最新更新日:2024/04/24
本日:count up61
昨日:317
総数:1160240
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★おもしろアイデアボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスで図工があったので,先週せっけい図をつくったおもしろアイデアボックスを実際に制作しました。

 それぞれ用意しただんボールや材料を使って,生活の中でも使えるようなおもしろくて楽しい箱づくりをしました。
 だんボールカッターを使うのは久しぶりだったので,最初は少し苦戦する姿も見られましたが,少しずつうまく切ることができていました。

 それぞれ素敵なアイデアボックスを作ることができました。来週みんなの作品を鑑賞したらお家に持ち帰ります。ぜひお家でも活用してください。

1年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)の1年生のようすです。初めての外国語活動がありました。数字や自分の名前を元気よく練習しました。

7月の放課後学校開放 5時まで

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)、放課後の学校開放は5時までです。
6月同様、感染症予防のため学校開放は5時としています。
時間を守って帰れるといいですね。
感染症が収まるようであれば、少しずつ時間を延ばすことができるでしょう。
引き続きご協力お願いします。

1年生☆笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(木)、暑さに負けず、みんな元気いっぱい笑顔いっぱいです。
今日は、あこがれのウォーターランドの橋を渡りました。
算数科では、もってきた箱で作品を作りました。

2年生★大ピーマン祭り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、畑に出かけました。
サツマイモ畑では、みんなの毎日の水やりや 草取りのおかげでぐんぐんと育ち、葉も力強くしげってきました。今日も草取り、お疲れ様!
 
 そして・・・ピーマンが大量に収穫できました!なんと、その数29個!!ピーマンじゃんけんをしなくてもお持ち帰りをすることができました。さて、このピーマンたちは、いったいどんな料理に変身するのでしょう?報告を待ってます!

6年生☆明日はいよいよ個人写真撮影

画像1 画像1
 梅雨の合間の天気の良い1日でした。暑い中、今日も6時間色々な授業に取り組みました。いよいよ明日は卒業アルバムの個人写真撮影です。一生残る写真となります。身だしなみと気持ちを整えて、登校して下さいね。すてきな写真になりますように。

宮田小卒業生の皆様からご寄附をいただきました

画像1 画像1
 平成3年度に宮田小学校を卒業された皆様方より、厄年を記念して「子どもたちの学校生活に役立つ物を寄附したい」とのお話を昨年度末いただきました。
 新型コロナウィルスの影響などで少し間が空きましたが、本日、寄附をいただく「宮田九五未申会」代表の宮田様より、安田校長に目録が手渡されました。
 ご寄附いただいた物は、「ミニコンプレッサー(電動空気入れ)」と「CDラジカセ」です。大切に使っていきたいと思います。ご厚意ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「プルコギ、さっぱりナムル、キムチスープ、ごはん、牛乳」

 ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えたものです。また、そうした食用の野菜、山菜、野草のこともナムルと呼んでいます。

スポ少だより7.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日、28日、男子スポ少活動です。
2日間、先週に引き続き南部リーグの試合がありました。
土曜日は、vs大志少年野球クラブ戦。
先週の勢いのまま戦いたかったのですが、1回表にエースピッチャーが股関節を負傷してしまい、リズムに乗れないまま大敗してしまいました。
日曜日は、vs向山少年野球クラブ戦。
今日は負傷のエースピッチャー不在のなか、2番手。3番手の継投で試合を作りましたが、あと一本が出ず3-5で悔しい負けとなってしまいました。
一打逆転のチャンスの緊張した場面に一本打てるかどうか、ふだんどおりのプレーができるかどうか、ほんの少しの差のように思われますが、実はこのほんの少しが、たくさんのことの積み重ねの差です。
練習での一投一投一打一打を大事にしてほしい
です。






6月からスポ少活動ができるようになりました。
みんな1学年上がって、カラダもココロも一回り大きくなったように感じます。
低学年は現在5人の団員がいます。
まだ1チームできないので高学年と一緒に試合に連れていってもらって、試合の楽しさやドキドキを味わっています。
早く低学年チームで大会にエントリーできるようになるといいですね。

スポ少は土日に宮小の校庭で活動していますので、お気軽におたずねください。
見学、体験はいつも受け付けています。
・父母同伴(どちらかでかまいません)
・マスク着用
・検温してきてください
でお願いします。

7月2日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 きれいな青空が広がっています。明日からはまた曇りや雨が続きそうで、貴重な梅雨の中休みですね。気温が高くなりそうです。熱中症には要警戒です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月2日は「うどんの日」です。うどんの本場さぬきうどん協同組合が制定しました。香川県地方では半夏生(7月2日ごろ)にうどんを食べて、労をねぎらう風習があったことに由来しています。

4年生★学校での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から7月です。一ヶ月が経ち,それぞれのクラスで毎日頑張っています。
 4年生として,また上級生の一員として,勉強にも運動にも給食や掃除にも一生懸命頑張っている姿が目立ちます。今年は7月中ずっと学校があります。今が踏ん張りどきだと思っていろいろなことに取り組んでいきましょう。

5年生★【福祉実践教室4】〜要約筆記編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 難聴の方に、放送やお話の大切な部分だけを文字に起こして伝える「要約筆記」。この講座では、アニメ「ドラえもん」の一部分の音声を消して音のない世界を体験したり、実際に大切な部分を抜き出してメモする練習をしたりしました。

5年生★【福祉実践教室3】〜手話編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「手話」講座では、難聴の方が困っている時に、コミュニケーションがとれる方法や身近な手話のあいさつを習いました。みんな一生懸命に手話を練習しています。

3年生 高くなってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から晴れたので,ヒマワリとホウセンカの観察に行きました!

 休校が開けて一ヶ月経ちました。芽から比べると随分高さが高くなりました!

 見てさわって観察しました。「葉がざらざらしている」「ホウセンカの葉のまわりはギザギザしている」など良い気づきがたくさんありました♪

4年生★世界各地の天気

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に続いて,今週も天気を英語で表現しました。世界各地のニュースを聞いて,どこがどんな天気かを聞き取ります。世界の地名と天気を合わせて勉強することができました!

 また,来週に向けて「曜日」をそれぞれ英語でどのように言うか復習しました。

5年生★【福祉実践教室2】〜点字編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「点字」講座では、学校の名前などを点字にして、実際に打ってみました。点字は打つ時と読むときで向きが変わるので難しいですね。身近なところにもたくさん点字がありますね。どんなところにあるでしょうか・・・探してみるのもいいですね。

5年生★【福祉実践教室1】〜車いす編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2限、3限に福祉実践教室がありました。子どもたちがそれぞれ選んだ2つの講座に参加し、実際に体験しながら福祉について学びました。
 「車いす」講座では、車いすに乗っている人が驚かないように、動かすときに声をかけてあげることが大切だと学びました。

6年生★今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、個人懇談会の案内を渡しました。期日までにご提出をよろしくお願いします。

 さて今日は「図画工作科」の鑑賞をしました。さまざまな観点から友達の作品を観ると、良さがたくさん見つかりますね。友達の作品から学んだことを次の学習にも繋げていきましょう。
 蒸し暑い日々が続いています。水分補給を忘れずに、7月もがんばっていきましょう。明日も元気に学校に来て下さいね。待っています。

1年生★たなばたにむけて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入りました。来週の七夕に向けて、七夕飾りをつくりました。すてきな飾りになりました。願い事がかなうといいですね。
 1組は明日を予定しています。

2年生★図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は「ひかりのプレゼント」という作品に取り組み始めました。
透明なプラスチック板にカラーシールをはりつけて、カラフルなうちわを作ります。

 今日はどんなデザインにするかを考えました。夏にぴったりの すてきなうちわに仕上げましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342