感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより7.4

画像1 画像1
画像2 画像2
4日女子部の活動です。

今日は生憎の天気によって、外周を走ることができませんでした。なぜか、団員の表情も安堵感が見れます。(おぃ)その分、バドミントンの練習を充実することができる予定でした。しかし、自分が思うよなプレーが出来なかったり負けしまうと、態度が豹変してしまう子もいました。(おぃおぃ)きっと、練習相手の子は、本人以上に嫌な思いをするでしょう。スポーツをする上では、マナーと心構えが必要ですよ。
また、待ちに待った4年生の子が体験に来てくれました。団員も私たちも、とても嬉しく大歓迎です。明日、バレーボールの練習を行っています。興味ある方は、体育館にお立ち寄りくださいね。

5年生★お待たせしました!今週のハイライトpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5−3のハイライトです。一生懸命つくった図工の作品を鑑賞している様子です。友達の作品から新しい発想を得たり、作品にこめた思いを読み取ったりしながら、鑑賞しています。仲間のいいところを見つけて認め、自分の生活や学習にも生かして「前進」していけるといいですね。

5年生★お待たせしました!今週のハイライトpart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待たせしました!5年生今週のハイライトです!
5−1は真剣に裁縫に取り組む様子&福祉体験教室での車いす体験。
5−2は何度も玉結びチャレンジする様子&マット運動での手の位置や足の位置の教え合いの様子です。
今週も1週間暑かったですが、授業に一生懸命取り組み、日々「前進」しています。

3年生 引き続き観察中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヒマワリとホウセンカの成長を紙テープを使って記録しています。

 一目で高くなっていることが分かりますね!

 梅雨を終えて暑い日が続くとさらに成長することでしょう!

 それを楽しみに記録していきましょう♪

3年生 くるくるまわる世界!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工は,「くるくるランド」を製作しています!

 くるくるまわる世界を考え,厚紙をプラねじで重ねてくるくるまわる仕組みにかざりつけをしていきます。
 
 まだまだ製作途中です。来週の図工の時間も楽しみですね♪

1年生☆みんなで歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)、給食後に歯磨きタイムがあります。
みんな静かに歯を磨いています。
こういった姿からも最初からの成長を感じます。

6年生★卒業アルバム個人写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業アルバムの個人写真を撮影しました。6年間の学校生活で思い入れのあるものを持って撮影しました。すてきな笑顔で撮影できた写真を見るのが,今から楽しみですね。
 また来週も学年全員が笑顔で登校するのを楽しみにしています。

2年生★国語科 かんさつ名人

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,午後から雨が降ってきましたがよく頑張りましたね!

 国語科では,かんさつ名人になろうの単元を学習しています。野菜の観察をして,観察文を大きさや色,形,触った感じなどいろいろな観点から書いています。具体的に文を書くことの良さや難しさを学びましたね!

1年生★1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)、1年生のようすです。じめじめしたなかで1週間よくがんばりました。良い姿勢を保てる時間が長くなってきています。
 体調管理に気をつけて、月曜日からも元気よくきてくださいね。

2年生★がんばりまめ つくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は遊具遊びに取り組んでいます。うんていや登り棒・鉄棒を練習していると、「がんばりまめ」が手にできることがあります。「がんばりまめ」は、がんばって練習すればするほど、かたく大きく育っていきます。 
 休み時間に 張り切って練習に取り組んだり、友達どうしで教え合う姿を見ていると うれしくなります。できないことや、苦手なことをあきらめずに、「がんばりまめ」をどんどん育てていきましょう。 

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ポークビーンズ、イワシのオレンジ煮、夏野菜とベーコンのソテー、クロスロールパン、牛乳」

 ポークビーンズはアメリカの家庭料理の一つで、白いんげんと豚肉をトマト味で煮込んだものです。豚肉の代わりにベーコンなどを用いることもあります。正式名は『Pork&Beans(ポーク&ビーンズ)』で、「アンド」が入ります。

7月3日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今はまだ薄日が差していますが、午後は雨となり、雨脚もかなり強まりそうです。予報もこの時期は変わりやすいので、最新の情報収集に努めたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月3日は「ソフトクリームの日」です。1951(昭和26)年のこの日、明治神宮外苑で行われた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売されたことにちなんでいます。

4年生★おもしろアイデアボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスで図工があったので,先週せっけい図をつくったおもしろアイデアボックスを実際に制作しました。

 それぞれ用意しただんボールや材料を使って,生活の中でも使えるようなおもしろくて楽しい箱づくりをしました。
 だんボールカッターを使うのは久しぶりだったので,最初は少し苦戦する姿も見られましたが,少しずつうまく切ることができていました。

 それぞれ素敵なアイデアボックスを作ることができました。来週みんなの作品を鑑賞したらお家に持ち帰ります。ぜひお家でも活用してください。

1年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)の1年生のようすです。初めての外国語活動がありました。数字や自分の名前を元気よく練習しました。

7月の放課後学校開放 5時まで

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)、放課後の学校開放は5時までです。
6月同様、感染症予防のため学校開放は5時としています。
時間を守って帰れるといいですね。
感染症が収まるようであれば、少しずつ時間を延ばすことができるでしょう。
引き続きご協力お願いします。

1年生☆笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(木)、暑さに負けず、みんな元気いっぱい笑顔いっぱいです。
今日は、あこがれのウォーターランドの橋を渡りました。
算数科では、もってきた箱で作品を作りました。

2年生★大ピーマン祭り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、畑に出かけました。
サツマイモ畑では、みんなの毎日の水やりや 草取りのおかげでぐんぐんと育ち、葉も力強くしげってきました。今日も草取り、お疲れ様!
 
 そして・・・ピーマンが大量に収穫できました!なんと、その数29個!!ピーマンじゃんけんをしなくてもお持ち帰りをすることができました。さて、このピーマンたちは、いったいどんな料理に変身するのでしょう?報告を待ってます!

6年生☆明日はいよいよ個人写真撮影

画像1 画像1
 梅雨の合間の天気の良い1日でした。暑い中、今日も6時間色々な授業に取り組みました。いよいよ明日は卒業アルバムの個人写真撮影です。一生残る写真となります。身だしなみと気持ちを整えて、登校して下さいね。すてきな写真になりますように。

宮田小卒業生の皆様からご寄附をいただきました

画像1 画像1
 平成3年度に宮田小学校を卒業された皆様方より、厄年を記念して「子どもたちの学校生活に役立つ物を寄附したい」とのお話を昨年度末いただきました。
 新型コロナウィルスの影響などで少し間が空きましたが、本日、寄附をいただく「宮田九五未申会」代表の宮田様より、安田校長に目録が手渡されました。
 ご寄附いただいた物は、「ミニコンプレッサー(電動空気入れ)」と「CDラジカセ」です。大切に使っていきたいと思います。ご厚意ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「プルコギ、さっぱりナムル、キムチスープ、ごはん、牛乳」

 ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油で和えたものです。また、そうした食用の野菜、山菜、野草のこともナムルと呼んでいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342