感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から7月です。一ヶ月が経ち,それぞれのクラスで毎日頑張っています。
 4年生として,また上級生の一員として,勉強にも運動にも給食や掃除にも一生懸命頑張っている姿が目立ちます。今年は7月中ずっと学校があります。今が踏ん張りどきだと思っていろいろなことに取り組んでいきましょう。

5年生★【福祉実践教室4】〜要約筆記編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 難聴の方に、放送やお話の大切な部分だけを文字に起こして伝える「要約筆記」。この講座では、アニメ「ドラえもん」の一部分の音声を消して音のない世界を体験したり、実際に大切な部分を抜き出してメモする練習をしたりしました。

5年生★【福祉実践教室3】〜手話編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「手話」講座では、難聴の方が困っている時に、コミュニケーションがとれる方法や身近な手話のあいさつを習いました。みんな一生懸命に手話を練習しています。

3年生 高くなってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から晴れたので,ヒマワリとホウセンカの観察に行きました!

 休校が開けて一ヶ月経ちました。芽から比べると随分高さが高くなりました!

 見てさわって観察しました。「葉がざらざらしている」「ホウセンカの葉のまわりはギザギザしている」など良い気づきがたくさんありました♪

4年生★世界各地の天気

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に続いて,今週も天気を英語で表現しました。世界各地のニュースを聞いて,どこがどんな天気かを聞き取ります。世界の地名と天気を合わせて勉強することができました!

 また,来週に向けて「曜日」をそれぞれ英語でどのように言うか復習しました。

5年生★【福祉実践教室2】〜点字編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「点字」講座では、学校の名前などを点字にして、実際に打ってみました。点字は打つ時と読むときで向きが変わるので難しいですね。身近なところにもたくさん点字がありますね。どんなところにあるでしょうか・・・探してみるのもいいですね。

5年生★【福祉実践教室1】〜車いす編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2限、3限に福祉実践教室がありました。子どもたちがそれぞれ選んだ2つの講座に参加し、実際に体験しながら福祉について学びました。
 「車いす」講座では、車いすに乗っている人が驚かないように、動かすときに声をかけてあげることが大切だと学びました。

6年生★今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、個人懇談会の案内を渡しました。期日までにご提出をよろしくお願いします。

 さて今日は「図画工作科」の鑑賞をしました。さまざまな観点から友達の作品を観ると、良さがたくさん見つかりますね。友達の作品から学んだことを次の学習にも繋げていきましょう。
 蒸し暑い日々が続いています。水分補給を忘れずに、7月もがんばっていきましょう。明日も元気に学校に来て下さいね。待っています。

1年生★たなばたにむけて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入りました。来週の七夕に向けて、七夕飾りをつくりました。すてきな飾りになりました。願い事がかなうといいですね。
 1組は明日を予定しています。

2年生★図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は「ひかりのプレゼント」という作品に取り組み始めました。
透明なプラスチック板にカラーシールをはりつけて、カラフルなうちわを作ります。

 今日はどんなデザインにするかを考えました。夏にぴったりの すてきなうちわに仕上げましょう。

2年生★掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降り、なかなか外で遊べない状況が続きますがよく頑張っています。

 今日は,掃除の時の様子です。みんな、静かにもくもくと掃除ができていてとても感心しています。これからも掃除を頑張っていきましょうね。

1年生☆英語の授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(水)、1組は英語の授業がありました。
英語の先生と打ち合わせができたため、今日のうちに英語授業ができました。
みんなとっても楽しく学ぶことができました。
授業後も英語を使う姿に楽しかった様子が伝わりました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「タコの唐揚げ、十六ササゲのごま和え、鶏団子汁、わかめご飯、牛乳」

タコは日本の食生活に深く根付いています。日本人とタコの関係は古く、大阪府にある弥生時代の遺跡からは、蛸壺形の土器が出土しています。タコ類は多様な種が知られていますが、日本では一般的に「タコ」と言えば、食用などで馴染み深いマダコを指す場合が多く、これ以外では、ミズダコ、イイダコ、ヤナギダコなどが食用として利用されています。高タンパク質・低カロリーで、体の機能のバランスを保つタウリン、皮膚の健康を保ち、新陳代謝を活発にする亜鉛などの栄養素を豊富に含んでいます。

7/1(水) 7月学校納入金口座振替日のお知らせ

画像1 画像1
宮田小学校保護者の皆様に連絡します。

5月7日付の文書『令和2年度 年間集金計画』でお伝えしましたように、7月7日(火)は、7月分の学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

7月1日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も雨に要警戒の一日となりそうです。

 7月は別名「文月(ふづき、ふみづき)」とも言います。その由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風にさらしたりする風習によるというのが定説となっています。この他に、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もあります。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月1日は「童謡の日」です。1918(大正7)年のこの日、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して、日本童謡協会が制定しました。童謡を日本の文化遺産として保存、アピールすることを目的にしたものです。

3年生 6月のひまわり作戦,結果!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学級委員が相談して決めた6月のひまわり作戦は「くつばこのせいとん」でした!

 日に日に揃っていき,6月29日にはどのクラスも全員揃っていました!

 7月になっても続けて,くつも心も整った生活を送りましょうね♪

3年生 学年集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になってはじめての学年集会を行いました。感染症予防の観点から,広い体育館で行いました。

 3年生の学年目標やこれからより良い3年生になるためにどんなことを意識して生活するのか,先生からのお話を聞きました。隣のクラスの先生のお話も聞き,顔合わせのような集会になりました。

 3年生は中学年です。低学年にとってのお兄さんお姉さんになれるよう,がんばりましょう♪

4年生★後転の特訓!!

画像1 画像1
 2時間目の放課に,体育の小野先生による後転の特訓がありました。
 後転ができない人で,どうしてもできるようになりたい人を募った自由参加の特訓でしたが,多くの子たちが参加して練習しました。

 後転のコツを教えてもらって,何度も練習してできるようになった人が多かったですね。体育のマット運動の最終回では「前転−後転」を披露するようです。今日コツを教えてもらった人はお家でも練習してみましょう。「継続は力なり」です!
画像2 画像2

5年生★新たな挑戦 〜スキルアップを目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生から家庭科の学習が始まり,各クラス裁縫の授業もスタートしました。毎日の生活で必要な知識や技能について勉強しています。
 また算数では,授業の初めに「音声計算」を行い,加減乗除の基本的な計算のスキルアップを目指しています。
宿題や自学等,毎日少しの積み重ねが今後の生活で生きてくることを願い,日々頑張っています。

1年生☆黙掃できています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)、日々成長中の1年生。
雨の降る今日も静かに掃除に取り組みました。
自分たちの教室や廊下を自分たちできれいに保つという心構えがわかってきたようです。
掃除をがんばる姿は1年生の褒めポイントになりました。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてあげて下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342