最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:319
総数:1160529
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 小野先生と養護教諭の中島先生から,各クラスで「いのちの授業」をしてもらいました。

 4年生になり,体も心も大きく変化する時期になりました。その変化は,人によって個人差があることを学びました。
 これまでとは違うことに戸惑うことも気持ちが不安定になることもあると思います。それが自然なことであり,大きくなるということだと教えてもらいました。

 とても大切なことについて学ぶことができました。ぜひご家庭でも話題にしていただきますようお願いします。

5年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの授業にも熱心に取り組む子どもたちの様子です。
 図工ではカラーセロファンで作った作品をLEDライトで透かして,模様がきれいに写っていました。
 体育ではソフトバレーボールで,ラリーが続くように声を掛け合って頑張っています。
 自然教室に向けて実行委員やトーチトワリング,出し物の練習,ダンスの練習など,忙しい毎日ですが,今週も頑張りました!

3年生 絵を描き始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工は,「わたしの8月の絵」に入りました。

 8月に合う色を作り,その色を使って8月の絵を描きました。

 今年の夏休みは短かったですが,思い出に残った出来事を思い出しながら絵を描いていました!描き上がりが楽しみです♪

4年生★ツルレイシが豊作です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もツルレイシが収穫できました!!
 今日も各クラスで4本ずつのツルレイシが採れました。最近はたくさんのツルレイシができていて勝ち取ったみなさん,おめでとう!
 
 そろそろ新しい実ができなくなってきたかなあ,そろそろ収穫ができなくなるかなあと話しています。まだ持ち帰っていない人は,今度こそ!じゃんけんで勝ち取って持ち帰られるといいですね!

6年★がんばっていますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は梅谷先生が出張で1日いませんでしたが,1組児童はみんな一生懸命活動することができました。
 来週月曜日は卒業アルバムの写真撮影があります。ランドセルを着用します。必ずランドセルで登校をしてください。

2年生★招待状を渡したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で,1年生のために動くおもちゃを作成しています。月曜日に遊んでもらうために,1年生に招待状を渡しに行きました。
 2年生として1年生のためにリードして,楽しく遊んでもらえるといいね!

1年生★歯磨きタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日(金),1年生のようすです。1週間よくがんばりました。給食後の歯磨きタイムは、係さんとみんなが協力をして、スムーズにすすんでいます。短い時間ですが、しっかり歯磨きしています。

 来週からも元気よくきてくださいね。

2年生★ほっこり 今日のできごと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝 晴れているな・・・と思っても、突然の大雨、雷・・・と天気がめまぐるしく変わります。
 今日は、ダンスの練習をしたりPC室で 昨日のパソコン操作のおさらいをしたりしました。
 そんな中、ほっこりするできごとが・・・!教室の蛍光灯が4本も同時に切れてしまい、かえる約束をしていました。脚立を持ってきて交換をするのですが、先生が高いところが苦手なことを知っている子どもたちは、みんなで交換作業を見守り、手助けをし、応援をしてくれました。
 「先生、がんばって!」「先生ならできるよ!」
そんな温かな声に励まされ、無事に4本とも交換完了、大きな拍手がわき起こりました。みんなの温かさ、優しさにほっこりとした金曜日でした。(*^_^*)

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「サバの銀紙焼き、きんぴらごぼう、湯葉と三つ葉のお吸い物、ごはん、牛乳」

 サバ(鯖)は、サバ科の魚の総称で、世界各地で食用にされる。日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られます。脂質の含有量が多く、DHA、EPAが豊かです。EPAは血液をサラサラにし、動脈硬化や血栓を防ぎます。DHAは心臓病を予防し、中性脂肪の量を減らします。脳にも重要な脂質で、学習能力を高め、痴呆症を防ぐとされます。この他、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB12、ナイアシン、カルシウムも含んでいます。

9月11日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は避難が必要なほどの大雨に見舞われた地域がありました。本日も外出には傘が必要な天気となりそうです。急な強い雨がいつどこで降ってくるか分かりません。十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月11日は「警察相談の日」です。1999(平成11)年、警察への電話相談番号「#9110」にちなんで、警察庁が制定しました。この番号で、緊急の事件・事故以外の相談を受け付けています。

3年生 「力」の練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の習字は「力」の練習が始まりました!

 「おれ」と「はね」の筆使いを含んだ字をはじめて練習しました。

 今日は,練習する字だけでなく学年と自分の名前も丁寧に書くよう気をつけました。

 みんな集中して練習していました!次回も頑張りましょう☆

5年生★テストもダンスも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降ったり止んだり不安定な天気ですが,今週も明日で終わりです。今日は英語のテストがありました。5年生になってから教科として始まった英語ですが,文字や音を少しずつ覚えて英語に慣れてきています。ダンスも各クラス楽しみながら頑張って練習しています。

6年★暑さが落ち着いてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さが落ち着き,少し過ごしやすくなりました。扇風機やクーラー等で,座席によっては寒く感じる場合があります。薄手の長袖を1枚ロッカーに置いておくとよいかと思います。
 来週14日に学級・学年写真を撮影します。そのときにランドセルを使用しますので,来週はランドセルで登校させてください。

1年生★たのしかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(木)の1年生のようすです。雨の合間を縫って、虫を探しにいきました。今回は、ただ虫を捕まえるだけでなく、虫を飼育することがめあてです。虫のおうちづくりをがんばっています。
 また、久しぶりに外国語活動がありました。ゲームを通して野菜の名前を覚えました。

2年生★PC室へ レッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にPC室へ行きました。
2年生になってから初めてのパソコンの学習です。
久しぶりなので、クリックやドラッグなどの基本操作の練習をしました。ゲームのような操作の修行に、大盛り上がりでした。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 
 「油淋鶏(ユーリンチー)、中華春雨サラダ、ワンタンスープ、ごはん、牛乳」

 油淋鶏は、揚げた鶏肉に、刻んだ長ネギと醤油ベースのタレをかけた広東省発祥の中国料理です。油淋鶏の種類として、衣付きの油淋鶏と、衣なしの油淋鶏があります。また、骨付きの油淋鶏と骨なしの油淋鶏があります。日本では「骨なし・衣付き」が出されることが多いようですが、本場中国の油淋鶏は「骨付き・衣なし」も多いということです。

あいさつ運動・学校環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初のあいさつ運動です。一家庭一役、ボランティア、PTA役員と、多くの皆様にご協力いただきました。元気な「おはようございます」が東西の門に響きわたっていました。

 あいさつ終了後は、引き続いて環境整備の除草作業にも取り組んでいただきました。誠にありがとうございます。

9月10日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 来週初めまですっきりしない日が続きそうです。日差しは少なめですが、湿度が高いということで、熱中症には引き続き警戒していきたいところです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月10日は「下水道の日」です。1961(昭和36)年、建設省(現・国土交通省)が「全国下水道促進デー」として制定し、2001(平成13)年に「下水道の日」に変更されました。下水道の整備を促進するために、広く人々の理解と協力を呼びかける日です。

3年生 広い場所で実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で実験していたゴムで動く車を,今日は広い体育館で走らせました!

 ろうかとちがい,周りにぶつかるものがなく,どこまでも走って行く車に子どもたちは大盛り上がりでした!楽しかったですね☆

 次回の授業から,風で動く車の実験が始まります♪

5年生★自然教室に向けて毎日頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で2学期の係が決まり,授業も進んでいます。自然教室まで残り1ヶ月ほどとなりましたが,ダンスの練習やトーチトワリングの練習も進んでいます。自然教室に向けて,時間を守ったり自分の仕事を最後まで全うしたりするなど,基本的ですが,細かなことをもう一度徹底していこうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342