最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:319
総数:1160505
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★ツルレイシを収穫しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は大雨で収穫できませんでしたが,今日は各クラス4本ずつツルレイシが収穫できました!!勝ち取ったみなさん,おめでとう!!

 今日で観察も終わったので,これからはできたツルレイシは全て持ち帰ってもらおうと思っています。すでに持ち帰った人も増えてきたので,まだ持ち帰っていない人もチャンスがありますよ!ぜひ持ち帰ってツルレイシをおいしい料理に変身させてくださいね!

1年生☆生き物と仲良し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)、生き物と仲良しに取り組み中。
今後は、捕まえた生き物をきちんとお世話します。
2週間ほど育てたら、もといた場所に逃がしてあげる約束です。
無事に返してあげられるように、みんなで虫ハウスの工夫をしていきます。

1年生☆生き物と仲良し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)、生活科の生き物と仲良しが大人気です。
みんなで学校中を探し回っています。
今日のレアな生き物は、コオロギとザリガニでした。
みんなで大盛り上がりで探しています。

6年★臨時で一部通学路が変更となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はテストである教科が多く,毎時間集中して学習する児童が多く見られました。
 後飛保の交差点にて蜂が多く見られますので,しばらくの間一部通学路が変更となり,本日の下校のときに引率して児童に伝えました。高学年として通学班を引っ張ってほしいと思います。

3年生 より速く走るには・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では,ゴムで走る車を作って実験をしています。

 今日は,より速く走るにはどうしたらいいか,みんなで考えました。

 ゴムを二重にしたり,太いゴムを使ったり,たくさんの意見が出ました☆

 意見をもとに,みんなで発進!! 実験を楽しみました♪

1年生★ナンでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)、給食にナンがでました。てのひらより大きいナンをカレーにつけて、おいしそうに食べていました。
 また、天気が良かったので虫探しにいきました。今後は飼育していく予定です。

2年生★あれこれ 盛りだくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に「おもちゃ作り」の動画を見ました。おもちゃがうまく動かないときに、どうすればもっと動くようになるかを工夫するという内容でした。ぜひお手本にしてみてください。
 5時間目は時間割変更で、急遽「英語」の学習をしました。今日のテーマは「野菜」です。リズムゲームや消しゴム取りゲームをして 野菜の名前に親しみました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「大豆とトマトのキーマカレー、ナン、マカロニサラダ、牛乳」

 キーマカレーの「キーマー」(ヒンディー語)は、「細切れ肉」または「挽肉」を意味する言葉です。キーマカレーは「挽肉のカレー料理」と言うだけの意味に過ぎず、本来特定の調理法があるわけではないそうです。広大なインド亜大陸では地域や宗教により素材も料理法も非常に種類が多く、日本のドライカレーとほとんど同じようなものから、煮こんだスープや肉団子のカレーなど、日本で見るキーマカレーとは似ても似つかないものもあるということです。

電話が復旧しました

 落雷により本校の電話に不具合が生じていましたが、修理の結果全ての回線が復旧しました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

9月8日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風は去って行きましたが、この先もしばらく大気が不安定な状態が続きそうです。昨日は雷で急遽下校時間を遅らせ、ご心配をおかけしました。ただ今後も同様な状況が起こる可能性があります。子どもたちの安全を第一に考えて参りたいと思いますので、ご理解、ご協力をお願いします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月8日は「国際識字デー」です。1965(昭和40)年、当時のイラン国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したことを記念して、その翌年にユネスコが制定しました。識字とは、文字の読み書きができるという意味です。

4年生★ツルレイシの中身は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風の影響なのか激しい風が吹き,強い雨が降りました。なかなか外での活動ができませんが,今日は教室の中でツルレイシの実をじっくり観察しました。

 緑色のツルレイシと黄色のツルレイシを割ってそれぞれの中身のちがいを観察しました。大きさを測ったり,手ざわりを調べたり,においをかいでみたり…五感を使って観察することができていましたね!

 ツルレイシの実の様子もずいぶんと変わりました。種まきをしてから,ツルレイシがどう成長してきたか振り返っておくといいですね。

1年生★ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(月)、雨が降ったり風か強く吹いていたりと嵐のような1日でした。
 体育科で学習しているダンスがだいぶ形になってきました。

2年生★運動場が・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で学習していると、ドーーーーン!!という大きな音がして、運動場があっという間に水浸しに・・・あまりの雨の勢いに、みんなで運動場をのぞいてみました。
 運動場側の窓は少しだけ雨漏りもし、ぴかっと光っては次々と落ちる雷にも パニックにならないで落ち着いているみんなはえらいなあ・・・と感心しました。

 大雨・雷のため 下校時刻が遅れてしまいましたが、みんなの安全が第一です。これから台風のシーズンになりますので、今後も落ち着いて安全な行動をとっていきましょう。

本校の電話回線の状況について(16時45分現在)

現在、携帯電話を使用しての通話も可能な状態となっています。ただし、完全復旧ではなく、1回線のみが使用可能な状態です。ご連絡いただいた際、話し中のことも多くご迷惑をおかけすることも多いかと存じますが、よろしくお願いいたします。

3年生 たまごがわれると…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は,3時間目にパソコン室で「プログラミング教育」の授業を行いました。

 自分で書いたたまごのイラストをクリックするとたまごがわれて,ひよこが生まれるプログラミングを組みました。

 生まれたひよこが動いたり,ひよこをクリックすると変身したりと工夫した作品も見られて盛り上がりました☆

3年生 好きなもの・きらいなものを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動は,前回のDo you like ○○?を使って,好きなものきらいなものを伝え合う練習をしました。

 友だちに聞かれたら「Yes, I do.」「No, I don't.」で答えることができました。

 また,好きなもの・きらいなものを交えて自己紹介もしました♪

9/7(月) 下校を開始します

画像1 画像1
雷雲が遠ざかったので、16時00分より下校を開始します。

よろしくお願いいたします。

9/7(月) 雷のため一時下校を見合わせます

画像1 画像1
 15時40分より2年生および4〜6年生が下校する予定でしたが、雷のため一時下校を見合わせます。下校開始の際には改めてメール・ホームページでお知らせします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「シシャモの南蛮漬け、たくあん和え、鶏つくね汁、ごはん、牛乳」

 シシャモ(ししゃも、柳葉魚)は、キュウリウオ科に属する魚で、川で産卵及び孵化し海で成長後に川に戻る習性があります。漁獲高の減少のため、キュウリウオや輸入品のカラフトシシャモが「シシャモ」として食卓に上ることも多くなっています。安価に販売されることから、今日では単に「シシャモ」と言う場合カラフトシシャモを指すことが一般的となっています。

スポ少だより9.7その2

画像1 画像1
スポ少女子部からです。

ただいま、私たちと一緒に活動をして頂ける団員を募集しています。この募集チラシは、私たちが心を込めて作成しました。
スポ少に興味ある方は、週末の体育館までお立ち寄りくださいね。
待ってます〜。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342