最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:112
総数:1151349
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★算数&書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写と算数の様子です。算数では,自分の考えを図や言葉の式にして説明しました。書写では,「草原」を書いています。文字の内側と外側の間隔や形を意識して書いています。

3年生 1・2・3・4・5・6・7♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今週の外国語活動は,数字の言い方の勉強をしました!

 先生の後に発音したり,歌のリズムに合わせて練習したりしました。

 また,数字カードを使って練習もしました。

 来週も楽しみです♪

1年生☆がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火)、毎日子どもたちはがんばっています。
給食当番は今週で3回転目になります。これで全員が給食当番を経験しました。
とても上手に準備片付けまでができるので、頼もしいです。
5時間目の授業も集中してきました。
写真は今日の5時間目、国語の学習の様子です。
みんなでがんばって、どんどん成長しています。

5年生★Clean Up 宮小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の廊下掃除の様子です。ゴミが残らないよう,隅々まで細かく掃除をする姿が多く見られました。高学年として,宮小の手本になる掃除をこれからも続けていきたいですね。

6年生★今週もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も6年生は一生懸命です。
 教室では,換気をしながらクーラーと扇風機を使って温度管理をしていますが,マスクを着用して活動をすると,どうしても息苦しくなることがあります。そのときは無理をせずマスクをずらすように声をかけています。ご家庭でも,体調に気を配りながら活動するよう,お声かけをお願いします。

2年生★1年生をエスコート!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピューター室付近の写真です!みんな1年生のためにしっかりとエスコートしてくれました!

2年生★うんていじゃんけん&とべ!らっかさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨で 雨の日が続き、運動場での体育ができるか心配していましたが、みんなの願いが通じたのか 実施することができました。
 サーキットトレーニングで実施する「うんてい」を使って 「うんていじゃんけん」にチャレンジしました。うんていは苦手な子もいるので、体育の時間ごとにチャレンジして、少しずつ上達をめざしましょう。
 
その後で、国語「たんぽぽのちえ」に登場してくる「らっかさん」を 遊具の一番高いところからとばす実験をしてみました。今日は風がなかったので、遠くまではとばなかったけど・・・ふわふわととんでいくらっかさんに 大盛り上がりでした。
 
みんなの笑顔から いつもたくさんの元気パワーをもらっています。
今週もはりきっていきましょう。

1年生☆虫の観察始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(月)、ブームのドッジボールでは、休みの日に特訓してきた子も多く、活躍が広がりました。
また、虫の観察のため、虫取りに行きました。
みんな笑顔いっぱいで虫探しをしました。

1年生★学校生活に慣れてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(月)、1週間がはじまりました。
 だんだん学校生活に慣れてきた様子が見られました。朝の準備や給食当番にも慣れてきました。だんだん自分の力でできることが増えてきましたね。1週間がんばっていきましょう。

一家庭一役の割り振りについてのお知らせ

 本年度は新型コロナの影響で、日程の変更・行事の中止などを余儀なくされており、従来の一家庭一役の割り振り作業は現在中断した状態です。今後は以下の手順で進めて参りますので、ご了解ください。

1 現在募集中の「下校時見守り隊」の申込み受付を7月1日まで行います(1日締切)。
ご案内させていただいた通り、「下校見守り隊」を一家庭一役の仕事として置き換えることができます。

2 その後、下校見守り隊を一家庭一役の活動とされなかったご家庭について、改めて割り振りをさせていただきます。

3 割り振りのお知らせは、7月末〜8月初めになるかと存じます。

よろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「カレーライス、カラフルサラダ、ゴーヤチップス、麦ご飯、牛乳」

 ゴーヤの正式名は「ツルレイシ」ですが、現在ではゴーヤの方が通りがいいようです。
この他の呼び名としては「ニガウリ」「ゴーラ」、「ニガゴリ」、「ニガゴーリ」、「トーグリ」、「ニガゴイ」、「ニガウイ」など、地域より様々な名で呼ばれます。

3時間目までの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科の学習をしたり、書写の学習をしたり、外国語活動をしたり、時間割に合わせて、どの子もがんばっています。

6月22日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日に比べ、今のところはやや涼しく感じますが、今日は湿度が高く、蒸し暑さを感じそうです。気温があまり上がらなくても湿度によっては熱中症を引き起こす場合もあります。油断できませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月22日は「ボウリングの日」です。1861年のこの日、長崎・出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと言われています。これにちなみ、1972年(昭和47年)、日本ボウリング場協会が制定しました。

スポ少だより6.21

画像1 画像1
画像2 画像2
21日女子部の活動です。

バレーボールは繫ぐスポーツです。ボールを繫ぐには、?個々の技術を上げる?諦めない気持ち?思いやりの心が必要です。特に?と?は、意外に難しいことだと気づくのが重要です。課題を理解し、繫ぐバレーを目指しましょう。
今日も皆さんの思い遣りにより活動できました。ありがとうございました。

スポ少だより6.20

画像1 画像1
画像2 画像2
20日女子部の活動です。

遂に!宮田伝統の外周練習が戻ってきました。団員達のヤル気ゲージも、一端は目減りするものの、走り出したらテンションが上がってましたね。
バドミントンの練習においては、動く時間よりも考える時間を作るように工夫しています。なぜ、なぜを繰り返し、自分の技量を上げて欲しいと思います。今日も皆の、笑顔をたくさん見ることができました。明日も頑張りましょう。

5年生★今週のハイライト 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のハイライト3組バージョンです。「福祉講話」を熱心に聞いています。

5年生★今週のハイライト 1組&2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は各組ごとに今週のハイライトを紹介します。2回に分けて投稿します。
1組は「学級絵しりとり」「新出漢字」の様子。2組は「道徳の授業」「理科の授業」の様子です。

5年生★名刺de自己紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の英語の学習では,授業でかいた自分の名刺を使って,自己紹介を行いました。皆で How do you spell your name? や what sports do you like? などを代表児童に尋ねて,ペアで活動できない代わりにコミュニケーションを行いました。

3年生 絵の具+水+ふで=いいかんじ! 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,図工の時間に描いたにじの絵を掲示しました。どのクラスにもたくさんのにじがかかりました!

 今日は,友達の絵の鑑賞を行いました。色合いや筆使いなど,気に入った子の作品についてプリントに書きました。

 その後,自分の作品についても振り返りを行いました。

 次回の図工の授業も楽しみですね♪

2年生★1年生をエスコート!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は なんと!全員がそろい、お休みがありませんでした。
 それもそのはず・・・今日は、「ペア学校たんけん」があったからです。
 校長室に職員室に保健室・・・ふだんは入ることができない部屋にも入って見学することができました。
 頼りがいのある、優しい2年生のお兄さん・お姉さんのおかげで、1年生の子はとっても楽しくたんけんをすることができました。1年生の先生たちも、みんなの立派な態度に 感激していましたよ!さっすがは2年生!!すばらしい活躍ぶりでした。(*^_^*)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342