最新更新日:2024/04/18
本日:count up71
昨日:355
総数:1158678
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより12.31その2

画像1 画像1
27日 男子スポ少活動です。
今年最後の活動でした。
午前中は宮田スポーツ少年団の納会がありました。
ミニ運動会をして、団員、コーチ、家族、みんなで楽しみました。
午後からは、愛知北リーグの試合がありました。
相手は西成クラブでした。
打線が好調で 9-2 のコールド勝ちでした。
今年最後の試合を勝ちで締めくくれてよかったです。

今年はコロナの影響が大きく、春の大会が中止になったり残念なことがたくさんありました。
そんな中でも、選手たちは自主トレでモチベーションを保って夏の開幕戦を迎えました。
その後は、そんなモヤモヤを吹き飛ばすかのように、秋季軟式野球大会では優勝、市民サッカー大会では準優勝と、よい結果を残すことができたと思います。

しかしスポーツ少年団の子どもたちの活動は結果がすべてではありません。
そこに至るプロセスや、ふだんの行動、チームメートへの思いやり、まわりへの感謝など、そういうことができていなければいくら試合結果がよくても活動している意味はありません。
積極的に自主的に活動に取り組むためには、結果はもちろん大事です。
今年の結果におごらず、慢心せず、心と体力と技術をバランスよく会得していってほしいです。
2021年も盛り上げていきましょう。

スポ少だより12.31

画像1 画像1
画像2 画像2
26日 男子スポ少活動です。
今日は後期南部リーグの最終戦がありました。
相手は大志少年野球クラブでした。
宮田カージナルスは来年のチームを想定した5年生主体でのぞみました。
最終回に追い上げましたが 5-7 で負けました。
負けはしましたが、来年を戦う選手にはいい経験になったと思います。

スポ少だより12.29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日女子部の活動です。(その2)

納会後は、ソフトバレーボール大会をAとBクラスに分かれて行いました。団員や母集団、指導者は、みんなで「協力」しながら、必死にボールを繋いでいましたね。これがソフトバレーの醍醐味です。
最後は、皆さんで体育館をピカピカに磨き上げました。きっと、体育館の神様も喜んで頂けた思います。
来年も私たちを見守ってくださいね。
それでは、団員、関係者の皆さま、良い年をお迎えくださいませ。

スポ少だより12.28

画像1 画像1
画像2 画像2
27日女子部の活動です。

今日は宮田スポーツ少年団の納会です。母集団さんが、楽しい企画を考えて頂きました。その狙いは、見事に団員の心を釘付けすることが出来ました。晴天に映える笑顔は、最高に輝いていましたね。
今年は新型コロナウイルスによって、活動が制限されている中で、みなさんの「協力」から生み出されるパワーは、生涯の宝物になったと思います。
指導者、母集団の皆さんには、大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポ少だより12.27その2

画像1 画像1
26日女子部の活動です。(低学年)

低学年は、高学年がバレーの大会に出場している中で、元気一杯バレーボールの練習を行いました。オーバーパスやレシーブ、スタンディングスパイクなど、初めはなかなか上手く行かなくても、誰か1人が成功すると、続いてクリアする子もたくさんいました。負けず嫌いなんだなぁ〜と思いました。もっともっと、指導者の話しを聞いて、上手な子を真似(学び)しましょう。

スポ少だより12.27

画像1 画像1
画像2 画像2
26日女子部の活動です。(高学年)

今日は、一宮DIADORA会場にて尾張バレーボール 大会に参加しました。この大会は、これまでの大会成績等で各グループに分かれて行われる形式で、宮田ソレイユは上位クラスのAグループで2試合戦いました。1試合目、桜ティアラ戦はサーブやカットが悪く2-0で敗北、続く2試合目、こうなんハリケーン戦は試合前に「勝つためには何が必要か」ミーティングをして士気を高めて試合開始、初戦とは違いサーブミスもなく、幾度もラリーが続く試合展開で1セット目は取られましたが、2セット目はデュースの末に勝ち取り、勢いそのまま3セット目も取って2-1で勝利しました。
今年最後の試合で勝利し、チームのボルテージも最高潮に高まってきました。
さぁ、年明けには大会が続きます。最高のパフォーマンスを見せてくださいね。
母集団の皆様、応援ありがとうございました。

スポ少だより12.26その2

画像1 画像1
画像2 画像2
20日 男子スポ少活動です。
今日は団員募集をかねて宮小グラウンドで体験会をしました。
1年生と3年生の計5名の子供達が参加してくれました。
宮田スポーツ少年団では団員を募集しています。
試合のない時は宮小グラウンドで練習していますので、おたずねくださいね。

スポ少だより12.26

画像1 画像1
画像2 画像2
20日 男子スポ少活動です。
6年生は江南市スポーツ少年団の交流会でした。
ふだんは敵味方に分かれて対戦する選手が、ごちゃまぜに4チームに分かれて野球をしました。
全員打撃の野球遊び、ベースラン競争やホームラン競争をして一日遊びました。
チームの垣根を越えて交流でできて、みんなで楽しめました。

12/24(木) 1月学校納入金口座振替日のお知らせ

画像1 画像1
宮田小学校保護者の皆様に連絡します。

8月25日付の文書『令和2年度 学校集金計画表の再配布について』でお伝えしましたように、令和3年1月6日(水)は、1月分の学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

5年生★Merry Christmas!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨ですが,今日はクリスマスイブですね!
冬休み1日目は充実して過ごしているでしょうか?大掃除や家事のお手伝い,宿題,調べ学習,伝記を読む・・・など,やることはたくさんありますが,計画的に進めていってくださいね!


 今日は2学期のプチハイライトを掲載します!

3年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。ライブ放送での式でしたが,校長先生や代表児童の話を静かに聞き,参加することができました!

 「がんばったこと」の発表では,3年生も1人代表の子が発表しました。2学期はあいさつとリコーダーの練習をがんばったそうで,3学期も仲間と協力してがんばりたいと立派に発表することができました!

 感染症が広まっている中,なかなか外出ができないかもしれませんが,有意義な冬休みを過ごしてくださいね!

 メリークリスマス!よいお年を!また来年元気に会いましょうね(^^)

 最後になりましたが保護者の皆様,本年も様々な場面でご支援,ご協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。     3年生担任一同

5年生★終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期終業式が行われました。2学期頑張ったことの発表や,良い歯の子の表彰がありました。冬休みも健康に気を付けて,元気に過ごして欲しいと思います。

 1組では,国語の意見文を発表しました。「小学生にスマートフォンは必要か?」をテーマに,立場を明らかにして,理由やデータをもとにした根拠を述べました。5年生になってからたくさん文章を書いていますが,少しずつスキルアップしてきました!

 2組では,困難を克服したり,最善の案を考えたりする話し合いを目指して,グループワークを行いました。20枚の指示書の情報を,話し合いの中で交換しながら,正しい答えを皆で考えていくもので,盛り上がりました。

 3組では,月曜日の学年集会のチームごとに写真をとりました。クラスやグループの仲間と協力して,賞状やメダルをゲットしました。皆で協力,応援し合う力はこれからも大切にしていきたいと思います。

 冬休みも毎日学習やお手伝いの計画をたて,生活リズムに気を付けて生活してほしいと思います。

4年生★2学期最終日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が終了しました。

 行事がたくさん中止になっている中,校外学習をはじめ学年でのスポーツ集会やクリスマス会など思い出を作ることができました。コロナに負けず,勉強にも行事にも一生懸命取り組みました!!

 この冬休みも手洗いうがいを心がけながら,勉強にもお手伝いにも積極的に取り組みましょう!


保護者のみなさま

 2学期は家庭学習や準備物などさまざまな面でご協力いただきありがとうございました。残り3か月となりましたが,3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

2年生★2学期ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2学期最終日。子ども達の特技や,子ども達のやりたいことを披露しました。2学期つらかったことや嫌になることもあったと思いますが,あきらめず最後までやる姿は本当にすばらしかったです。そして,お子様を支えて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございます。また,3学期もよろしくお願い致します!

1年生★2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、2学期の間よくがんばりました。漢字や計算のなどの学習、係活動、当番活動など、様々な場面で1年生らしくがんばった2学期でしたね。代表生徒の発表を、各教室で温かい気持ちで聴くことができました。

 3学期、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。充実した冬休みをお過ごしください。

6年生★二学期、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月の終わりから今日まで、いろいろなことがあった二学期でした。特に修学旅行では、日本の伝統文化や歴史を学び、仲間と協力しながら過ごすことができました。きっと一生の思い出になったと思います。
 明日からの冬休みは、今までの学習の振り返りをして、お手伝いに全力を注いで下さいね!
 「自分のために、努力!」中学校に向けて、しっかりと勉強をしてください!
 

5年生★12月22日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが,昨日の授業の様子です。各組でお楽しみ会が開かれたり,まとめの学習を進めたりしました。寒い中でしたが,外で元気よく走り回ったり,みんなで協力して盛りあげたりすることができました。

2年生★2学期 無事終了!ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期、本日 無事に終業式を迎えました。
 「おたからいっぱいオリンピック」後半戦の中遊び、
 ・じゃんけん列車
 ・ハンカチ落とし
 ・いす取りゲーム をして楽しみました。

 保護者の皆様には、先日の保護者会をはじめ、あらゆる面でお力添えをいただき、本当にありがとうございました。よい冬休みをお過ごしください。

2学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日最後の授業は学活です。

冬休みの生活についての話や、2学期のまとめについて話しています。

この時間に、『あゆみ』を配付しています。1・2学期の学習の様子について、担任からの話をききながら受け取っています。

終業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の前に、よい歯の子の表彰が行われました。各学年、1名ずつ選出されています。


終業式では、これまでの学校生活を振り返って、校長先生からのお話がありました。

終業式の最後には、がんばったことの発表として、4名の児童が話をしました。
緊張する場面ですが、堂々と話をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342