感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生☆箱や積み木を使って作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)、算数科で学んだ積むことができる形や、転がる形の学習をもとに、箱や積み木を使って、いろいろなものを作りました。
積みやすい箱や、円柱を使って動物の足を作ったり、高く伸びたお城を作ったりして楽しく学びました。

3年生 たし算の筆算,今日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算の筆算,今日はくり上がりが2回の筆算のしかたを考えました!

 数え棒を10こ集めて1つ位の大きい棒に変身させてくり上がりをします。

 数え棒で筆算のしかたを考えてから,ノートで解きました。

 その後練習問題を解いて,力をつけました☆

2年生★学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日雨の中よくがんばっています!雨の日の過ごし方も徐々に守れてきていますね!

 学校でも子ども達はよく頑張っています。七夕ということで,短冊に願い事を書いたり,体育科では,雨で外にいけないので,教室で軽く体を動かしたりしました。

 給食当番も慣れてきて,すばやく準備できるようになりました。

1年生★今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(火)の1年生のようすです。あいにくの雨だったので、ストレッチやスキップなどをして身体を動かしました。

2年生★体育:体と技をきたえよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は体育館が使える日です。
 今日は「かえる倒立」「かえるの足うち」や、ボールを使った運動に取り組みました。
 ボールを使って「あんたがたどこさ」にもチャレンジしています。歌に合わせてリズムよくボールをついたり、足またぎができるとよいですね。
 難しい技もあるけれど、上手な子を手本にしながら取り組んで レベルアップをめざしましょう。
 

6年生★JICAの方にお話をしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は総合学習・キャリア教育の一環として,JICAの方に来ていただき,お話をしていただきました。西アフリカでの活動のこと,仕事へのやりがいや意義について,真剣に話を聴くことができました。これからの総合学習や生き方にいかしていきたいですね。

5年生★掃除&体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除や体育「マット運動」の様子です。梅雨の雨が続き,蒸し暑い日が続いていますが,そんな中でも掃除や授業を頑張っています。

1年生☆江南市美術展の応募について

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(火)、江南市美術展の募集をお渡ししています。
応募は自由参加の応募です。お子様と相談して決めて下さい。
参加希望の方は、白紙の本番用紙とともに、別紙でお渡ししている参加応募用紙を添えて、ご提出下さい。

1年生☆算数楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(火)、算数の学習で○や□の面を写して絵を描く活動をしました。
子どもたちは、自分だけできれいな○や□を書くことは苦手です。
ただ、今回の学習で、積み木の面を使って書くと上手に書けることを学びました。
また、側面や底面など、面を変えることで形が変わることも学びました。
このように、遊びを通して面の学習や四角、丸の図形の学習につながる体験をしています。

夏季休業短縮についてのお知らせ

 本日、江南市教育委員会作成による「夏季休業短縮による授業日の対応について」と題するお知らせを長子配付いたしました。

■ 授業日の設定や、給食の無償提供、ペットボトル(水)の提供等について述べられていますので、ご確認下さい。

■ なお、7月20日(月)〜31日(金)、8月3日(月)〜7日(金)、8月24日(月)〜28日(金)の宮田小学校の下校時刻につきましては、6月26日付けで配付いたしました「宮小ごよみ(修正版)」の通りで、新たな変更はありません。

7/7(火) 第2回委員会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、委員会が月に1回行われます。

 給食委員会が、各教室の配膳台をきれいにしたり、図書委員会が図書館の整理整頓をしたり、保健委員会がキャンペーンの計画を立てたりと、それぞれの委員会で、意欲的に活動する宮田っ子の姿が多く見られました!

授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートやプリントに自分の考えを書いたり、黒板の内容を写したりしながら学習をしています。
書く姿勢のよい子もおり、ここまでの学習の習慣が身に付いていますね。

7月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日は七夕ですが、星空は望めそうもありません。記録を見ると、昨年の今頃も各地で豪雨が猛威を振るい、特別警報が出されていました。被害が少しでも少なくなることを祈らずにはいられません。この地域にとっても人ごとではありません。気象情報に注意を払い、安全確保を心がける必要がありますね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月7日は、「七夕」です。天の川をはさんだ彦星と織姫が再会するという説話は、中国の星祭に由来します。また、笹に歌や文字を書いた短冊を吊るし、手習いの上達を祈る風習は、中国の乞巧奠(きこうでん)という習俗に由来しています。

3年生 3けたの筆算を練習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は今日から新しい単元の「たし算とひき算の筆算」の学習に入りました!

 3けたの筆算の学習は初めてなので,実際に数え棒を動かしながら筆算の仕方を考えました。

 くり上がりや小さい位から順に足していく活動を通して,2けたの時と変わらないことが分かりました♪

3年生 アルファベット練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動は,前回と同じく数の尋ね方を覚えました。How many○○?はどの子も質問できるようになりました。

 今日の内容が早く終わったので,以前から行っているアルファベットの練習を行いました。

 どの子も集中して練習していました。練習し初めと比べると随分上手になりました♪

2年生★音楽「小さなはたけ」で きめポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は七夕だというのに、雨模様・・・今年は天の川は見られないかもしれませんね。
  
 さて、音楽は 鍵盤ハーモニカができなかったり、大きな声で歌ったりできないという状況ですが、リズム遊びや鑑賞・ダンスなどをして楽しんでいます。
 写真は、新しく席替えをした班で「小さなはたけ」という曲の「きめポーズ」をしたところです。なかなかきまってますね。これからもできることで、音楽の時間を楽しんでいきましょう。

1年生☆学校探検地図完成と全員歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(月)、生活科で学習してきたまとめとして、学校探検地図を完成させました。今まで見てきたことを紙に書いて貼りました。
自分たちだけの地図が完成してみんなで喜びました。
また、給食後の歯磨きが整ってきました。
みんなが席について歯磨きをがんばっています。

6年生☆週の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気の悪い1日でした。じめじめする中、一生懸命勉強しました。明日はJICAの方の出前授業です。クラス毎に聞きます。どんなお話が聞けるのか楽しみですね。そして6時間目は委員会です。最高学年としてどんなことができるか考えて委員会に臨みましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「シイラの照り焼き、ニラと豚バラ肉のスタミナ炒め、モロヘイヤの味噌汁、ごはん、牛乳」

シイラ(鱪、鱰)は、スズキ目シイラ科の魚で、全世界の暖かい海に分布する大型の肉食魚です。ハワイでは「マヒマヒ」の名称で高級魚として知られ、日本でもこの名称で流通するようになっています。調理法としては、塩焼き、フライ、ムニエル、バター焼き、干物、くさやなどで食べられています。水揚げが多い高知県などでは、新鮮なものを刺身、たたき、などの生食も行われています。

7月6日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 九州では大雨による洪水や土砂災害が多発しています。今週は雨天続きとなりそうで、ここしばらくは気象情報にアンテナを高くせざるを得ませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月6日は「サラダ記念日」です。歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」にちなんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342