感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより8.10その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日女子部の活動です。

今年度初めての、バレーボール公式試合に挑みました。もちろん、コロナウイルス感染対策を取りながらの大会であって、競技と感染対策の両目に目配りしながの1日でした。
肝心な試合内容は、サーブ、レシーブの不安定な面が良く現れました。そのため、余裕がある試合とシーソーゲームで落とす試合があります。強いチームは、この部分を小さくする力を持っています。
今回は交流戦Aの1位となりましたが、課題は山積しています。現状に満足することなく、さらなる成長をしましょう。
母集団の皆さん、熱い応援をありがとうございました。団員、私たちベンチスタッフも、とても勇気を頂きました。

スポだより8.10その2

画像1 画像1
9日の女子部活動です。(高学年)

今日は、OGの皆さんが、練習に合流してくれました。憧れの先輩の登場と言うことで、団員の気持ちはマックスに高揚しましたね。
さて、これまでのバレーボールは、チグハグした感があり、持ち前の力が発揮出来ない状況でしたね。たった一つのピースにより、チーム力は抜群に上がったと思います。やはり6年生が揃った時のパワーは凄いです。これからは、迷子にならないようにしましょう。また、指導者も、覚悟を決めて、チームを引っ張って行きましょう。

スポ少だより8.10

画像1 画像1
9日女子部の活動です。(低学年)

今日も低学年は、元気良くたくさん汗をかきながら、練習に励みました。ボールに対し、積極的にプレーが出来る子、ボールが苦手な子の2つのグループに分かれてきました。いやいや、ボールが苦手な子を底上げすることが大切であり、指導者の熱も、最高気温を上回るほど、上がって来ましたね。しっかり練習について来てね。

スポ少だより8.9その2

画像1 画像1
8日女子部の練習です。(高学年)

本日の練習は、先週の課題から始まりました。団員たちは、課題をクリアするため、一生懸命頑張っています。しかし、なぜだろう〜。苦しみながらも、なかなか上手くできません。
はい。気づきましたね。出来ない理由に、苦しんでいる自分がいるんですね。スポーツは、楽しいのが原点です。気持ちを切り替えれば、目の前の課題も、違って感じると思います。あら、語っている間に、みんな、課題できちゃいましたね。その時の表情は、最高でしたよ。
後半のコート練習では、チームワークの難しさにぶつかりました。ここは、確かに難しい壁です。ここがバレーボールの最大の難しさであり、克服した時の世界は、何とも言い難い感動世界が待っています。もう少し、皆でバレーボールを考えましょうね。

スポ少だより8.9

画像1 画像1
8日女子部の活動です。(低学年)

いよいよ待望の夏休みを迎えました。団員は、休み期間も学校生活と変わらす、規則正しく生活を送って欲しいですね。くれぐれも、喰っちゃ寝喰っちゃ寝をしないでください。
さて、練習は新しい練習メニューを取り組み、団員から飽きられないよう工夫しています。だから、つまらないとは言わせませんよ。
今日の出来た事を家族に伝え、明日の練習でもがんばりましょう。

4年生★すてきな夏休みを過ごしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日夏休み前の最後の登校となりました。
 
 子どもたちは暑い中最後まで頑張って走り切りました。最後の一日も,まとめの会や授業,図書館での本の貸し出し,お楽しみ会などなど大忙しでしたね。6月に一斉登校が始まってから,みなさんのすてきな姿をたくさん見ることができました。夏休み明けからもみんなで力を合わせてもっとすてきな学年を目指していきましょう。

 今年の夏休みは2週間と短く,新型コロナウイルスの影響もあり,なかなか出歩くことができませんが,たくさん楽しんで思い出を作ってきてくださいね!!


保護者のみなさま

 8月5日から本日までの3日間,お忙しい中個人懇談会にお越しいただきましてありがとうございました。一学期は様々な面でご協力いただき感謝しております。二学期からも引き続きよろしくお願いいたします。

3年生 よい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前のまとめの会でした。

 休校が明けてからあっという間の2か月でした。本当に暑い中でしたが,子どもたちは毎日元気に過ごすことができました。保護者の皆様のおかげです。ご支援,ご協力いただきありがとうございました。

 また,今日で個人懇談会も終わりました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。短い時間ではありましたが,お子様の様子を共有することができて嬉しかったです。

 2学期もよろしくお願いいたします。     3年担任一同

2年生★明日から 夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前の最終日、「まとめの会」では 2年生の代表として すばらしい発表をした子に大きな大きな拍手がおくられました。
  
 その後、お待ちかねの 水遊びタイムに突入!気持ちよく水をかけまくり、まきまくって 今年プールがない分も 思いっきり楽しめましたね。夏休み前の「おたから いっぱい!」な思い出ができたかな?

 また、保護者の皆様には お忙しい中、懇談会にお越しいただきましてありがとうございました。1学期はあらゆる面でお力添えいただき、感謝しております。
 短い夏休みではありますが、健康・安全に十分気を付けながら 楽しい夏休みを過ごしてください。


5年生★ハイライト【拡大版】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の分散登校から,今日までの活動の様子を振り返ってみます。新しく委員会が始まったり,福祉についての学習が始まったり,自然教室へ向けて皆でスローガンを考えたり・・・ 短い期間でたくさん学び,活動し,成長してきました。
 夏休み明けも宮小を背負う高学年として,1人1人のよさを伸ばし,みんなで力を合わせて,6年生に向けてレベルアップしていきたいですね。

5年生★夏休み前最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前最終日は,夏休み前まとめの会,授業,身の回りの片付けなど,やることが多くとても慌ただしい1日でした。明日から夏休みですが,体調にも,事故にも気を付けて過ごして下さい。夏休み後に,また元気なみなさんの姿を見られることを楽しみにしています。

6年生★素敵な夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、今日まで本当によくがんばりました。
 今日は夏休み前最後の登校となりました。各クラス、図工や体育など最後まで学習に取り組みましたね。
 さあ、明日から2週間の夏休みが始まります。お手伝いや復習をして、前向きな気持ちで2学期を迎えられるようにしていきましょう。 安全に気を付けて、素敵な夏休みをお過ごし下さい。

2年生★1学期よくがんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わり(夏休み明けの1週間も1学期ですが)ましたね。この1学期間毎日元気に来ることができました。
 今日が最終日ということで,水遊びをしました。みんな,楽しくびしょ濡れになっていました。その後は、しっかりと体を拭いて授業!授業も集中してやれたね!
 夏休みしっかり休んで,また元気に来て下さいね!

1年生☆すてきな夏休みを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日(金)、夏休み前の最後の授業でした。
3時間目は楽しくお楽しみ会をする予定だったので、1・2時間目は一生懸命に勉強しました。
カタカナは、ちょっとずつ進みました。
引き算は、引くという考え方が定着してきたため、問題をスムーズに解けるようになりました。
6月の開始に比べて大きく成長した姿に感動しました。

1年生★いよいよ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日(金)、夏休み前ラストの1日でした。元気いっぱいの皆さんに会えて嬉しかったです。
 良い姿勢でまとめの会の校長先生のお話を聞き、目をまんまるにしてお兄さん・お姉さんの発表を聞いていました。「人の話を聞く」力がついてきたと思います。

 学校に慣れてきて、一生懸命がんばった1年生のみなさん。2学期はさらにパワーアップできるようがんばっていきましょう。 
 まずはゆっくり休んでくださいね。

8/7(金) 夏休み前のまとめの会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み前のまとめの会をライブ放送で行いました。

校長先生からは、これまでの宮田っ子のみなさんの成長した姿について、ほめていただきました。

『がんばったこと発表会』では、2、4、6年生の代表者が、堂々と自分の言葉で、これまでのがんばりを振り返ることができました。
(1、3、5年生の皆さんには、2学期の終わりに発表してもらいますね)

また、各教室では、よい姿勢でライブ放送を見ることができていました。


さぁいよいよ明日から夏休みです。
例年よりは短いですが、コロナウイルス感染症予防に心がけながら、充実した夏休みにしてください。また、水の事故にも十分に気を付けてくださいね!

再び8/24(月)に元気な宮田っ子に会えるのを楽しみにしています!!


8月7日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 いつもの年なら、そろそろ夏休みの折り返し点というところですが、今年についてはようやく明日から夏休みです。短いながらも有意義に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月7日は「鼻の日」です。「は(8)な(7)」の語呂合わせから、1961(昭和36)年に日本耳鼻咽喉科学会が制定しました。鼻の病気予防を呼びかけるのが設定の趣旨です。

1年生★夏休みまであと1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日(木)、夏休みまであとすこしですね。
今日も元気よく帰っていきました。明日で夏休み前最後なので、明日も元気いっぱいできてくださいね。

3年生 本日もご来校いただきありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人懇談会2日目が終わりました。

 本日ご来校いただいた保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

 中央だつりと西だつりには3年生の集合写真や観察カードが掲示されています。

 お帰りの際に是非ご覧ください。

 明日ご来校いただく保護者の皆様,よろしくお願いします。

2年生★生き物たくさんみつけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで残るところ1日になりましたね。あと,1日頑張っていきましょうね!

 今日は,生活科で生き物探しをしました。班で協力しあって生き物を探しにいきました。見つけた生き物を丁寧にプリントにかいていました。

 算数科では,自分の考え方をしっかりノートに書き,みんなの前で説明することができています。

2年生★「がんばったこと」発表会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまであと1日!
 明日は ライブ放送で「がんばったこと」の発表があります。

 そのため、教室で最終リハーサルをしました。2年生の代表として 堂々とした発表を期待しています!
 
 さあ、夏休みまでいよいよあと1日となりました!(*^_^*)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342