は,野菜の観察をしました。ものすごく成長している野菜に子ども達は,「すごい!!」という声がよく聞こえてきました。また,収穫した野菜も少しずつ持って帰っています。自分たちが,育てた野菜はやっぱりおいしいですね!!

3年生 みんなでHello!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動は,世界のあいさつを教えてもらいました!

 世界の国の名前やあいさつを先生と一緒に発音しました。

 また,アルファベットを書く練習もしました。みんな集中していました!

1年生☆遊具の使い方・朝顔の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(月)、今週から手洗いを心がけることで、遊具を使って遊べるようになりました。
1年生はみんなきちんと手を洗っていますので、さっそく遊具の使い方を教えました。
小学校の遊具は大きく、子どもたちは楽しそうに挑戦していました。
ぜひ、家庭でも話題にして下さい。
また、生活科では朝顔の観察中です。今日は本葉の観察をしました。
また、今週は宿題で「ついひ」がでます。ご家庭の朝顔に追肥をして下さい。よろしくお願いします。

4年生★漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2週目が始まりました!

 子どもたちの表情を見ていると,元気いっぱいな人もいれば,どことなく疲れがたまっているような人も…?急激に気温も高くなってきています。暑さ対策をして元気に学校に来てくださいね!

 さて,今日1組と2組では「漢字辞典の使い方」について勉強しました。スライドを見ながら,すごく驚いていた人もいましたね。漢字辞典の使い方は国語辞典よりも少し難しくなっています。どんな調べ方があるのか,復習をしておきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342