感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 1学期学級委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期学級委員が各クラスから2人ずつ決まりました!

 これから学年のために話し合ったり,仲間の前に立ってクラスをリードしたりしてがんばってくれることでしょう☆

 よろしくお願いします!

2年生★遊具あそびしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中よくがんばりましたね!今日は,体育科の時間に,遊具を使っていろいろな遊びをしました。1年生ではできなかったことが2年生になってできるようになって喜んでいる子ども達もいました。

 国語科では,「たんぽぽのちえ」を学習しています。たんぽぽにはどんな知恵があるのかなどを学んでいます。

6年生★宮小学びのルールを全校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6時間,集中して学習に取り組むことができました。 
 学び集会が木曜日にあります。そのためのリハーサルを行いました。全校児童が同じルールで学べるように,良い姿を全校に示したいと思います。

1年生★ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火)、1年生のようすです。体育科の学習でドッジボールを行ってから、子どもたちのなかで大ブーム!休み時間には、1組2組合同で楽しんでいます。
 また、道徳科では「よいこと」「わるいこと」を確認し、ルールを守らないといけないわけをみんなで考えました。学校にはたくさんのルールがあります。自分のために、みんなのために、守っていけるといいですね。

2年生★ぐんぐんそだて!やさい日記 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜がぐんぐん育ってきています。
今日はまるまると育った なすが初収穫できました。「なすじゃんけん」に勝ち抜いてゲットした2人、おめでとう!これから順番に野菜をおもちかえりするチャンスがあるので、お楽しみに〜!
 
 みんな大好き生活科の学習は、野菜やサツマイモを育てる活動のほかにも、「1・2年生のペア学校たんけん」を計画しています。明日は、ペアの出会いの会で、顔合わせがありますよ。19日の金曜日には、本番の学校たんけんを予定しています。
 学校のお兄さん・お姉さんとしての力を発揮して、1年生を上手にエスコートしましょう!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
日のメニューは次の通りです

 「あいちハンバーグのいちじくソース、きりぼしだいこんのパリパリあえ、あいちだいずのごじる、ごはん、牛乳」

秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干ししたものが「切り干し大根」です。良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれており、健康食品としても有用とされています。

6月16日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もこの後雲もとれて気温も昨日並みに上がりそうです。健康・安全面に留意しながら指導を進めていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月16日は「和菓子の日」です。西暦848年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願したとされます。この故事に基づいて、1979年(昭和54年)、全国和菓子協会が制定しました。

4年生★ツルレイシまきひげが生えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツルレイシがどんどんと大きくなっています。
 特に大きく成長したツルレイシからはまきひげが生えてきました。少し画像では見えにくいかな…?先生たちは「そろそろ花だんに植えかえる時期かな」と思っています。

 ホームページにも載せたように,学年の花だんにネットを張りました。ネットをおおいつくすくらい大きく成長して,たくさんのツルレイシが実ってくれるように,学年全体で育てていきましょうね!

5年生★今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はからっと晴れ,暑い1日でした。今日は授業の様子を紹介します。1組は音楽「リズム打ち」の様子。2組は体育「ハードル走」の様子。3組は書写「習字」の様子の写真です。どの学級でも,熱心に授業に取り組んでいます。

3年生 I'm○○!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生今日の外国語活動は「いろいろなあいさつ」を勉強しました!

 元気いっぱいの時の「GOOD!」「GREAT!」や「SLEEPY」「TIRED」など発音の練習をしました。

 最後にI'm○○!と自分の気持ちであいさつすることもできました!I'm HUNGRYと答えている子が多かったですね。給食が待ち遠しかったのでしょう♪

2年生★1週間はじまったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から再び,1週間始まりましたね。今日は,体育でいろいろなコースを走ったり,内科検診があったりしました。暑い中よく頑張りましたね!

 暑い中よく頑張ったので,6時間目は粘土をしました。人それぞれ個性のある作品を作っていて、楽しそうに作っていました。

1年生★1週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月),1週間がはじまりました。朝は放送で任命式がありました。
 暑い中ですが、水分補給しながら元気よく活動していました。また内科検診の待ち時間には、静かに待つことができました。

6年生★暑さに負けず、頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は任命式が行われました。自分に任された仕事を 最後まで責任をもって がんばってほしいと思います。
 
 今、6年生は図画工作科の学習で「私の大切な場所」を描いています。奥行きや物の配置に意識して下描きをしました。色塗りの段階に入っている子もいます。水と絵の具の量に気を付けて、一人一人の個性がきらりと光る作品ができあがることを楽しみにしています。

2年生★中体育・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から暑い!!ですね。
あまりの暑さに、4時間目の運動場での活動は ストップがかかってしまったので、急遽「中体育」をしてみました。
あまりに激しい動きは危ないので、ストレッチ・柔軟をしたり リズム遊びをしたりして楽しみました。クーラー+扇風機を使いながらの体育は、なかなかに快適でしたね。

 6月も半ばにさしかかり、これからいっそう暑さに気を付けなければいけない日々が続くことが予想されます。みんなの安全や健康を第一に授業を進めていきます。
 

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「ニギスフライ、糸寒天の和え物、レンコンとアカモクのつみれ汁、ごはん、牛乳」

 ニギス(似鱚、似義須)は、ニギス科に属する海水魚です。愛知県の三河地方は一大産地として知られています。塩焼き、天ぷら、フライ、刺身、干物などにして食べられています。

スポ少だより6.15その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日 男子スポ少活動です。
日曜日は午後から練習でした。
雨予報でしたが、午後の練習のあいだだけ雨が止んでてくれてグラウンドで練習することができました。
今日は、ティー打撃、ノックの基本練習のあと、試合を想定した練習をしました。

スポ少では、活動の際に感染対策を行うことにしています。
参加者の把握、手洗い・消毒・うがい・検温・マスク着用の実施、密閉・密集・密接を避ける、を実施しています。
学校も再開し、新学年がやっとスタートでいたように感じます。
スポ少活動も制限はありますが少しずつ再開しています。

スポ少は土日に宮小の校庭で活動していますので、お気軽におたずねください。
見学、体験はいつも受け付けています。
・父母同伴(どちらかでかまいません)
・マスク着用
・検温してきてください
でお願いします。

スポ少だより6.15

画像1 画像1
14日女子部の活動です。

スポ少活動が再開して、2週間が経ちました。団員たちも、コロナ対策が自然に出来るようになりました。
今日は、基礎の反復練習から始まり、3人レシーブやランダを行いました。
気づけば、団員も指導者も汗をかきながら、練習に熱が入っていました。いつも感じますが、この時の眼差しは、キラキラしていて、とても格好良いと思います。
今日も卒団生が指導にあたってくれました。すっかり指導も板につき、練習の質も高まってきました。教える側、教わる側、共に大切であることを学んでくれたと思います。これからも、よろしくお願い致します。

6/15(月) 朝会・任命式がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校再開後、初の朝会がありました。

まず、以下の表彰伝達がありました。

 ・ 第65回 読書感想文愛知県コンクール 愛知県知事賞
   第65回 読書感想文愛知県コンクール 入選賞
 
 ・ 市制65周年記念江南市長第16回江南市スポーツ少年団バレーボール交流大会 第3位 宮田ソレイユ
 
 ・ 令和元年度愛知県緑化ポスター原画コンクール 小学生の部 入選

 
次に代表委員・委員長・通学班班長の任命式がありました。
とても立派な姿で、任命証を受け取ることができていました。

ライブ放送ということで、カメラマンやパソコン操作なども、放送委員の皆さんで行っています。

梅雨に入り、蒸し暑い日が続きますが、感染症予防をしっかり行いながら、楽しく学校生活を送っていきましょう。


6月15日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨の晴れ間となりそうです。本日は真夏の暑さが予想されます。熱中症紙数が大いに気になります。水分補給もしっかりやりたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月15日は「信用金庫の日」です。1951(昭和26)年のこの日、信用金庫法が公布されたことを記念して、全国信用金庫協会が制定しました。

スポ少だより6.13

画像1 画像1
画像2 画像2
13日女子部の活動です。

今年度初めて、バドミントンの練習を行いました。団員にとって、バドミントンは、特別な時間であり表情もゆったりしています。しかし、バドミントンの大会は、ほとんどが年内で終わってしまいます。如何に練習の質を高め、向上心を養うことが大切になります。指導者からの課題を理解し、2ヶ月、3ヶ月先の自分を想像してみましょう!
きっと、新たな一歩を踏み出すことができます。
今日も卒団生がたくさん参加してくれました。村瀬さん、神農さん、尾関さん、谷口さん、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342