感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★名刺交換会&英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室までの登校日 残り3日!

 昨日は2年生のペア学級と名刺交換会がありました。コロナの影響でペア活動がなかなかできていませんでしたが,ようやく顔合わせをすることができました。
 英語の授業ではペアで友達のできることについて Can を使って話しています。

1年生☆歯磨き頑張り中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(火)、給食が早く食べれるようになってきました。
その分きちんと歯磨きしています。

1年生★リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(火)の1年生のようすです。体育科の学習では、リレーに取り組んでいます。難しいのがバトンパス・・・。チームで相談しながら練習しています。
 転んだ子や最後まで走っている子にも、「がんばれ!」と声をかけ続けるみんなをみて、優しさを感じています。

6年★委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会では,どの委員会も学校のために活動することができました。残り半年の小学校生活で,1つでも多く宮田小学校のためにがんばりたいですね。
  

2年生★マット遊び&おもちゃ商店街アンコール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日の体育は 体育館で!
 今日もマットで転がりまくりました。来週、後転&開脚後転のチェックをしたら、「跳び箱」にチャレンジしますよ。
 生活科の時間は、「おもちゃ商店街アンコール」ということで、2の1みんなで 友達のおもちゃを使って遊びました。みんなの作ったおもちゃ、とっても楽しく遊べたね!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「イワシの煮付け、なめたけ和え、のっぺい汁、ブドウゼリー、ごはん、牛乳」

 日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシ計3種を指します。栄養面では、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含みます。をはじめとするn−3系脂肪酸(オメガ3)を豊富に含んでいます。これらの脂肪酸には血管を拡張させ、血液の流れをよくする働きがあるとされ、血圧を下げる効果があるそうです。

9月29日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝夕はめっきり涼しくなりました。気がつけば日もかなり短くなりました。「秋の陽はつるべ落とし」のたとえ通りですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月29日は、「クリーニングの日」です。「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合わせから、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会などが1982(昭和57)年に制定しました。

3年生 4年生と名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は名刺交換会が行われました!しばらく延期されていたペア活動ですが,今日やっと始動しました!

 今日のために名刺を作りました!渡すときは照れくさそうでしたが,「1年間よろしくお願いします!」とお互いあいさつしていました!

 1年間,なかよくしてくださいね♪

3年生 「何がすきか」たずねました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の外国語活動は,友だち同士で「What food do you like?」とたずね,何が好きか聞きました!

 みんな「I like ○○.」とそれぞれ好きな食べ物を紹介しました!

3年生 大根の世話,がんばってます☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日植えた大根の世話をがんばっています!

 今朝は水やりをしました!今週は天気が良さそうなので,しっかり水やりをしました!

 9月15日に植えてから2週間。本当に大きくなりました!

 間引きまで,水やりと草抜きをがんばりましょう♪

4年生★コネクトプロジェクト第二弾!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から,あいさつプロジェクトが始動しました。朝教室に入る時のあいさつの声が,大きくなってきたように感じています。大きな声であいさつができるとさわやかな気持ちで過ごすことができると思います。今週も引き続き大きなあいさつをすることを意識しましょう。

 今週からプロジェクトの第二弾が始まりました。「もっともっと外に遊びに行く人が増えてほしい」という思いから,「Go to アウトドアキャンペーン」と題して,外遊びを推奨するキャンペーンを実施中です!教室内で過ごすのが好きな人も,せっかくの機会なので外に遊びに出て,体を動かしてみると楽しいかもしれません!

4年生★名刺交換会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,ペアでの名刺交換会がありました!!4年生は3年生とペアをつくって 一年間いろいろな活動に取り組んでいきます。

 4年生のみなさんは,今年から上級生の仲間入りを果たしました。まだまだ上級生の初心者ですが,作った名刺を渡しながら下級生に話しかけて楽しんでもらおうとする姿を見て,とても頼もしく感じました。

 今後の活動でも,ペアとなった3年生をエスコートできるといいですね!

2年生★名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,5年生の子と名刺交換をしました!5年生のお兄さんお姉さんと始めて交流して,少し緊張していましたが,笑顔で名刺交換できましたね!5年生の子達これからもよろしくおねがいしますね!

6年生★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のわかくさタイムで1年生との「名刺交換会」が行われました。1年生を迎えに教室に行くと、小さくてかわいい机といすがあり、とてもかわいかったですね。また1年生の子が「お願いします」と礼儀だたしくあいさつをしてくれて、驚きました。
 
 今週も1週間が始まりました。朝夕はひんやりと冷えるようになってきました。上着をもってきて上手に活用していきましょう。

1年生★ペア名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(月)の1年生のようすです。6年生のペアのお兄さん・お姉さんと名刺交換をしました。これから仲良くしていけるといいですね。

2年生★5年生と 名刺交換会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は5年生とペアをつくって 一年間いろいろなかかわりをもちながら活動をしていきます。
 今日はその第一歩として、「名刺交換会」を行いました。
 5年生のみなさん、1年間 よろしくお願いします。m(_ _)m

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「鶏肉のネギ塩焼き、キャベツとかにかまの和え物、味噌けんちん汁、ごはん、牛乳」

 ネギ(葱)は、中国西部・中央アジア原産の植物です。日本には奈良時代に渡来し、古くから親しまれてきました。大別すると、主に白い部分を食用にする根深ネギと、緑色の部分を食べる葉ネギがあります。ふつう関東地方では下仁田ねぎに代表される根深ネギ系が、関西では九条ねぎに代用される葉ネギ系が好まれる傾向があります。

スポ少だより9.28

画像1 画像1
画像2 画像2
27日 女子部の活動です。

今日はまず運動適正テストに向けて5分間走行いました。男子部と一緒に計測しました。男子のペース負けず頑張って走りました。
バレーボールはチーム練習を中心に 全体の動きを確認しながら取り組みました。県大会に向けてテンションも上がってきました。
今日も2年生の子が体験に来てくれました。一緒に楽しく体を動かしてくれました。また来てくださいね。

スポ少だより9.27

画像1 画像1
秋季軟式野球大会 最後の記事です。
22日は3年生混合チームによるTボールの試合もありました。
3年生ぐらいですと、少し経験してる子、まだ始めたばかりの子など、どうしても差が大きくなります。
Tボールは、そういう差のある子たちが一緒にできる競技でもあります。
宮田の3年生たちは他の少年団の子たちと楽しんでいましたよ。

打って、走って、ボールを追って、投げる。
個人々々の力の差はありますが、みんながひとつのボールを追って、一喜一憂する姿はボール遊びの原点ですね。
小学生のうちは、この気持ちを忘れないよう大事にしてあげたいと思います。

スポ少だより9.26

画像1 画像1
画像2 画像2
26日女子部の活動です。

来週のバドミントン大会に向けて最後の仕上げの練習になりました。
技術的に個人が強化したい部分を中心に試合形式での練習も行いました。
ペアでの技術やメンタルの問題点も個々に解決に向けて努力する姿勢が見受けられました。どうしたら2人でいい状態に持っていけるのか、自分にできることは何なのか、試合までのあとわずかな時間に気持ちを高めてもらえたらいいなと思います。
最後はグランドで5分間走!涼しくなってきて走りやすくなってきました。ここからどんどんと記録が上がってくると思います。ライバルに負けるな、自分に負けるな、ガンバレ〜!

そして今日は1年生の子が体験に来てくれました。最初は恥ずかしそうでしたが、楽しんでくれたかな?
どんなことをしてるのかなぁ〜と軽い気持ちで体育館に遊びにきてくれたら嬉しいです。お待ちしていまーす。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342