最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:112
総数:1151409
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★はすを書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間では,「はす」という字を書いています。1学期は漢字をたくさん練習しましたが,2学期からはひらがなも練習します。

 「は」という字にも「す」という字にも丸がありますが,よくよく観察すると形が違うことに気づくと思います。書写は手本をよく見て,字の形を観察することが大切です。手本を真似することで,少しずつ上達すると思います。

 これからもたくさん手本を見て,練習を重ねましょう!

4年生★ごんぎつねの絵を描きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では,4年生に学習する国語の教材の中で最も有名な「ごんぎつね」の絵を描いています。自分の心に残った場面を切り取って絵に表しています。悲劇的な結末を迎える作品ですが,みんなの絵の中のごんは生き生きとしていましたね。

 国語の授業でももちろん「ごんぎつね」を扱います。どんな作品なのか,みんなで読み込んでいきましょう。

1年生★むしのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(木)の1年生のようすです。生活科の学習の時間だけでなく休み時間も積極的に虫を探しにいっているので、とてもなかよしになってきました。今日の観察ではたくさんの子が虫名人になったことが伝わってきました。おうちに連れてかえった虫たちは、大きくなるまで大事に育ててくださいね。

3年生 芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日に宮小支援ボランティアさんと植えた大根の芽が早速出ました!

 子どもたちは「おお!」ととても嬉しそうでした!

 これから毎日世話をして,大きく育つよう頑張りましょうね♪

 ボランティアの皆さん,ありがとうございました!

3年生 友だちにアドバイスしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も先週から練習している「力」の練習をしました!

 字を見合って,友だち同士でアドバイスもしました!

 一番よく書けた字に名前を丁寧に書きました♪

6年生★毎日、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各学級で学校のために「6年生として」どのような活動ができるのかを話し合いました。「特にこれを!」と思う提案を3つにしぼりましたが、みなさんから出された提案はどれも学校のためのことを考えた素敵な案が多かったように思います。活動が本格的に始まってから、自分に任された仕事を最後まで責任をもってがんばってほしいと思います。

2年生★カッター名人&プログラミング!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,図工科でカッターを使いました。けがをしないように丁寧にカッターを扱っていました。これからも,カッターを使っていきますので先生の話をしっかりと聞いて集中して取り組んでいこうね!
 また,パソコンをつかってプログラミングをしています。自分の思うように動かせるように考え,思った通りに動いたときはとてもよろこんでいました。

2年生★道徳で全員発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、「なかよしだけど」というお話についてみんなで考えました。
相手も自分も気もちよく過ごすために大切なのはどんなことかを話し合いました。
2学期初の全員発表は、なんと道徳でした。道徳での全員発表も初めてのことだったので、給食の時に「牛乳かんぱい」でお祝いをしました。みんな、がんばっていますね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 
 「親子丼、サケの塩焼き、キュウリの塩昆布和え、なし、麦ご飯、牛乳」

 サケ(鮭、石桂魚)は、サケ科の魚です。サケの身は赤いが、生物学的には赤身魚ではなく、白身魚に分類されます。サケの身が赤くなる原因は、餌として摂取された甲殻類の殻に含まれる「アスタキサンチン」にあります。このアスタキサンチンは抗酸化作用などが注目され、多くのサプリメントや健康食品に利用されています。

9月17日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は昨日以上に曇りがちで。雨の降る時間帯が長そうです。気温は下がっていますが、こういう湿度が高いときはやはり熱中症に要警戒ですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月17日は、「モノレール開業記念日」です。1964(昭和39)年、浜松町−羽田空港間に東京モノレールが開業しました。日本初の旅客用モノレールです。

5年生★レッツ!スタンツ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は学年で集まり,体育館でキャンプファイヤーのスタンツを練習しました。自然教室に向けて,どんどん練習が進んでいます。
 前半は実行委員が中心になり,「猛獣狩り」と「仙人じゃんけん」のルールを説明して,みんなで楽しみました。
 後半はどこからともなく現れた「体操のお兄さん!?」によるダンス指導。みんなでマイムマイム,イロトリドリ,キャンプだホイ!の3曲を歌って,踊って楽しみました。

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では,班で意見を交流しながら,班で意見をまとめて発表していました。図工では光のハーモニーの作品を鑑賞しました。個々の作品に違う工夫があり,同じ色のセロファンを使っていても重ね方や,切り方で形が変わり面白いです。

宮田中学校・いじめ防止啓発活動

画像1 画像1
 本日午後4時30分、宮田中学校の先生、生徒の皆さんが、いじめ啓発活動で本校を訪問されました。「宮田中いじめゼロ委員会」の皆さんが準備した啓発用ティッシュをいただきました。いじめ防止に向けての意識高揚に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

3年生 ちいちゃんの気持ちを考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語は,「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。

 第1場面から第3場面まで読んだ後,戦争によってちいちゃんが失ったものは何か考え,「大切な物を失ったちいちゃんの気持ち」を考えました。

 「悲しい」「心がいたい」「もうかげおくりができなくなってしまった」など,どの子も戦争に対するやるせなさや切なさを感じていました。

2年生★図工 めざせ!カッター名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の図工は、図工室へおでかけしてカッターナイフの学習をしました。
カッターの安全な使い方を確認しながら、いろいろな直線や曲線、形を切る練習をしました。みんな集中してカッターの修行に励みました。
 カッターの使い方が レベルアップしたかな?

1年生★わくわくキッチン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)の音楽科の学習では、わくわくキッチンの替え歌発表会をしました。教科書ではハンバーグですが・・・。オムライスややきそば、たこやきなどにかえてオリジナルのうたをつくりました。上手につくっている子が多くてびっくりしました。

 5時間目まで元気いっぱいでがんばりました。

6年★テープカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では,テープカッターを作りました。絵を描き,ニスを塗り,電動のこぎりで切って,げんのうでくぎを打って組み立てました。みんな自分なりの工夫を凝らして作品を作ることができました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 
 「プルコギ、大根のナムル、トック入りわかめスープ、ごはん、牛乳」

 プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つで、下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼いたり煮たりして作ります。焼肉というよりは、むしろすき焼きに近いイメージです。現在のスタイルができたのは比較的新しく、朝鮮戦争の頃だとされています。

9月16日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 少し湿度が高めですが、一時に比べだいぶ過ごしやすくなりました。今日は急な雨にご注意ください。

 写真下は体育館トイレ工事に伴う囲いです。工事自体は9月いっぱいで終わり、10月初めには囲いも完全撤去の予定です。ご来校の皆様には今少しご不便をおかけします。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月16日は、「国際オゾン層保護デー」です。太陽光線の有害な紫外線から地球を守っているオゾン層を保護するために国連が制定した国際デーです。1994(平成6)年の国連総会で決議・採択されました。

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では「成長」という字を書いています。はらいや「長」の横線の間隔に気をつけて練習しています。また,算数では「倍数,約数」の勉強を進めています。自然教室まであと約半月,皆で高めあっていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342