感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより6.28その2

画像1 画像1
28日女子部の活動です。

今日は宮田中学校バレー部の皆さん等、多くの方からバレーボールの指導にあたって頂きました。教わる側も教える側も、真剣そのものですね。子供目線になって考えられた練習メニューは、私たち指導者にとっても勉強になりました。
今日も、また一つ大切な宝物を発見することができました。バレー部の皆さん、本当にありがとうございました。最後の大会頑張ってください。

スポ少だより6.28

画像1 画像1
画像2 画像2
27日女子部の活動です。

当たり前のことでしょうか?
今日も全員参加による練習を進めることができました。もちろん、学校行事・子供会・ご家庭事情など、お休みの取り方は自由になっています。このような中でも多くの団員たちが参加してくれるのは、何か秘密があるように思います。
宮田っ子のみなさん、気になりますよね…

27日女子部の活動です。

当たり前のことでしょうか?
今日も全員参加による練習を進めることができました。もちろん、学校行事・子供会・ご家庭事情など、お休みの取り方は自由になっています。このような中でも多くの団員たちが参加してくれるのは、何か秘密があるように思います。
宮田っ子のみなさん、気になりますよね…

6年生★本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、急な土砂降りでその音に驚きましたね。傘は忘れずに持ち帰れていますか。

 さて今、体育科の学習ではハードル走が行われています。体育の先生からポイントを聞き何度も練習をしました。次の授業では、前回の記録よりも伸びるといいですね。
 
 さあ、来週で6月が終わります。あっという間でした。休日でゆっくりと体を休めて、来週からもまた元気に登校してくださいね!学校で待ってます。

3年生 なわとびでポーズ,決まってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症予防の観点から,3年生は休校開けからなわとび運動に取り組んできました。

 普段から取り組んでいる前跳びや二重跳び以外にも,跳んだ後最後に決めるクロスフリーズや腰を下ろして足を使って行う星のポーズなど,色々な技に前向きに取り組んでいます!

 外で思い切り体を動かすと気持ちいいですね♪

2年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は暑い中よくがんばりましたね!図工の「ひみつのたまご」では,それぞれ個性豊かなたまごを作っていました。

 音楽では,「天国と地獄」のリズムに合わせて,手拍子したり踊ったりしまいた。みんな,リズミカルに音楽にのっていました。

1年生★1週間よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(金)、1年生のようすです。暑い中一生懸命がんばりました。
 帰りの支度を済ませたあと、思いやりをパワーアップさせる動画をみました。誰にでも優しくできるといいですね。 


 天候が優れない1週間でしたが、先生たちもみんなの元気パワーをもらっていました。土日はゆっくり休んで来週からも元気よくきてくださいね!

1年生☆毎日一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(金)、今日も一生懸命に勉強しています。
だんだん静かに集中して学習に取り組むようになりました。
本当に立派になりましたね。
また、1組さんの宿題プリントが渡っていません。
来週学校で取り組みますので、プリントはなしです。
かわりに「くつあらい」をがんばれるといいですね。

2年生★えほんのへや&マスク・検温チェックについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月半ばから「えほんのへや」が使えるようになりました。ただし、今までと同じように休み時間に自由に貸し借りができるのではなく、決められた曜日に、担任の先生と一緒に という新しい約束ができました。
 それでも、全く本を借りられないということではないので、使用前と使用後の手洗いの徹底などの新しいルールを守りながら たくさんの本と親しんでいきましょう。

 本日、「新しいマスク」と「けんこうカード」を配付しました。お家の方には、お忙しい中 毎日の検温チェックにご協力いただきましてありがとうございます。マスクは予備としてお使いください。
 7月も引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 
 「冷やし中華、鶏肉の甘だれがらめ、枝豆のソテー、牛乳」

 枝豆(えだまめ)は、未成熟で青いうちの大豆を収穫し、食用にするものです。「畑の肉」といわれる大豆同様、エネルギー、脂質、良質なたんぱく質に富んでいます。ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄分など多くの栄養素を含んでおり、大豆には少ないβ−カロチンやビタミンCを含むのが特徴です。

6月26日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は急遽の雨降り下校となってしまいましたが、今日も傘が活躍する場面がありそうです。大雨の予想もあります。気象情報にはご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月26日は「国際薬物乱用・不正取引防止デー」です。1987(昭和62)年のこの日、国連総会において決定されました。「薬物乱用なき国際社会」という目標の達成に向け、さらなる行動と協力を促進する決意を表明したものです。

3年生 「二」の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「二」の清書をしました!

 一番出来の良い作品に,はじめて名前を書きました。

 お手本を見ながら,小筆で丁寧に書く姿が印象的でした!

 作品フォルダに入れてろうかに掲示する予定です♪

1年生☆砂や土となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(木)、図画工作科の学習で砂や土となかよしに取り組みました。
みんなの持ち寄った道具を使って、すてきな作品をつくりました。
とても楽しい時間を過ごしました。

4年生★来週の図工の用意について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はそれぞれ学級で,図工「おもしろアイデアボックス」の設計図を描きました。
 
来週はそれぞれ自分で描いた設計図をもとに,アイデアボックスを作っていきます。まだ設計図が完成していない人は,来週までにどんなアイデアボックスを作るか考えて,設計図を描き上げてみてくださいね。


 設計図を描きながら,どんな材料が必要か書き出したと思います。来週までに,材料を準備できるように計画的に集めておきましょう!特に,必ず使うだんボールはこの一週間で準備しましょう。

 
 だんボールを切るときには,だんボールカッターを使います。家にあるカッターは使用しないので,持ってこないようにしてください。

6年生★すっきりしない天気が続きますが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が続き,すっきりしない天気が続きますが,6年生は今日もがんばっています。
 各教科単元が終わり,テストを返却しました。テストファイルにとじてありますので,ご家庭でもご覧いただき,今後の学習にいかしていただけたらと思います。

地域の皆様へ・セアカゴケグモにご注意ください

 6月23日(水)宮田中学校でセアカゴケグモではないかと思われるクモが見つかったとの報告がありました。これを受けて本校では、保護者の皆様にあてて注意喚起のお知らせをし、児童にも、「かまれないために気をつけること」「かまれた時の対処」「クモがいる可能性かある場所」等について指導を行いました。

 地域の皆様におかれましても十分ご注意ください。このクモについての情報・対処法は以下のURL(名古屋市の資料)で詳しく閲覧できます。

http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/000...

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「豚キムチ炒め、三色和え、もずく汁、ごはん、牛乳」

 モズク(藻付、水雲、海雲)はモズク科の海藻です。 日本で消費されているもずくの95%以上が沖縄産で、その約9割が養殖ものです。噛むとワカメのような歯ざわりがありますが、表面がぬるねるとして強い粘りが特徴の触感です。このぬるぬるの部分に体に良い成分である「フコイダン」、「アルギン酸」が多く含まれています。また、ミネラルやビタミンも豊富に含まれています。

1年生★きゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(木)の1年生のようすです。
例年とは違うスタイルではありますが、おかわりする子も増えてもりもり給食を食べています。
 今週もあと一日。がんばっていきましょう!

2年生★算数「長さしらべ その2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「長さしらべ」は、学習のまとめをしました。
問題をクリアーできた子から、「輪飾り作り」に取り組みました。折り紙を2センチメートルずつに区切って 直線を引いてから切り、輪飾りにしました。折り紙を追加すると、休み時間にも夢中になって作っていました。
 写真は輪飾りを持ってポーズを決めているところです。
長さを正しく測ること・直線を上手に引くことで、できるようになることが増えますね。

6月25日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨空が戻ってきました。湿気が多く、気温もそれなりに上がりそうです。食品の管理にご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

 * 今日6月25日は「住宅デー」です。1978(昭和53)年、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと、全国建設労働組合総連合が制定しました。日付はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日(1852年生)にちなんだものです。

3年生 ひまわりを植えかえました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がポットで植えていたひまわりがずいぶん伸びてきたので,おおきな畝に植えかえました。

 これからも,理科の授業で観察していきます。

 大きく育ってほしいですね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342