感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 ゴムの力で…発進!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は,ゴムと風の力の勉強をしています。

 まずは,ゴムの力について実験から勉強するために,ゴムの力で走る車を作りました!
みんなで楽しみながら作った後は,発射台にセットして…発進!!

 盛り上がりました☆

1年生☆カップをつかって楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(木)、図画工作科の学習で、多くのカップをつかって遊びました。
積んだり、並べたり、そろえたりと、子どもの個性が見られました。
みんなで仲よく遊びました。

6年生★今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「円の面積」のテストが行われました。公式を使い、工夫して面積を求めることはできたでしょうか。今後の自学でも復習していけるといいですね。
 また体育の授業では、「高跳び」の学習が始まっています。体を柔軟に使って自分の決めた目標が達成できるように頑張りましょう。楽しみにしています。

2年生★はさみのあーと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図工科の「はさみのあーと」の学習で,白い紙でいろいろな形を作り上げました。来週は,黒い画用紙に紙を切って,貼り付けていきます。どんな形ができるのか楽しみです。
 また,2学期にチャレンジしたいことを一人一人決めましした。一人一人のチャレンジに向かって頑張ってくださいね!

1年生★おむすびころりん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(木)、おむすびころりんの発表会を行いました。グループで協力して読むところを分担したり、声をかけあって練習したりしていました。どのグループにも工夫があって、聞いていてとてもたのしい気持ちになりました。

2年生★オルガンで「こぎつね」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「世界はピーポー」の歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。みんなの表情もどんどんよくなってきていて、見ているこちらまで楽しくなってきます。
 鍵盤ハーモニカを使った練習ができないため、教室にあるオルガンで練習をしてみました。音楽の時間に鍵盤ハーモニカの曲を練習したときは、家に帰ってからも必ず練習をするように心がけるとよいですね。

文部科学大臣のメッセージをアップしました

 新型コロナウイルス感染を理由とした差別や偏見が社会問題となっています。こうした動きを防止する趣旨で、文部科学大臣のメッセージが配信されました。児童生徒向け、保護者・地域向けの2種類を配付文書にアップしましたので、是非ご覧下さい。
 なお、学校でも明日全校一斉にこのメッセージの趣旨について児童に伝え、文書の配付も行う予定です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

「揚げ鶏とサツマイモのレモンがらめ、いろどり野菜炒め、豆腐のすまし汁、ごはん、牛乳」

 サツマイモ(薩摩芋、甘藷)は、ヒルガオ科サツマイモ属の作物です。我が国では、紅あずま、紅こまち、紅赤(べにあか)、安納紅、安納こがね、紅はるか、シルクスイート、金時など、多彩な種類が栽培されています。生産地としては、鹿児島、茨城、千葉、宮崎などが上位を占めています。

9月学校納入金口座振替日のお知らせ

画像1 画像1
8月25日付の文書『令和2年度 学校集金計画表の再配布について』でお伝えしましたように、9月7日(月)は、9月分の学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

9月3日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風が気になる動きを示しています。週末にかけ、気象情報から目が離せない初秋です。
今回の台風は強力なので、まだ遠くにいるうちに対策を講じておくべきかと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月3日は「グミの日」です。「9(グ)3(ミ)」の語呂合わせから、UHA味覚糖が制定しました。

3年生 熱心に写していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では,文章を本から引用するときのきまりを学びました。

 原稿の最後に〈使った本〉と印して,引用した本の題名や作者名など書くきまりを知った後,自分の好きなテーマの本をかりて実際に引用し,原稿の最後に引用元を書く練習をしました!

 どの子も熱心に引用していました♪

5年生★待望のDANCE大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月から準備を進めてきたダンス大会が,遂に開催されました。各学級4チームずつに別れて全員が参加しました。どのチームもそれぞれ踊りが工夫されていて,見ている他のチームの子から歓声や拍手があがっていました。審査は子どもたち自身で行い,1人2チームに投票しました。
 学年で頑張ってやり遂げた成果を,自然教室にもつなげていきましょう。

5年生★光のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「光のハーモニー」の作品を作っています。カラーフィルムを使って,光を透かしたときにきれいに見えるように考えながら作品作りを進めています。

5*6*7組★稲が成長していますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6,7組のみなさん、暑い日が続いています。外と中の温度変化で体調をくずさないように注意してくださいね。

 こんな暑い中でも、5,6,7組のバケツ稲は元気にすくすくと育っていますね。みなさんが毎日食べているお米の成長を観察できるのは、とても良い経験だと思います。大事な稲を守るためにみんなで網をかけましたね!これからも、見守っていきましょう!

4年生★ツルレイシ収穫祭! パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫できそうなツルレイシが増えてきたので,それぞれのクラスでツルレイシじゃんけんを開催しました!しかも今回は2個ずつ収穫できました!

 じゃんけんで勝ち取ったみなさん,おめでとう!!
 今日の食卓には,どんなゴーヤ料理が並ぶのか楽しみです!

6年★少しずつ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染拡大に気を配りながら,少しずつできることをはじめています。今日は2学期プロジェクトチームを集め,プロジェクト名を決めました。今後,学校のために何ができるのかを考えていきます。
 修学旅行の調べ学習をはじめました。パソコンを使って,建物の歴史などについて知ることができました。

1年生★楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(水)の1年生のようすです。図画工作科では、カップを使ってみんなで協力して好きなものをつくりました。いろいろな工夫がみられました。音楽科では、距離をとって交流しています。

1年生☆おむすびころりん発表練習

 9月2日(火)、おむすびころりんの発表会にむけて盛り上がっています。
学習発表会で使用した小道具をつかって、雰囲気を出しています。
本番まで練習を重ねて、よい発表ができるように工夫をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生★おもちゃづくり・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,生活科の授業で動くおもちゃ作りをしています。1年生のためにたのしくなるように工夫を凝らして作っています。
 また,外国語活動ではカラー(色)について勉強をしました。いろいろな色を英語でいうことができましたね!

2年生★図工「はさみのあーと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の図工作品の第1号は、「はさみのあーと」です。
真っ黒な画用紙に白い紙で作ったいろいろなもようをはり付けて、できあがった模様の楽しさを味わうものです。
 今日は練習日として、はさみでたくさんの模様を切り取って並べてみました。なかなかに芸術的な作品ができていますね!本番も楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342