感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★高跳びに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育館体育では,高跳びに挑戦しています。

 自分の体育館シューズの大きさを使ってスタート位置を決めることや,助走するときはまっすぐ走るのではなく少しカーブして走るとよいことを学びました。よい見本としてみんなの前で発表してくれた子もすばらしいですが,周りで見ている子たちがその子から一つでも多くよいところを学ぼう,盗もうとしていたのもすてきでした。

 今日もたくさん練習してたくさん学ぶことができました!次回の体育では今日学んだことを生かしてより高く跳べるといいですね!

4年生★「夏」を観察しに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で「夏」を観察しに出かけました!

 前にホームページでお伝えしたように,今4年生の教室にはカブトムシがやって来ています。中にはカブトムシを観察のターゲットにしている子もいましたね。
 外に「夏」を探しに出かけた子たちも,セミやバッタなど活発に動いている虫たちを見つけ出して観察することができていました。

 今回の観察では,虫を観察する人が多かったように感じています。虫のからだのつくりについてよーく観察してみると面白いことに気づくかもしれません。これからの理科の授業でも勉強することになると思うので,予習のつもりで調べてみましょう!

3年生 1学期最後の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組の今日の書写は1学期最後の授業でした。

 書写ノートに硬筆の練習をしました。

 落ち着いて,集中して,練習していました♪

5年生★英語は言葉だけじゃない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の授業では"What subject do you like?"とペアの子にだずねる活動をしました。英語の発音に少なからず苦手意識をもっている子もいますが,英語の授業ではコミュニケーションを大切にしています。ジェスチャーや表情など,自分が相手に伝えようと最大限の工夫をすることが,自分も楽しみながら,相手も分かりやすいコミュニケーションをとるコツです!

1年生☆みんな大好き水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(木)、みんな大好き水遊びをしました。
あまりぬれたくない子は、砂場で仲よく遊んでいます。
ぬれてもいい子は、元気に水を使って遊びました。
写真はタイヤでぬれた服を乾かしている様子です。
暑さのわりに風が心地良く感じる水遊び日よりの午後でした。

6年生★今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日でした。
 休校していたため遅れていた学習ですが、どの教科もみなさんの頑張りで追いついてきました。この調子であと少し!頑張っていきましょう。

 先日、体育のテストが行われました。授業中に真剣に練習した成果がしっかり表れていましたね。すばらしいです。休憩時間に特別練習をした子もいると思います。「結果」も「過程」も大切にし、一生懸命に活動に取り組む姿は本当にかっこいいですね。

2年生★新聞紙となかよし・さかあがり練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大変暑くなりましたがよく最後まで頑張りましたね。図工科の「しんぶんしとなかよし」で自分なりの服や装飾など新聞紙で作りました。それぞれ工夫した形で、服やネックレス、剣や盾などを作っていました。
 さかあがりの練習を放課に練習する子もいました。できないことをできるようにしようとするチャレンジ精神は本当にすばらしいものです。必ずできるようになると思いますよ!がんばって!!

1年生★水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月30日(木)、楽しみにしていた水遊びを行いました。朝は曇っていたので心配していましたが、暑いぐらいに晴れましたね。
 水鉄砲だけでなく、地面にお絵かきをして楽しむ子もいました。必要なものをご用意してくださってありがとうございました。

2年生★図工「しんぶんしとなかよし」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙を丸めたり、切ったり、破いたり、ねじったり・・・たった1枚の新聞紙が、みんなのアイディアでこんなにもすてきないしょうにへんしーん!!
 楽しい楽しい図工の時間は、あっという間に過ぎていってしまいましたね。(*^_^*)

2年生★図工「しんぶんしとなかよし」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はスペシャル図工デー!3時間使って新聞紙を使って いしょうや いろいろなアイテムを作りました。さて、何に変身したか分かるかな・・・?

7/30(木)地域の皆様へ・セアカゴケグモにご注意ください

画像1 画像1
 昨日〔7月29日(水)〕、藤里小学校でセアカゴケグモではないかと思われるクモが見つかり、駆除したと報告がありました。

 これを受けて本校では、保護者の皆様にあてて注意喚起のお知らせをし、児童にも、「かまれないために気をつけること」「かまれた時の対処」「クモがいる可能性かある場所」等について指導を行いました。

 地域の皆様におかれましても十分ご注意ください。

5年生★残り7日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前の登校日が残すところ7日となりました。ダンスの練習や,裁縫,各教科の授業,漢字のまとめテスト,自然教室に向けての計画等々,やることはたくさんありますが,子どもたちはどの活動にも熱心に取り組んでいます。残り7日健康に気を付けて,充実した日々にしましょう!

1年生☆おおきなかぶ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)、おおきなかぶ発表会を開きました。
驚くほど上手でびっくりしました。
仲よく相談して発表の準備をしていました。
自分たちの力でやり遂げた発表ですので、ぜひご家庭でも褒めてあげて下さい。

6年生★着衣泳講習会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防士の方にお越しいただきました。
 例年ならば、プールで「着衣泳講習会」が行われますが、水泳の授業が今年度は中止になったため、各教室で行われました。もしも海でおぼれてしまったときは「ういてまて」を合い言葉に、自分の命を守ることを勉強しました。またおぼれかけている映像やういてまつ様子の映像をみました。とても分かりやすかったですね。
 もうすぐ夏休みがやってきます。もし万が一のときには、今日学習したことを思い出して、落ち着いて浮いてまつことが大切ですね。

4年生★一週間の予定は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一学期最後の外国語活動でした。

 先週までで勉強していた曜日の言い方を使って,自分が何曜日に何をしているか発表しました。何をしているか伝えるために,動詞をいくつか勉強しました。

 「go to」「make」「swim」「play」「watch」など…
 動詞はこれからの外国語活動や高学年での外国語科だけでなく,中学校の英語でも出てくるとても大切なパーツです。今日のうちにそれぞれどんな意味だったか振り返ってみるとよいですね!

3年生 まとめの時期です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 学期の終わりが近づき,学習もまとめに入ってきています。

 写真は,先日行った漢字の50問テストです。落ち着いて取り組むことができました。

 夏休みまで残り数日。しっかりまとめをして、気持ちよく夏休みを迎えたいですね☆

2年生★ナス・トマトがたくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,生活科でミニトマトとナスを収穫しました。たくさん収穫できて子ども達はとてもうれしそうでした。家に持って帰っておいしくいただいてくださいね!

1年生★今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)、1年生のようすです。
 「かえると」「のこりは」の動きをかえるくんになって確認し、ブロックを操作しました。今までの「ふえると」「あわせて」の動きとは違いましたね。
 また、音楽科の学習ではリズムあそびをしました。例年のように元気よく歌ったり身体をくっつけたり・・・はできませんが、しろくまのジェンカの曲に合わせて楽しく動きました。

2年生★休み時間にも ドッジボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、ドッジボールをしました。
 みんなで遊ぶのは やっぱり楽しいですね!夏休みまでの登校日はあと7日となりました。健康に気を付けながら元気に過ごしていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「焼き肉、中華コーンスープ、冷凍パイン、ごはん、牛乳」

 パイン(パイナップル、パインアップル、パインナップル)は、熱帯アメリカ原産のパイナップル科の多年草です。漢名はでは鳳梨(ほうり)と書きます。「パイナップル」 (pineapple) という名前は、本来は松 (pine) の果実 (apple)、すなわち「松かさ」(松ぼっくり)を指したものでした、これが18世紀ごろに、似た外見をもつこの果実に転用され、今に至っています。日本では沖縄県が主産地ですが、日本で流通しているパイナップルの大半はフィリピンからの輸入物です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342