最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:317
総数:1160187
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★今週のハイライト3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではマット運動に取り組んでいます。前転や後転などの技を練習する前には,体の縦軸・横軸を使った準備運動にも一生懸命に取り組みました。感情を絵の具で表現する授業では、様々な感情に対して一人一人の色使いが異なるところが面白いです。

5年生★今週のハイライト2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス大会に向けて練習し始めました。緑の羽根募金では5年生の代表委員も活躍しています。図工では、絵の具を使って様々な感情を色鮮やかに表しました。

5年生★今週のハイライト1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のハイライト1組編!今週はダンス大会の練習や,裁縫,トーチトワリングなど,どの活動にも精力的に取り組みました。

3年生 調べてノートにまとめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会は「市の様子」について学んでいます。

 江南市にある施設について,のびゆく江南を使って調べ,どんな施設かノートにまとめました。
 
 これまで行ったことのない施設についても知ることができました♪

4年生★リサイクル工作を作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では1学期の総合でゴミについて勉強しています。環境問題について勉強し,ゴミを減らすための3Rについて知りました。また,各家庭で出たゴミの量をクラスごとに調べてみると,たくさんのゴミを出していることが分かりました。

 ゴミを減らすための3Rのうち,リサイクル工作を実践しています。家で出たゴミを使って,生活の中で使えるものやおもちゃを作っています。
 現在各クラスで制作中です。どんな作品ができるか楽しみです。

3年生 たくさんのご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は緑の羽根募金最終日でした。

 3日間,たくさんのご家庭に募金していただきました。

 ご協力ありがとうございました!

1年生☆シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(金)、シャボン玉遊びをしました。
みんなで元気いっぱい外で遊びました。
仲よく遊べるようになったので、何よりです。

6年生★今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 気がつけば来週から7月下旬になります。早いものですね。
 最近、自分の意見を進んで発表したり、問題に集中して考えたりする姿が多くみられるようになりました。立派です。
 また6年生のプロジェクト活動も開始されました。宮田小学校の代表となれるよう来週からもがんばっていきましょう。 
 明日から休日です。ゆっくり休んでくださいね。

2年生★ピーマン 最後の収穫日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 またまた昼から雨模様となってしまいました・・・梅雨明けはまだまだかもしれませんね。
 ピーマンは、今週でお世話当番が終わるため、雨の中最後の収穫に出かけました。

 さて、来週からはいよいよ最後の野菜、「きゅうり」の当番となります。
 しかし!なんと きゅうりがだんだんと弱りはじめ、実ができなくなってしまっています。きゅうりを楽しみにしていた子、ごめんなさい。残念ですが、もう少し様子を見て、もしだめなようならみんなの力をかりて 片付ける予定です。

1年生★第2回シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目のシャボン玉遊びをしました。自分たちで洗剤を水で薄めて、液をつくりました。前より大きなシャボン玉をつくることができて嬉しそうでした。

1年生★体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科では、体育係さんが体操の号令をかけてみんなで準備体操しています。一人一つ係があり、みんな教室で活躍しています。「自分のことは自分でやる」だけでなく、クラスのためにがんばろうとしています。

授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は、新出漢字や、書写の学習をしていました。
2年生は、ノートのマスの正しい使い方について学習していました。

4年生は、リサイクル工作をしているクラスがありました。
どんな役に立つものができたのでしょうね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「花形ハンバーグの和風トマトだれ、五色サラダ、かき玉汁、ごはん、牛乳」

 五色サラダには、トマト、赤ピーマン、小松菜、黄ピーマン、ヤングコーン、紫キャベツなどが入っています。


「下校見守り隊」ボランティアについて

 先日募集いたしました「下校見守り隊」ボランティアにつきまして、多数の申込みをいただき、誠にありがとうございました。授業日18日間で、延べ354名の皆様のご協力をいただけることとなりました。重ねてお礼申し上げます。
 本日、お申し込みをいただいた皆様に、「お知らせ」のプリントと、申し込み用紙の「写し」をお子様を通じて配付させていただきます。活動の手順や、ご協力いただく日程についてご確認ください。よろしくお願いいたします。

7月17日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この時期らしい空模様が戻ってきました。まだしばらく傘が手放せない日々が続きそうです。
 かねてからのご案内の通り、昨日より体育館トイレの改修工事が始まりました。体育館のトイレは使用停止となり、運動場の一角には写真のような柵が設けられました。工事車両の出入りもあります。ご来校の際はご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月17日は、「理学療法の日」です。1966年のこの日、理学療法士110名が日本理学療法士協会を結成したことにちなみ、同協会が制定しました。この日を挟んだ一週間を「理学療法週間」としており、全国各地で理学療法に関するイベントやセミナーが開催されます。

3年生 本当の友達って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の道徳は「友だち屋」のお話を基に授業を行いました。

 絵本で読んだことがある子もいた「友だち屋」。あざやかな絵とお話に引き込まれました。

 きつねの行動から,本当の友達って何なのかみんなで考えました!

3年生 今週の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から,はらいの筆使いの練習で「大」を書き始めました!

 特に右はらいは途中太く,最後は細くはらわなくてはいけないので意識して練習をしました!

 今週も集中して書くことができました♪

3年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は視力検査を行いました。

 どの子も先生の話を聞いて,静かに検査を受けることができました♪

4年生★閉じ込めた空気と水は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き,閉じ込めた空気や水に力を加えたとき,体積や手ごたえがどうなるのか予想し,実験しました。
 「これまで…ってことがあったから,実験するとこうなると思う!」
 「空気で実験したら○○だったから,水でも○○なんじゃない?」
と,どのクラスでも活発に議論をしてから実験することができていましたね。

 また,実験で分かったことを使って空気てっぽうを作ってみました。空気の力を楽しく学ぶことができました。

5年生★社会〜産地調べ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1組の社会の授業では、野菜や肉などの食品の産地をチラシから見つけ,みんなでまとめました。食品にも様々な種類があり,産地の気候や時期によってとれるものが異なることにも気付きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342