最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:112
総数:1151359
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では「成長」という字を書いています。はらいや「長」の横線の間隔に気をつけて練習しています。また,算数では「倍数,約数」の勉強を進めています。自然教室まであと約半月,皆で高めあっていきましょう。

3年生 ボランティアのみなさん,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った総合的な学習の時間で「大根の種まき」を宮小支援ボランティアの皆さんをお招きして行いました!

 まず始めに種まきや水やりの仕方を教えていただきました。

 その後,朝早くからボランティアさんに作っていただいた うね にペットボトルで穴を開け,種をまきました。

 じょうろで水もしっかりあげました。大きな大根に育つよう,これから世話をしっかりしていきましょう♪

 宮小支援ボランティアの皆さん,ありがとうございました1

6年★修学旅行の同意書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動があり,それぞれのクラブで楽しくがんばっていました。授業も集中して取り組むことができました。
 昨日修学旅行の同意書を配付しました。18日(金)までにご記入の上,提出をよろしくお願いします。

1年生★虫となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(火)の1年生のようすです。だんだん虫と仲良しになってきました。今日は虫のおうちを観察してまとめました。また虫の様子を観察するので、大事に育ててくださいね。

2年生★!!サツマイモ・・・!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にサツマイモ畑に出かけました。
サツマイモの葉がわさわさと広がり、元気いっぱいに育っています。土の中のおいもたちは育っているのでしょうか・・・?
 畑のはしっこを少し掘り進めてみると・・・できてる!!ぷっくりとしたおいもがあらわれました。いもほりは、もう少し先になりますが、楽しみですね。

6時間目 クラブの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のクラブの様子です。

慣れていない運動であっても、一生懸命練習をしています。

さらに上達すると、ゲームがもっと楽しくなりそうですね。

9/15(火) 授業をがんばっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目の授業の様子です。

どの学級も意欲的に授業に取り組む姿が見られました!!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 
 「ごぼ天うどん、ナスと豚肉の甘辛いため、牛乳」

 今日は、福岡県の郷土料理です。福岡県内では、ごぼう天は地場のうどん屋で定番的に出されているおなじみの具材です。ちなみに、福岡県北九州市は、総務省統計局の家計調査(2人以上世帯、2014〜2016平均)で、ごぼうの消費額が政令指定都市1位となっています。

ボランティアの皆様 早朝からありがとうございます

画像1 画像1
 本日3年生が総合的な学習で大根の種まきをします。その準備として、早朝から宮田小支援ボランティアの皆様が畑の畝作りをしてくださいました。いつも丁寧な準備をしていただき、誠にありがとうございます。1時間目からの種まきもよろしくご指導ください。


9月15日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝は上着があってもいいくらいの涼しさですが、日中は真夏日になるかも知れません。典型的な季節の変わり目ですね。体調管理にご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月15日は、「老人の日」です。以前はこの日が敬老の日でしたが、「祝日法」の改正によって2003(平成15)年から9月第3月曜日に変更になりました。そこで旧敬老の日を記念日として残すため、老人の日が制定されました。

4年生★ツルレイシを勝ち取りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も各クラス4本のツルレイシが収穫できました!
 勝ち取ったみなさんおめでとう!

 土日をはさんで,新しい実が増えたか確認しましたが,以前ほど多くの実ができていないような気がしました。そろそろ終わりの時期かなあと思っています。
 各クラスではまだ勝ち取っていない人もいますが,その人数分は何とか確保できたらいいなあと思います。あと少し水やりをして,ツルレイシが大きく成長するように学年全員で世話をしていきましょう!

2年生★ダンスお披露目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの練習をはりきっているみんなの姿を ぜひ見てもらいたい!ということで、お呼びしました!今津先生登場ー!!
 お客さんがいると、さらにやる気が増しますね。きびきびした動きに、たくさんのおほめの言葉をいただきました。今津先生、ありがとうございました。
 
 また、来週の 生活科で作ったおもちゃで 1年生に遊んでもらおう!という会の計画のために、生活班の班長さんたちが集まって「班長会」を行いました。班長さんたちのやる気がすばらしいです!すてきな会にしたいですね。

 さらに、保健委員会主催の「手洗い・ハンカチチェック」で、表彰されました!
たくさんのみんなの「おたから」を紹介できて、うれしさいっぱいです。

1年生☆掃除の神様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(月)、掃除の時間は、黙掃(黙々と掃除する)です。
お話は最小限にして、集中して掃除しています。
ほうきは、並んでゴミを掃きます。
雑巾は、壁の汚れをとるために、何度もこすってきれいにします。
その結果、多くのほこりやゴミを見つけることができ、がんばったという自信をもって写真にうつっています。

6年生★卒業アルバム

 今日は卒業アルバムの学年写真・学級写真の撮影を全員出席で行うことができました。保護者の皆様、朝の送り出しありがとうございました。天気も良くすてきな写真となったと思います。今年度コロナの関係で学年で集まることができていなかったので、今日が初めての学年集合となり、整列に少々時間がかかりました。修学旅行に向け、集合整列が素早くできるようになると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生★おもちゃ交流会 1年生招待!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,がんばって作ったおもちゃで1年生に遊んでもらいました。1年生のみなさんも楽しそうに遊んでいました。一生懸命作ったかいがあったね!これからも,2年生として1年生のお兄さんお姉さんとしてできるといいですね!

3年生 先生の後に続いて,発音の練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は,食べ物やくだ物,スポーツを英語で言いました!

 先生の発音の後に続いて練習したり,カードを使って発音したカードを見つけたりしました!

 今週も楽しかったです♪

1年生★2年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(月)
 2年生が生活科の学習でおもちゃを作ったそうです。今日はみんなで遊ばせてもらいました。牛乳パックや段ボールなどを使ったすてきなおもちゃでした。とても楽しかったですね。

 来年は、みなさんが新しい1年生の子を楽しませてあげられるお兄さん・お姉さんになれるとよいですね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「タチウオの香味だれがけ、ほうれん草のささみ和え、がんもどきの含め煮、ごはん、牛乳」

タチウオ(太刀魚)は、タチウオ科に属する魚です。その外観が銀色で太刀に似ていることより、「太刀魚」と名づけられました。。肉は柔らかく、塩焼き(バター焼き)やムニエル、煮付け、唐揚げなどでおいしく食べられます。一部の地域では新鮮なものを皮ごとの刺身や寿司、酢の物などにも用いています。

スポ少だより9.14

画像1 画像1
画像2 画像2
13日女子部の活動です。

今日は音楽を流しながの、ウォーミングアップを取り込み、関節を伸ばしたりリズミカルな動作を行いました。さて、練習の話題ですが、低学年も高学年も、昨日の練習試合で見つけた問題点を中心に優しいレッスを行いました。前半は基本の形や動き方を繰り返し確認し、中盤から後半は実戦の反復練習です。始めは、カットの安定感に欠け前半のレッスンが役にたったのか半信半疑になる瞬間が見受けられました。しかし、相手コートからのカットミスを好物としたモンスターが現れたことから、カットの精度も少しづつ良くなってきましたね。よほどモンスターが嫌いなんでしょうか?このモンスターは、低学年や高学年に出没するみたいで、厄介な存在になっていました。みんなの力を合わせて、モンスターをやっつけましょうね。

忘れ物のお知らせ

画像1 画像1
 本校玄関前に、忘れ物と思われる折りたたみ椅子がありました(写真参照)お心当たりの方は宮田小までご連絡ください。

 江南市立宮田小学校 Tel 0587-58-7372
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342