最新更新日:2024/04/17
本日:count up74
昨日:322
総数:1158326
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 いろいろな色を英語で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語は,いろいろな色を英語で言いました!

 先生が言った色をよく聞いて,決まった色が言われたら消しゴムを取るゲームも盛り上がりましたね!

 来週も楽しみです♪

1年生☆登り棒に苦戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(月)、登り棒の学習を1ヶ月前ほどに学び、今日はその出来映えを見せていただきました。できる子はすいすいできますが、できない子は本当に苦戦中です。
体の使い方を知ればできるようになる子も多いこの時期です。ぜひ、いろいろな動きを習熟してほしいです。
また、水遊び2回目を行いました。暑い日なので、少しは濡れてもいいように伝えました。しっかり遊んで笑顔いっぱいの時間になりました。

4年生★学級での勉強の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から全校で15:40の一斉下校が始まりました。

 学校が始まり1ヶ月半の間休みもなく走り続けてきたみんなの中には,気温が高くなって少し疲れてきたのかな?という子もいます。それでも各クラスで元気よく授業やテストに取り組んでいました。少し疲れた様子の子たちも,周りの子の元気さや明るさに引っ張られて元気に頑張ることができていましたね。どちらの子もとっても素敵です。これからも元気よく頑張っていきましょう!

 今週は木曜日から祝日で休みになります。あと2日全力で走り切りましょう!

2年生★体育科マット

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだん暑くなり,教室にいてもじめじめしていました。それでも放課になると,元気よく外で元気よく遊ぶ姿が見られ,大変頼もしいです。

 体育科では,体育館でマット運動をしています。きれいに前転できるようにしっかりポイントを押さえ,何度も何度も練習しました。

4年生★校内の夏を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は日中とても暑くなりました。扇風機やエアコンを使って何とか涼しくして過ごしています。水分補給がとても重要になってきます。念のために,たくさんの水分を持ってくるようにしてくださいね。
 明日からは,水600mlのペットボトルの配付が始まります。ペットボトルホルダーや袋などをご記名の上,お子様に持たせていただきますようお願いいたします。

 さて,気温が高くなってきて,自然の様子も生物の様子も変わってきました。ツルレイシをはじめ,植物が青々と育っていますね。虫も活発に動き回っています。今日はそんな植物や動物の様子を観察しました。

 細かいところまで観察してスケッチできている人もしましたね。これからも観察するときには細かいところまで見て観察しましょう。

2年生★交通安全 「ヘルシートマトのお約束」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、「ヘルシートマトのお約束」という 交通安全のための動画を見ました。「ヘルメット」「シートベルト」「とびださない」などの言葉を集めて、交通安全の合い言葉にしたものです。
 ダンスの紹介もあったので、みんなでいっしょに踊ってみました。最後のポーズがばっちりきまったね!!

 さて、明日から7月の登校日は すべて15:40一斉下校となります。早めのお迎えなどが必要な場合は、連絡帳にてお知らせください。その場合は、教室までお迎えに来ていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

1年生★1週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(月)、1週間がはじまりました。
心電図検査では、お医者さんの話をきちんと聞いててきぱきと動くことができたので、とてもスムーズでした。
 たしざんは、水曜日からたしざんカードをもってかえって毎日の宿題となります。こつこつがんばっていきましょう。

6年生★一週間始まりました

画像1 画像1
 蒸し暑い1日となりました。先週から休み時間に実行委員が集まって、6年生の課題を話合い、皆が成長するための取り組みを考えています。夏休みまであと12日間、気を抜かずに頑張って勉強していきましょう。

 さて、今週の予定です。水曜日に、授業風景の写真をアルバム用に撮影してもらいます。いい写真になるといいですね。

スポ少だより7.20

画像1 画像1
18日男子部スポ少活動です。本日は雨降り。女子部は午後からの活動でしたので体育館で練習を行いました。低学年も高学年と一緒に練習できて楽しそうでしたよ。
高学年に教えてもらいながらの練習は学びのチャンスです。外で練習できないのは残念ですが、今日のような練習も大切ですね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「チキン味噌カツ、キュウリの梅和え、すまし汁、ごはん、牛乳」

味噌カツは、とんかつに、八丁味噌やカツオだし、砂糖などをベースにした独特のたれをかけたもので、中京圏ではほとんどのとんかつ屋で提供されています。一説によると、串かつを「どて鍋」の味噌に浸して食べたところ美味だったため、この食べ方が広がったのだとも言います。本日はチキンカツに味噌だれをかけました。

7/20(月) 暑さに負けず!!

画像1 画像1
暑さに負けず授業に集中して取り組んでいます。

3年生と6年生の様子です。


今週もがんばっていきましょう!!
画像2 画像2

7月20日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 例年であれば、今日で1学期も終了ですが、今年はまだまだ先があります。いい締めくくりができるよう、もうひとがんばりですね。

 曇りがちですが、今日のWBGTは正午で31との予測もでています。十分注意したいですね。

* 今日7月20日は、「ハンバーガーの日」です。1971(昭和46)年、東京・銀座の三越にハンバーガーチェーン・マクドナルドの日本第1号店がオープンしたことを記念して、日本マクドナルドが制定しました。

スポ少だより7.19

画像1 画像1
画像2 画像2
?




19日女子部の練習です。

久しぶりに朝から晴天に恵まれました。団員は空気を読む力があるのか?「外周」を走りますかと訪ねて来ます。今日は走る前に、魔法を掛けた練習を取り入れました。すると、前回のタイムから大幅に速くなった子がたくさん表れました。次回は、魔法が無くても、速く走れると良いですね。
さて、バレーの練習では、高学年は攻撃力を活かしたフォーメーションの反復練習です。エースのアタック力は、凄いものがあります。また、バックは任せろ!と言ってくれる6年生も誕生しました。どんどん進化していますね。
4年生以下は、基礎練習やコート練習を行いました。昼間の休憩時間を使って、対戦練習をするなど、やる気と本気が感じます。
オール宮田チームの成長が楽しみです。これからも、頑張りましょうね??

スポ少だより7.18

画像1 画像1
画像2 画像2
18日女子部の活動です。

午後から、バドミントンの練習を行いました。団員の表情も、笑顔満載でとても楽しそうです。しかし、蒸し暑さのせいか、全体的に気の緩みを感じました。これは、とても危険なことだと思います。運悪ければ、ケガをしてしまいます。
集中力を切らせず、練習に打ち込みましょう。
さて、一年生の子が体験&見学に来て頂けました。とても嬉しく思います。明日はバレーボールの練習を行っています。興味ある方は、体育館までお越しくださいね。

5年生★今週のハイライト3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育ではマット運動に取り組んでいます。前転や後転などの技を練習する前には,体の縦軸・横軸を使った準備運動にも一生懸命に取り組みました。感情を絵の具で表現する授業では、様々な感情に対して一人一人の色使いが異なるところが面白いです。

5年生★今週のハイライト2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス大会に向けて練習し始めました。緑の羽根募金では5年生の代表委員も活躍しています。図工では、絵の具を使って様々な感情を色鮮やかに表しました。

5年生★今週のハイライト1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週のハイライト1組編!今週はダンス大会の練習や,裁縫,トーチトワリングなど,どの活動にも精力的に取り組みました。

3年生 調べてノートにまとめました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会は「市の様子」について学んでいます。

 江南市にある施設について,のびゆく江南を使って調べ,どんな施設かノートにまとめました。
 
 これまで行ったことのない施設についても知ることができました♪

4年生★リサイクル工作を作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では1学期の総合でゴミについて勉強しています。環境問題について勉強し,ゴミを減らすための3Rについて知りました。また,各家庭で出たゴミの量をクラスごとに調べてみると,たくさんのゴミを出していることが分かりました。

 ゴミを減らすための3Rのうち,リサイクル工作を実践しています。家で出たゴミを使って,生活の中で使えるものやおもちゃを作っています。
 現在各クラスで制作中です。どんな作品ができるか楽しみです。

3年生 たくさんのご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は緑の羽根募金最終日でした。

 3日間,たくさんのご家庭に募金していただきました。

 ご協力ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342