最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:317
総数:1160187
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 1学期最後の道徳は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の道徳は「日曜日の公園で」という教材で勉強しました。

 友だちと何をして遊ぶかでけんかになってしまったとき,相手の意見も大切にしながら,自分の意見を伝えたり,相手の意見を聞いたりすることの大切さについて学びました。

 「ぼく」の気持ちになって,みんなで意見交換をすることができました♪

5年生★残り1週間ラストスパートだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は3時間の短縮日課です。先週梅雨明けしてから,暑い日が続いています。登校日も残り4日間となりましたが,最後まで気を抜かず,自分が今すべきことを考えながら1学期のまとめをしていきましょう。

落とし物のお知らせ

画像1 画像1
 本日午後3時30分、職員室に落とし物が届けられました。

 ■落ちていた物 キッズ携帯、財布
 
 ■落ちていた場所 宮田小学校運動場(ブランコ付近)

 お心当たりの方は宮田小までご連絡下さい。

  TEL 0587−58−7372

1年生★こんなことしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(月)、3時間授業がはじまりました。
 夏休みの宿題を学習ファイルにとじて配付しました。夏休み中に取り組み、また学習ファイルにとじて、24日に学校へ持ってきてください。
 夏休みの宿題の一つである、絵日記に挑戦しました。楽しかったことだけでなく、悔しかったことや悲しかったこともテーマにしてもよいです。特別なことでなくても、おうちであったできごと、家族としたことなど、いろいろなことが書けるようになっていくといいなと思います。

2年生★体育館体育 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日々が続きますが,よくがんばっていますね。
今日は,1学期最後の体育館体育(8月の最終週も1学期ですが・・・)がありました。時間も短いことから,ドッジボールをしました。子ども達は,汗いっぱい体を動かし,楽しそうにやることができました。

2年生★夏休みまで もうひとふんばり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入りました。ようやく梅雨も明けて、本格的な夏がやってきましたね。
今週は 短縮授業で3時間のため、あっという間に さようならの時間がやってきます。
夏休みまでもうひとふんばりですよ!

 国語の時間に「あったらいいな、こんなもの」発表会で、友達から人気があったひみつ道具の発表をしました。選ばれしみなさん、おめでとう!

 最後の写真は、きゅうりの赤ちゃんとミイラの写真です。土日に放置していたら・・・ますますかりかりになってしまいました・・・(T_T)

8月3日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日梅雨が明け、朝から強い日差しと厳しい暑さを覚悟していました。ちょっと予想外の雨模様の朝となりました。ただ、この後雲もとれ、気温も上がりそうです。子どもたちの下校時も、日差しが少しでも遮られるといいのですが。

 下校見守り隊にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。また、本日以降ご協力いただく皆様、どうぞよろしくお願いいたします。無理のない範囲で、ご自身の安全にもご留意いただきながらご参加下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月3日は「はちみつの日」です。1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が制定しました。分かりやすく「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせにちなんでいます。

スポ少だより8.2その3

画像1 画像1
2日女子部の活動です。(低学年)

元気が一番の低学年です。いつも大きな声を出し、笑顔で練習していますね。しかし、その声を出さない子が現れて来ました。まさにチーム内に危険信号が灯りました。
きっと本人は、軽い気持ちで態度に出てしまったと思います。この慣れの行動が、成長を妨げる素になるんですよ。これからも初心を忘れべからずで行こうね。 

スポだより8.2その2

画像1 画像1
2日女子部の活動です(高学年)

久しぶりに外周にチャレンジしました。それも2回です。誰もが2回目を楽に走るだけの力を身に着けていませんが、タイムが上がる子と下がる子がいます。なぜでしょうか?きっと気持ちの持ち方が、計測結果に繋がるように思います。課題は、みな同じです。自分の心にブレーキをかけず挑戦をしたいものですね。
バレーボールの練習では、中だるみを思わせる内容でした。一つ一つの素質は良いと思います。課題をクリアできない子が続出しましたね。繰り返しですが、素質には問題ないんですよ。この1週間を使って、課題の克服を頭で考え、イメージトレーニングで修整しましょう。皆さんなら、必ず課題をクリア出来ると信じています。

スポ少だより8.2その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1日女子部の活動です。(高学年)

今日は1日布袋小学校において、布袋さん、門弟山さんと練習試合を行いました。先週の練習試合で見つけた課題を克服することが目標でした。中盤までは、大味な試合展開ではなかったでしょうか?塩がキツイかなぁ(おぃ)なぜ、あなたは、自分のミスを許せないのでしょうか?なぜ、周りに嫌な空気を与えるのでしょうか?いつも言っています。バレーはミスが許される競技と思います。自分のミスを周りが必死に繋いでくれる。この瞬間が、とてもドラマチックで人々を感動させます。もちろん、ミスを減らす努力は必要ですが‥
あなたの居場所は、そこで満足でしょうか?もっと自分を信じ、メンバーを大切にしましょう。
最後の試合では、繫いで、エースがアタックで決める。見てて安定感ある内容でした。あとは、コートに立つ事を拒んでいる、あなたが帰って来る日を待ちたいと思います。

貴重な機会を与えてくださった布袋さん、門弟山さん、ありがとうございました。母集団の皆さん、暑い中、応援ありがとうございました。

スポ少だより8.2

画像1 画像1
1日女子部の活動です。(4年生以下)

今日はバドミントンの練習を行いました。団員は元気一杯でしたが、指導者が茹でタコ状態で奮闘していました。(おぃ)くれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。(えっ)卒団生の村瀬さんによるレッスンは、団員にとって最高の時間になったと思います。皆さんも、先輩の様になれるようがんばりましょう。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスもダンス練習や裁縫,実行委員会など,熱心に取り組んでいます。自然教室に向けて班や係が決まったり,スローガンが決まったりと,着々と準備が進んでいます。慌ただしい毎日ですが,子どもたちの頑張りと,暑さに負けないパワーに驚かされます。生活面でも,学習面でも1学期のまとめをしていきます。

5*6*7組★紙すきしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で7月が終わりましたが、5,6,7組では、いろいろなことに取り組んだ1か月となりました。

 今回はその一つ、紙すきでつくった絵はがきを紹介したいと思います。テーマは暑中見舞いということで、夏っぽいはがきが、いい感じにできました!!

 残り一週間で夏休みとなりますが、暑さ対策や水分補給を忘れずに登校してきてください!

4年生★7月が終わりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん

 今週まで6時間目まで一日授業がありました。休校が明けて,一斉登校が始まった6月1日からの2ヶ月間本当によく頑張りました。精一杯走り切りましたね!

 来週からは午前中だけの3時間授業になります。夏休みまであと5日,最後のひとふん張りです。明るく楽しく元気よく!乗り切っていきましょう。

3年生 ついに・・・!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が育ててきたホウセンカの花が咲きました!

 むらさきやピンクで色鮮やかです♪

 小さなつぼみも出来たし,ヒマワリもつぼみが出来てきました!

 お花が咲いた記念に写真を取りました☆
 
 来週の成長も楽しみです!

2年生★国語「あったらいいな こんなもの」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い中よく頑張りましたね。今日の国語科では,「あったらいいなこんなもの」の発表会を行いました。自分の考えた,「こんなものがあったらいいな」という道具を一人ひとりしっかり伝えることができました。道具の中には,おもしろいものやあったらいいなと共感できる道具などいろいろあり,子ども達はわくわくしながら友達の発表を聞いていました。

6年生☆7月ラスト

画像1 画像1
 今日で7月が終わりました。蒸し暑かったり、雨が続いたりと過ごしにくい気候の1ヶ月でしたが、よく頑張りました。夏休みまで残すところあと1週間です。来週も頑張りましょう。新型コロナの感染が拡大しています。この土日も感染症予防に努めて下さいね。

2年生★国語「あったらいいな、こんなもの」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「あったらいいな、こんなもの」という学習の発表会をしました。どの子も 自分のかいた「ひみつ道具」の絵を見せながら、「あったらいいなと思うわけ」や「はたらき」、「形や色」などの特徴などを しっかりと伝えることができました。

 ・・・残念なお知らせとしては、学校の畑で育てていたきゅうりが 枯れてしまったため、収穫ができなかったことです。ひからびて育たなかったきゅうりの「ミイラ」と、しなびた「きゅうりの赤ちゃん」だけはみんなで観察しました。楽しみにしていた子、ごめんなさい!

 今週で 給食も終了、来週からは3時間での下校となります。夏休みまであと1週間となりました。もうひとふんばり!ですね。

4年生★高跳びに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育館体育では,高跳びに挑戦しています。

 自分の体育館シューズの大きさを使ってスタート位置を決めることや,助走するときはまっすぐ走るのではなく少しカーブして走るとよいことを学びました。よい見本としてみんなの前で発表してくれた子もすばらしいですが,周りで見ている子たちがその子から一つでも多くよいところを学ぼう,盗もうとしていたのもすてきでした。

 今日もたくさん練習してたくさん学ぶことができました!次回の体育では今日学んだことを生かしてより高く跳べるといいですね!

4年生★「夏」を観察しに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で「夏」を観察しに出かけました!

 前にホームページでお伝えしたように,今4年生の教室にはカブトムシがやって来ています。中にはカブトムシを観察のターゲットにしている子もいましたね。
 外に「夏」を探しに出かけた子たちも,セミやバッタなど活発に動いている虫たちを見つけ出して観察することができていました。

 今回の観察では,虫を観察する人が多かったように感じています。虫のからだのつくりについてよーく観察してみると面白いことに気づくかもしれません。これからの理科の授業でも勉強することになると思うので,予習のつもりで調べてみましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342