最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:112
総数:1151355
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★夏休み明けハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けても暑い日が続いた1週間でした。来週のダンス大会に向けて,どのクラスでもダンス練習が進んでいます。話し合いながら振り付けを試行錯誤し,工夫しています。自然教室に向けて,実行委員やトーチトワリングの子たちも頑張っています。

6年生★夏休み明けの1週間、がんばりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の清掃時間。 階段の隅々まで「小さなごみ」をほうきで掃いている6年生をみかけました。清掃中、一言も話さずにほうきの向きを工夫して使う姿にとても感心しました。ごみ一つない階段はとても綺麗で、幸せな気持ちになりました。ありがとう!

 土日でゆっくり体を休めて、来週からまた元気に学校に来て下さいね。

3年生 楽しく交流できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間で作ってきたパンフレットを読み合う「総合交流会」を行いました!

 1学期のまとめとして作成したパンフレットをみんなで読み合い,振り返りをしました。

 来週から総合も2学期の学習に入って行きます。お楽しみに♪

1年生★切り替えて学習できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月28日(金)の1年生のようすです。
 音楽科では、触れ合うことが難しいですが、隣同士で確認しながら楽しくリズム遊びをしました。国語科では、静かに集中して丁寧な文字を書きました。
 静かに取り組むときと楽しく盛り上がるとき、しっかり切り替えて学習できるようになってきています。

 暑い中、1週間よくがんばりました。ゆっくり休んでください。土日のできごとを、また絵日記で教えてくださいね!

2年生★ダンスでふりふり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は教室でダンス特訓!
右手にスカーフを持って踊る振り付けなので、昨日は赤白帽子を回してみました。
今日は家から、大きめのハンカチやスカーフをもってきた子もいて、ダンスがより華やかに感じられました。
 夏休み明けの1週間、暑さに負けずによくがんばりましたね!土日はゆっくりとリラックスして過ごして また来週からのパワーを蓄えてきてくださいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「アユの甘だれがけ、キュウリとわかめの酢の物、カボチャの味噌汁、ごはん、牛乳」

アユ(鮎、香魚、年魚、銀口魚)は、キュウリウオ科の魚です。初夏から夏の季節を代表する食材として知られ、清涼感をもたらす食材です。特に初夏の若アユが美味とされ、塩焼きや天ぷらなどでよく食べられています。ちなみに、漢字の「鮎」は、中国ではナマズを指すということです。

8月28日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も残暑厳しい一日となりそうです。

 授業が再開されて最初の1週間が終わります。元気に過ごす子どもたちですが、厳しい暑さの中で疲れも出る頃かと思います。週末はしっかりと体を休めてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月28日は「気象予報士の日」です。1994年のこの日、第1回気象予報士 国家試験が行われました。

3年生 休みが明けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2組3組は久しぶりの書写でした!

 はらいの筆使いである「大」の練習をしました。

 筆圧を調整しながら書けるようになってきました♪

1年生★休み時間の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日(木)の1年生のようすです。今日は休み時間の様子を紹介します。
 外では遊具であそんだり鬼ごっこをしたりしています。お兄さん・お姉さんとも仲良く遊んでいます。熱中症指数が一定の値を超えた場合は、外遊びができません。教室で自由帳にお絵かきしたり、読書をしたりしています。今日はあっちむいてホイ!で盛り上がっているメンバーを見つけました。
 仲良く過ごせるよう、心がけています。

1年生☆おうちの人はなんて大変なんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日(木)、生活科の学習で、家の中のお仕事を学びました。
料理、掃除、洗濯、買い物・・・ほとんどが家の中の人がやってくれていると気付き、みんなで感謝の気持ちを持ちました。と、同時に、自分でできることもたくさんありました。学校の準備や連絡帳の提出、水筒のお茶の準備など。
明日プリントを持ち帰ります。ぜひ、話題にしてあげて下さい。
そして、自立への一歩として、自分のことは自分でやる習慣を付けてあげて下さい。

6年★暑い中ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても暑く,昼頃にはWBGTが31度を超えました。正しくマスクを着用して感染症対策をしながら,こまめに水分補給をしたり,エアコンと扇風機で室温を調整したりしながら熱中症予防に気をつけています。9月以降も暑いうちは,ナップザックや帽子で熱中症対策をしながら登校してください。

2年生★ダンススタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな行事が中止になってしまい、かなりさみしい2学期・・・。
みんなの気持ち・やる気をちょっとでも盛り上げていくために、ダンスに取り組むことにしました。
 曲は、「世界はピーポー」というのりのりの曲です。これから 体育や音楽の時間を使ってダンス特訓をする予定です。帰りの会の「今日のおたからはっけん!」では、発表した全員がダンスのことを挙げていたので、評判は上々です!楽しく、熱くマスターしていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「ぶたにく忍者、三色ナムル、キムチのスープ、ピーチゼリー、ごはん、牛乳」

 「ぶたにく忍者」とは、「豚肉」「ニンニク」「ジャガイモ」を炒め、甜麺醤(テンメンジャン)で味付けしたもので、古知野北小学校の応募献立です。

8月27日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は曇りがちで、雨の予報もありますが、気温も相変わらず高めで蒸し暑くなりそうです。こういう条件の方が、熱中症に注意すべきかも知れません。予想WBGTも31を超える時間帯があります。やはり要警戒ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月27日は「男はつらいよ」の日です。1969(昭和44)年、山田洋次監督、渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作の公開日です。以降、第48作(平成7年)、特別篇(平成9年)まで続きました。

3年生 熱心に観察していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もホウセンカ・ヒマワリを観察しにいきました!暑い中だったので今日も時間は短めでしたが,みんな熱心に観察していました!

 きれいに咲いた花と記念撮影もしました☆ヒマワリは顔くらいあります!大きく育ちました(^^)

4年生★学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが明けてからも,積極的に学習に取り組んでいます!


 国語では,係の子が新出漢字の学習を進めていました。黒板ではきれいな字が書きにくいですが,みんなの見本となるようにていねいな字を書いていましたね。難しい漢字も増えてきました。たくさん書いてたくさん読んで覚えられるようにしましょう!

 連日の猛暑のため外での体育はなかなかできませんが,体育館での体育は創作ダンスをしています。小野先生が持っているボールや新聞紙を体で表現しました。
 ボールが高く投げられた時には高く跳び上がったり,新聞紙がくしゃくしゃっと丸められた時は体全身を丸めてみたり,ボールや新聞紙の真似をすることができました。

5年生★砂の造形グループ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1枚目の写真は,新出漢字練習の様子です。漢字ドリルも2冊目に入り,新しい漢字をみんなで練習しています。
 2枚目の写真は,自然教室で作る「砂の造形」のグループを作りました。これから自然教室に向けて決めることや準備等多々ありますが,5年生皆で協力して「前進」していきたいです。

4年生★好きな曜日とその理由

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前の外国語の活動では,自分が何曜日に何をしているか発表しました。今日の外国語活動では曜日に加えて,好きな曜日とその理由を,英語で表現する勉強をしました。

 英語で何かたずねる時には「Do you 〜?」を使うことや,いくつかの動詞を勉強しました。「Do you 〜?」でたずねられた時には,「Yes, I do./No, I don't.」のどちらかを使うことも学びましたね。

2年生★新たな係活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2学期に向けて新しい係を決めました。自分が希望してる係になれなかった子もいるかもしれませんが、責任をもって最後までやりきってほしいです。係ごとに写真をとりました!仲間と協力してクラスのためにやっていこう!

2年生★算数「かさ」の学習&夏のお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「かさ」の学習に取り組んでいます。
 リットルますやデシリットルますを使って、実際にかさを計りながら単位について学習しました。今日はカルピスウォーターが登場!?みんなのくいつきが違います!
 長い放課には「たかたかぼうや」をして遊びました。
 5時間目に漢字の学習をしていると、教室のカーテンにセミがやってきました。思わぬ夏のお客さんに「こんにちはー!」とみんなであいさつをしました。(*^_^*)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342