感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★空気と水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では「空気と水」についての勉強が始まっています。

 外に出たり扇風機を使ったりして,大きな袋に空気を集めてみました。
 それぞれのグループに分かれて,空気を集めた袋に抱きついてどれだけ反発するか確かめたり,空気が抜けるときの音を聞いてみたり,どうすれば空気がたくさん集められるか相談したりする姿が見られました。
 たくさんの感想や疑問が浮かび上がってきましたね。

 さらに,閉じ込めた空気に力を加えたとき,空気の体積と手ごたえがどうなるのかを予想し,実験キットを使って実験しました。
 思い切り上から力をかけ,体積や手ごたえがどうなるのか調べることができましたね。

4年生★こんな天気は何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動では引き続き「天気」にまつわる勉強をしています。

 今日は天気だけを伝えるのではなく,その天気のときにできる遊びに誘う表現を勉強しました。

 A:How is the weather?
 B:It's __(天気を答える).
 A:Let's play ___(遊びに誘う).
 B:OK.Let's go./No, sorry.

 天気にまつわる表限だけではなく,tag(鬼ごっこ)など,普段遊んでいる遊びを英語で表現することができるようになりましたね!

 ボランティアとして前で発表すると勉強になります。英語は日本語と同じように言葉なので,使えば使うほど身に付きます。ぜひ前に出てたくさん英語を使いましょう!

3年生 4けたの筆算に挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習してきた「たし算とひき算の筆算」も今日4けたの筆算に挑戦しました!

 これまでならってきた方法で小さいけたから順番に落ち着いて解けば解けることが分かりました。

 式の写し間違いやたし算ひき算の間違いに気をつけながら,練習問題に挑戦しました。

 合格したら赤帽子,全員合格できました♪

3年生 緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝から17日まで,代表委員による緑の羽根募金が始まりました。

 多くのご家庭が募金してくださいました。

 ご協力ありがとうございました!

5年生★継承〜6年から5年へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨年度トーチトワリングに参加した6年生から、回し方のコツや姿勢について教えてもらいました。6年生の的確なアドバイスで、5年生も短時間でコツをつかんだ様子でした。

5年生★今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各組の授業の様子です。7月も半分が過ぎ、学習もどんどん進んでいますが、一生懸命に頑張っています。1組はダンスの練習、2組は図工の様子、3組は国語の授業の様子です。

4年生★お礼の気持ちを渡しに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「お礼の気持ちを伝えよう」の勉強では,お手紙の書き方について勉強します。時候のあいさつから始まり,本文を書き別れのあいさつで終わる手紙の書き方を練習しました。また,手紙を送るための封筒の宛名の書き方についても勉強しました。

 今年は,去年お世話になった3年生のころの担任の先生たちにお礼のお手紙を書きました。それぞれかしこまった丁寧な文章が書けていましたね。
 各クラスごとに集まって封筒に宛名を書き,去年の担任の先生たちにサプライズで渡しに行きました。

 早いクラスはもうお手紙のお返事が来たようです。まだの人は楽しみに待っていましょう。

6年生★最高学年として・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨年度のファイヤーダンスチームが,今年の5年生にトーチの扱い方を教えに行きました。経験者として,持ち方や回すときのコツを身振り手振りをまじえながら一生懸命教えていました。今年の5年生も大成功で終わるとよいですね。
 学年でプロジェクトを立ち上げました。よりよい6年生になるために,今の自分たちがするべきことは何かを考えています。今の自分たちを見つめ,未来の自分たちがよりよくなるために,課題意識をもって日々取り組んでいきたいですね。

1年生☆跳び遊び盛り上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(水)、跳び遊びをしました。
ケンケンパーのリズムを学びました。
片足跳びや両足着地の練習は、得手不得手があり、がんばっていました。
この学習が発展して、高学年の高跳びや幅跳びにつながります。
ぜひ、いろいろな動きを遊びの中から習得してほしいです。

2年生★楽しかったね!国語「スイミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「スイミー」の学習が終わりました。
 最後の場面で、仲間と力を合わせて 大きな魚を追い出したスイミーに 言ってあげたいことを書いて学習のまとめとしました。そして、一番気に入った場面の絵を描きました。
 
 スイミーの気もちの移り変わりを考えながら、たくさんの子がたくさんの意見を発表して 楽しく学習が進められましたね。

 また、本日は「みどりの羽根」への募金のご協力、ありがとうございました。募金は金曜日まで行っていますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。m(_ _)m
 

1年生★募金のご協力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日(水)の1年生のようすです。今日から募金活動がはじまりました。1年生の子も何人か協力してくれました。金曜日まで続くので、ぜひまたお願いします。
 掃除や係活動もだんだん上手になってきました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「夏野菜カレー、まめまめサラダ、冷凍ミカン、玄米ご飯、牛乳」

 玄米とは、稲の「もみがら(外皮)」を除去しただけの精米されていないお米のことを指します。玄米を精米して「糠ぬか」と「胚芽はいが」を取り除き、「胚乳はいにゅう」だけにしたお米が“白米”。「ぬか」「胚芽」「胚乳」がすべて残っているものを“玄米”と呼びます。米の胚芽部分には、白米にはない多量のビタミンB1、ビタミンEが含まれています。ビタミンB1は、脚気(かっけ)の予防改善効果が期待でき、ビタミンEには、抗酸化作用があるため、アンチエイジングの効果が期待されています。また、ぬかになる部分には、リノール酸も含まれていて、血行を良くすることで動脈硬化を防ぎ、こちらもアンチエイジングに役立つ働きがあります。

授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの前で自分の考えを話したり、ノートに考えを書いたり、ブロックを操作したりしながら、どの子も一生懸命学習をしています。

7月15日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の夕方は少し日が差していましたが、7月に入ってから、青空の下で過ごす機会がめっきり少なくなりました。今日も曇天の一日となりそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月15日は「ファミコンの日」です。1983(昭和58)年のこの日、任天堂が家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売しました。

4年生★学校での生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 近頃悪天候が続き,なかなか外に出て遊んだり,体育をしたり,外掃除をしたりすることができていません。
 そんな中でも,室内の掃除を頑張っている4年生の姿を見ることができました。掃除の仕方もコロナウイルス対策でいろいろと変わっていますが,教室や廊下や階段を一生懸命丁寧に掃除をしてくれていました。
 自分の身の回りがきれいで整っているとすがすがしい気持ちになって勉強への意欲もわいてきますね。これからもぜひ丁寧な掃除を心がけてくださいね。

5年生★トーチトワリング練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から自然教室で披露する「トーチトワリング」の練習を始めました。たくさんの子が挑戦したいと言って、練習に一生懸命に取り組んでいます。今後上達していくのが楽しみです。

5年生★心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「喜び・ワクワク・ドキドキ」などの様々な気持ちを絵の具で表現しています。同じ気持ちでも、個々の色使いや塗り方に個性が出ていて面白いです。

6年生★今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も雨でした。梅雨明けが待ち遠しいですね。
 今日の外国語活動では「私の宝物」を英語で紹介する学習をしました。ぜひお家の人にも伝えてみましょう。
 掃除時間中、隅々まで細かいごみをほうきで掃いている子どもたちの姿をみかけます。きれいになった廊下や教室をみると心地よいです。ありがとうございます。

3年生 廊下に掲示しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日授業で書いた「土」の清書を廊下に掲示しました!

 これまで習ってきた始筆と終筆や縦画と横画を意識して書き上げました!

 ご来校の機会があれば是非ご覧ください♪

2年生★野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日毎日雨が降り続きます・・・雨の合間をぬって、野菜の収穫に行きました。

 今日もピーマンがざっくざくとれました!いろいろな料理に変身しているようですね。ピーマンのお世話当番は今週までです。
 また、まだ家のミニトマトができてない子は、特別に学校のミニトマトを持ちかえることにしました。生活科で「やさいのまとめ」がしっかりとできるように、味わって食べてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342