最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:333
総数:1158951
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 図書館たんてい団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小学校では,3年生から図書館を利用することができます。国語の授業の中で「図書館たんてい団」として,図書館の使い方を勉強しました。
 
 図書館の本の分類や図書館の利用のしかたについて学びました。また,感染症の予防のために利用する前後に手洗いすることも確認しました。

 その後,実際に本をかりました!久しぶりに本をかりることができて子どもたちも嬉しそうでした♪

5年生★"What food do you like?"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の授業では,これまでにスポーツ・色・食べ物についての単語を学びました。また"How do you spell your name?"と尋ねたり,名前を答えたりする練習をしています。コロナ対策のためペア活動が行えませんが,いつか児童同士で尋ねたり,答えたりしてコミュニケーションが行えるといいなぁと思います。

 昨日より梅雨入りし,蒸し暑い日が続きます。教室内では,エアコン等で快適に過ごせるようにしますが,体温調節のため上着を持たせて頂けると助かります。

2年生★国語「ともだとをさがそう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,国語で「友達をさがそう」の単元を学習しました!今日は,子ども達が迷子のアナウンスをして,他の友達に伝える学習をしました。短く,端的に伝えること難しさを実感していました。

1年生★雨降りの1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(木)の1年生のようすです。
 朝、6年生がすてきなプレゼントを届けてくれました。6年生がお休みをしていたペアの子は、明日以降お届けするので待っていてくださいね!
 
 今日の生活では、1組も2組も夏に咲く花を観察し、種を植えました。例年のように種をみんなで囲んで触りながら観察・・・というようにはいきませんが、「ちいさい!」「すなみたい!」など、種をみていろいろなことに気付くことができていました。

 今週もあと一日。雨で気持ちがどんよりするかもしれませんが、元気よくがんばっていきましょう。

6年生★ペア学級の1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のわかくさ学習に1年生へ入学賞を渡しました。1年生へ自己紹介をし,宮田小学校の楽しいところなどを添えて入学賞を渡すことができました。これから1年生とも仲良くなれると良いですね。

2年生★国語「ともだちをさがそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は「ともだちをさがそう」の学習に取り組んでいます。
まいごのともだちを探すために アナウンスを聞いてメモし、そのメモを元に 遊園地の絵の中から そのともだちを見つけ出すという内容です。
 次は、絵の中から自分がアナウンスをしたい人を決めて文を書き、みんなの前で発表する活動に取り組みます。
 大事なことを落とさずに聞いたり 話したりする力を高めていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「夏野菜の酢鶏、豆腐シュウマイ、春雨スープ、ごはん、牛乳」

酢鳥は酢豚の豚肉を鶏肉にかえた料理で,揚げた鶏肉に野菜を入れた甘酢あんを絡めて作ります。今日はズッキーニ、ナスなど旬の夏野菜を使って作りました。

6/11(木) 今日も学習をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨に入り、今日も雨の1日です。

そんな日でも、教室では、集中して授業に取り組む宮田っ子の姿が見られています。

1時間1時間の授業を大切に、さらに力を伸ばしていきましょう!!

 

6月11日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この地域も梅雨入りが発表されました。今日もこの後雨となりそうです。地域によっては大雨の予報もあり、注意が必要ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月11日は「傘の日」です。1989(平成元)年、日本洋傘振興協議会が制定しました。この日が暦の上で入梅にあたることにちなんで、傘の販売促進を願ったものです。

5年生★形が動く、絵が動く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工の授業では,少しずつ変化させた絵を並べて回転体に貼り,回転させながら眺めるとアニメーションのように見える作品をつくっています。自分の絵がどんなアニメーションになるのか,想像を膨らませながら,真剣に取り組んでいます。

2年生★さつまいもの雑草抜き・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,さつまいもの畝に生えている雑草を抜きに行きました!気温もちょうど良く,雑草でいっぱいだった畝もとってもすっきりしました。大切にサツマイモを育てていきましょうね。その後,ウォーターランドにいきました。普段見られない生き物たちに子ども達は目を輝かせていました。

 また,5時間目には外国語活動がありました。楽しそうにリズムに乗りながら,英語の歌を歌ったり,踊ったりしました。

4年生★外国語活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 Hello!4年生のみなさん!
 今日は4年生の全クラスで外国語活動がありました。

 今日の外国語活動では世界のあいさつを勉強しました。
 国旗を見て,その国の名前を英語で言うことができました。また,アメリカだけでなく,サウジアラビアとロシアとインドネシアのあいさつを知ることができました。

 それぞれの国は,どんなあいさつだったか覚えていますか?
 ぜひ今日覚えたあいさつを,おうちで使ってみてください。

6年生★学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生は一生懸命活動しています。昨日,第1回の委員会がありました。最高学年としての意識を高めることができたのではないかと思います。
 来週には学び集会があり,6年生の有志が宮小学びのルールを全校にレクチャーします。学校の顔として,どんどん活躍してほしいと思います。

3年生 しずかに,ていねいにそうじしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじの時間,3年生は「黙掃(もくそう)」を心がけています。

 しずかに,ていねいにそうじする姿が見られました。

 外掃除の子どもたちはたくさんの雑草を取ってくれました!

 そうじの終わりには,反省会をして活動を振り返りました。

2年生★めざせ!絵の具マスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「絵の具マスター」をめざして、混色にチャレンジしました。
 オレンジシャーベットにメロン、グレープ・・・カラフルアイスクリームショップのおいしそうなフレーバーの色を、絵の具をまぜまぜして作りました。
 2年生はまだ 絵の具を使うことに慣れていないので、こつをつかみながら 少しずつ上手にぬれるように 修行をしていきましょう。

 絵の具を使った日は、「パレット洗い」が宿題に出ます。もうさっそく洗いましたか?
 使っているうちになくなってしまった色は、早めに買ってもらいましょう。次の作品でも 絵の具を使う予定です。
 

1年生☆計算カード合格

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)、計算カードの合格者が続いています。
1分30秒以内で合格です。
あと少しの子も増えていて学習に対しての意欲が高まっています。
ドッジボールも取組ました。
みんなで元気に楽しみました。

1年生★今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(水),1年生のようすです。
 あいさつや号令が元気よくできるので、とても気持ちがいいです。その一方で、静かにするときの切り替えの練習を今はしています。切り替え名人になれるようにがんばっていきましょうね。

 また、今日は初めてのテストを返却しました。簡単なコメントを記入していただき、中身はそのままにして月曜までに持たせてください。

1年生☆おひさまにこにこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(水)、1組の「おひさまにこにこ」です。
みんなとても上手でした。

1年生☆おひさまにこにこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)、学級の背面掲示に図工の「おひさまにこにこ」を掲示しています。
写真は、2組さんの絵です。
みんな元気いっぱいに描きました。

1年生☆はじめて書いた名前の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(水)、初めて書いた名前を掲示しています。
子どもたちの記念の字です。
ここから、どんどん字は上達していきます。
最初と比べて自分の成長を実感させてあげたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342