最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:289
総数:1159957
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 好きな漢字は何画?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語も,How many?の数を数える練習から始まりました。速いリズムの音楽でも歌えるようになってきました♪

 今日は「How many strokes?」と友達に尋ね,友達の好きな漢字が何か画数から予想しました。すごく盛り上がりました☆

4年生★マット発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育ではマットの最終回を迎え,クラスのみんなの前で技を発表しました。前転や後転などの回転系の技を2つと,側方倒立回転や補助倒立などの倒立系の技を1つか2つ披露しました。

 他の人が演技を終えたら,自然と大きな拍手が起こっていました。それぞれのクラスで温かい雰囲気が生まれているなあと感じました。

 それぞれ練習を重ねて自分なりに技を完成させることができたのではないかと思います。マットはこれからも小学校の体育でも中学校の体育でも勉強します。今回学んだコツや反省点を次回に生かしていけたらいいですね。

4年生★一週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝会がありました。
 校長先生や児童の代表の子たちから,「緑の羽根募金」や「資源回収」,「体育館トイレの改修工事」など大切なお話がありました。

 よい姿勢で聞くことができていましたね。
 この一週間も元気に乗り切っていきましょう!

スポ少だより7.13

画像1 画像1
12日男子スポ少活動です。
午前中は南部リーグの試合がありました。
第5戦 vs丹陽西スポーツ少年団戦。
2-17 大敗でした。始めからふわふわした感じで集中力を欠いていました。
いい試合運びができたかと思うと、こんなふうに大負けすることがあります。
いい試合をするためにはこころの準備もだいじです。

午後からは野球練習をしました。
低学年は体験の子と一緒に基本練習を何回も行いました。

2年生★音楽:紙鍵盤で 練習しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で歌ったり、鍵盤ハーモニカをふいたり・・・いつもの音楽はできないけど、音楽の時間を楽しみにしている子はたくさんいます。
 鍵盤ハーモニカの練習は、紙鍵盤を使って 正しい指使いを確かめています。学校で音楽があった日は、ぜひ家で実際にふいてみてくださいね。「かえるの がっしょう」や「かっこう」の練習に取り組んでいます。
  

 学活の時間には、「夏休みのまとめの会」で「がんばったこと」を発表する代表決定のオーディションをしました。立候補できた子たちのすばらしいやる気に 大きな拍手!!

2年生★学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨でじめじめした一日でしたがよく頑張りましたね。

 今朝は,朝会がありました。ライブ放送で行い,みんな集中して話を聞くことができましたね。また,生活科では雨で外に行けなかったので,教室で江南市のマスコットキャラクターであるふじかちゃんをつくりました。細かいところまで作ることができましたね。

 算数では,筆算の学習をしております。みんな教え合ってやることができましたね!

1年生☆たしざんスタート、ダンスもやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(月)、たしざんがスタートしました。カエルの写真は、足し算学習の様子です。今後は、足し算カードが始まります。これが、1学期の大きな山となるでしょう。
また、体育は雨のため体育館二階でダンスをしました。

1年生★かえるくん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(月)、1年生のようすです。
 雨がふっていたので、ストレッチやダンスをしました。算数科の学習では、かえるくんになりきって「あわせて」「がっちゃん」などのことばを確認しました。良いスタートが切れたと思います。1週間がんばりましょう。

6年生☆今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査を行いました。前年度より視力が下がっていた場合は、2度検査をしました。
 図画工作科は,テープカッター作りをしています。電動糸のこで板を切って色を塗っていきます。すてきな作品が出来るといいですね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「トビウオの竜田揚げ、湯葉和え、ハモ団子のおすまし、ごはん、牛乳」

 トビウオ(止比乎、飛魚、𩹉)は、トビウオ科に属する魚類の総称で、日本近海でも30種ほどが確認されています。旬は初夏から夏。脂肪分が少なく淡白な味で、塩焼き、フライ等にして食べられます。また、新鮮なものは刺身にしても美味だということです。

7/13(月) ライブ朝会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会がライブ放送で行われました。

宮小では、児童会の皆さんが司会をしています。

プログラムは以下の通りでした。

 ・ 校長先生のお話 

 ・ 生活委員会による『今週の目標』の発表

 ・ 環境美化委員会による『緑の羽根募金』・『資源回収』の連絡

 ・ 校務主任の先生から『体育館トイレ工事』の連絡


今週も雨の予報です。
感染症対策をしながら、教室で落ち着いた生活を心がけていきましょう。

7月13日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 やや涼しさを感じる朝です。今は薄日も差していますが、この後は梅雨空が広がりそうです。気温や湿度の変化が大きくなっています。体調管理はもちろん、食品管理にも気を遣いますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月13日は「日本標準時制定記念日」です。1886(明治19)年、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線を日本標準時と定め、全国の時間統一が決定されました。1888(明治21)年1月1日から実施されました。

スポ少だより7.12その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12女子部の活動です。

今日は晴天に恵まれ、外周日和となりました。団員たちのテンションは、梅雨空のごとく深い曇りとなりました。(おぃ)当然、タイムも伸びる事なく、不快指数のみ上昇しました。(おぃおぃ)
バレーの練習では、第1クールも終盤に突入です。指導者による熱の入れ方も、ヒートアップしてきましたね。私たしの手元の湿度計も、値が上昇!上昇です。(おぃ)今日、出来たこと、これまでに出来たこと。自分のがんばりを日記に付けましょう。さぁ、宮田っ子がんばれ!!

スポ少だより7.12

画像1 画像1
画像2 画像2
11日女子部の活動です。

4年生の疏さんが、本日から入団してくれました。これで宮田は2年生から6年生までの総勢15人による活動になりました。体をたくさん動かし、コロナに負けない体力を付けましょう。
今年のチームは、コート設営など早く準備を行えるのが特徴です。小さな事かも知れませが、とても大切なことと思います。これからもチーム力を高め頑張って行きましょう!

第一回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
 やはり順延されていたPTAの役員会・全委員会を本日ようやく開催することができました。
 例年は図書館で行っていますが、今回は密を避けるため体育館での開催となりました。

 今回は委員の皆様の所属専門部を決定し、令和2年度の活動計画の作成に着手するところまで進めました。前年度の役員、部長、委員長の皆様にもおいでいただき、貴重なアドバイスをいただきました。

 本年度はいつも通りにできないことも多々ありますが、役員・委員の皆様、そして全会員の皆様のご協力をいただき、少しでもよい活動をつくっていければと思います。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

第一回学校運営協議会

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの影響で順延されていた第一回学校運営協議会を昨日10日に開催しました。主な内容は以下の通りです。

 ・学校運営協議会委員の辞令伝達
 ・学校運営協議会の役割についての確認
 ・令和2年度の活動計画の検討

 今年は何かと制約が多くなりますが、少しでも学校運営の改善や、子どもたちの健全育成につながる取組を進めて行きたいと思います。委員の皆様、よろしくお願いいたします。

3年生 江南市の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会は江南市の様子について勉強しています。

 江南市のお店や工場,全体のどのくらいが田畑なのか,道路やバス路線はどのようになっているのか調べ,調べたことを地図に色を塗ってまとめました。

 まとめ終わった子たちは「終わったー!」と満足そうでした☆

 学習の足跡がたくさん残った,自分だけの地図ができました(^^)

6年生★1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の雰囲気や生活にも慣れて、和やかな表情で学校生活を送っている子どもたちをたくさんみかけます。小学校生活、最後のクラスです。日々の何気ない日常を大切に過ごしていきましょう。休日でゆっくり体を休めてくださいね。また来週からもがんばりましょう。

1年生☆しゃぼん玉遊びしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(金)、しゃぼん玉遊びを行いました。
それぞれ工夫して元気いっぱいに遊びました。
しゃぼんのひまわりを作った子もいて、子どもの発想力に驚きました。
反対にしゃぼん玉を作り続けるしゃぼん職人もおり、楽しい思い出になりました。

2年生★小さなはたけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間雨の日が多かったですが、よく頑張りましたね。

 音楽科の学習では、『小さなはたけ』を学習しています。体を使って,音楽を表現しました。グループで発表会をしました。小さく表現したり,大きく表現したりしてみんな、リズムよく表現していました。中には,一人でチャレンジしてみたい子もいました。意欲的な姿は本当に素晴らしいですね。これからもがんばっていきましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342