最新更新日:2024/04/18
本日:count up45
昨日:355
総数:1158652
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 個人懇談会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,個人懇談会が始まりました。

 1日目にご来校いただいた保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

 2日目以降ご来校いただく保護者の皆様,よろしくお願いします。

 お待ちいただいている間,廊下の掲示物や国語の「こまを楽しむ」で書いた感想文をぜひご覧ください♪

1年生☆引き算を頑張り中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日(水)、引き算カードが始まっています。
みんな一生懸命に頑張っています。
夏休み明けの合格を目指して、努力中です。
なお、1分30秒でできるようになったら、バラバラにして、挑戦させてあげて下さい。

5年生★夏休みまであと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各クラスで夏休み用の図書を借りに行きました。写真は3組のテストの様子です。集中して問題を解いています。夏休みまではあと2日です。あと少し頑張りましょう!

1年生★絵日記に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月5日(水)、1年生のようすです。今日も絵日記に挑戦しました。最初は何を書いていいのか分からず、とても難しいと思います。だんだん上手になっていくので、一緒にがんばっていきましょう。

 本日から3日間、懇談会があります。学校が始まってからのお子様の様子をお話しできたらと思います。暑い中ですが、よろしくお願いします。

2年生★本を借りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 えほんのへやで、夏休み用の本を2冊借りました。本日持ち帰ります。
 なくしたり、汚したりしないように大切に扱ってくださいね。
  
 「本は心の栄養」と言います。休みの間、たくさんの本と出会えるといいですね。
 さあ、夏休みまであと 2日!!

8月5日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日はどの予報を見ても「危険な暑さ」ということばが並んでいます。学校でも十分注意を払いますが、例えば帰宅後も外出を避けるなど、熱中症予防に努めていただきますようお願いいたします。また、個人懇談においでいただく保護者の皆様におかれましても、十分ご注意ください。

本日もよろしくお願いいたします。  

* 今日8月5日は「タクシーの日」です。1912(大正元)年、「タクシー自働車株式会社」が日本で初めてタクシーの営業を開始ましした。これを記念して、東京乗用旅客自動車協会が制定しました。

4年生★新聞を作りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では新聞を作成しています。

 学級の中での出来事を中心に,各グループでテーマについてみんなに知らせる新聞を作りました。自分たちでアンケートを作ったグループや,グラフや写真を使って分かりやすく説明しているグループもありました。

 一人ひとり一生懸命記事を書きました。中にはインターネットを使って調べてきたことを記事にしている人もいましたね。

 各クラスの廊下に掲示がされています。明日からの保護者会での待ち時間などにご覧ください。

3年生 楽しみながら練習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育は「ポートボール」の練習をしています。

 ゲームを行うとどうしても密になってしまうので,始めと終わりの手洗いを徹底しながら,バスやシュートの練習を行っています。

 写真は,班で,パス,シュート,ブロック,ゴールに分かれて練習した様子です。

 楽しみながら練習しました!

5年生★夏休みまであと3日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまであと3日です!9月2日のダンス大会に向けて,練習も進んでいます。算数では今日から「合同な図形」の単元に入りました。今日は夏休みの貸し出し図書として,課題図書を借りたい人を募りじゃんけんをしました。

スポ少だより8.4その2

画像1 画像1
2日 男子スポ少活動です。
昨日の敗戦から心機一転。
8月末から始まる軟式野球新人戦に向けて練習を始めました。
ひとつ下の学年も出場できるので、みんな張り切っていましたよ。
午後からは5年生チームと6年+コーチチームでミニゲームをしました。

スポ少だより8.4

画像1 画像1
1日 男子スポ少活動です。
今日は県学童軟式野球大会の江南予選がありました。
コロナで春の大会がすべて中止になってしまい、今年のチームで初めての公式戦、県大会へつながる大会でした。
相手は草井小鹿ドラゴンズ。
しっかり守って、しっかり打って走って得点を重ねる印象のチームです。

試合は宮田カージナルス先攻で始まりましたが、初回、相手のエースピッチャーの絶不調にも助けられ4点を先制します。
次の回も得点を重ね 6-2 で試合は進み最終回裏。
ここまで、宮田のエースピッチャーは調子は良くないなりに要所をなんとかこらえてきましたが、ここでスタミナ切れ。2番手ピッチャーに交代するも流れを断ち切れず、満塁から得点されサヨナラで負けてしまいました。

県大会を目標にがんばってきただけに悔しい敗戦でした。

送球を正確にすること、2番手、3番手ピッチャーが安定すること、ボール球を振らないこと、基本ですね。
明日からまた練習しよう!

8/4(火) 明日から個人懇談会です!よろしくお願いいたします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日(8/5)から3日間、個人懇談会があります。

短い時間ですが、1学期中のお子さまの生活や学習の様子、夏休みの過ごし方などについてお話をさせていただきます。

以下に6点、確認事項を記載いたします。

確認していただき、有意義な時間となるよう、よろしくお願いいたします。

【 確認事項 】

(1) 懇談時間は一人10分程度とさせていただきます。ご協力をお願いします。
(2) スリッパ及びビニル袋を各自ご用意ください。
(3) 自家用車でのご来校は、ご遠慮ください。宮田学供、宮田小学童室、学校周辺の商店、スーパーなどに駐車されないようにお願いします。
(4) 自転車置場は、北舎東側、体育館南側、プール北側に用意いたします。
(5) 懇談会期間中、職員室に届いた落とし物を北舎1階ロビーに展示します。お子様の物がありましたら、持って行ってください。
(6) 図書館(北舎2階東)を保護者控え室とします。空調を効かせておきますので、ご利用ください。 

1年生★カタカナの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日(火)の1年生のようすです。
 カタカナを学習しています。カタカナで書く言葉を集めながら、練習しています。帰りの会も、日直さんとみんなで協力して進めています。

2年生★明日からの懇談会 お待ちしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3日間、個人懇談会を予定しています。
お忙しい中とは存じますが、日時をもう一度ご確認の上、お越しください。
 
 廊下には 図工「ひみつのたまご」の作品や 「しんぶんしとなかよし」の写真が、2の3となりのロビーには 学年の写真が掲示してあります。
 
 また、生活科ファイルも用意しておきますので、お待ちいただいている間にぜひごらんください。

2年生★お楽しみ体育!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は「お楽しみ体育」!「逃走中」と「風船バレー」をして楽しみました。
汗をいっぱいかきながら、思いっきり体を動かして楽しめましたね。
 
 「逃走中」では、様々なミッションをこなし、ハンターたちの活躍ぶりもすばらしかったです。「風船バレー」では、最後「おしり」で風船を割って終了しました。
 
 さあ!夏休みまであと3日ですよ−!

下校見守り隊へのご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 本日も熱中症指数が上がる中、子どもたちの下校時には多くの皆様が「下校見守り隊」の活動に参加し、子どもたちの安全確保にご協力いただきました。
 子どもたちも、地域の方々にしっかり守られていることに元気づけられながら家路についたと思います。
 厳しい暑さの中ご参加いただき誠にありがとうございます。

熱中症指数が高くなっています

 予報によると、本日午後3時の江南市における熱中症指数は「33」にもなるということです。31で「危険」のレベルですが、それを上回る数値です。
 児童の皆さんは、外遊びをひかえ、エアコンなども上手に利用して室内で過ごすようにしましょう。

8月4日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雲が広がっていますが、蒸し暑さを感じます。この後は気温もかなり上がってきそうです。こんな条件の日の方が熱中症指数が上がりそうですね。十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月4日は「橋の日」です。1986年、「は(8)し(4)」の語呂合わせから、橋の日実行委員会が制定しました。郷土のシンボルである河川に架かる橋を通し、ふるさとを愛する心と河川の浄化を図ろうというのがその趣旨です。

3年生 1学期最後の道徳は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の道徳は「日曜日の公園で」という教材で勉強しました。

 友だちと何をして遊ぶかでけんかになってしまったとき,相手の意見も大切にしながら,自分の意見を伝えたり,相手の意見を聞いたりすることの大切さについて学びました。

 「ぼく」の気持ちになって,みんなで意見交換をすることができました♪

5年生★残り1週間ラストスパートだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は3時間の短縮日課です。先週梅雨明けしてから,暑い日が続いています。登校日も残り4日間となりましたが,最後まで気を抜かず,自分が今すべきことを考えながら1学期のまとめをしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342