最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:333
総数:1158951
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより1.10

画像1 画像1
画像2 画像2
9日女子部の活動です。

今季一番の冷え込みにより、頭のてっぺんからつま先まで、カチコチになりそうでしたね。今日は新人戦大会がKTXアリーナで開催されました。低学年は、憧れの高学年ユニフォームを着て出場です。きっと胸を高鳴らせたことでしょう。
試合はVCチアーズさん、ヤングJrさんです。どちらの試合も、中盤から後半まで手に汗握る展開でした。試合結果は2敗となり、明日の決勝トーナメントに進むことができませんでした。勝負の分かれ目は、勝ちたい気持ちが相手のチームより弱かったことと思います。負けたことは悔しいですが、課題をたくさん見つけることが出来ました。明日の練習で、みんなの意識が変わり、チーム力を高めましょう。
母集団、関係者の皆さま、心温まる応援を頂きありがとうございました。私たちは、もっともっと素敵なチーム作りを進めてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

1年生☆ミニシャトルランを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(金)、寒い日が続いています。でも、1年生は元気いっぱいで活躍しています。
今日の体育館では、10mのミニシャトルランをしました。
単純な長距離走では飽きてしまうので、徐々にペースの上がっていくシャトルランで体つくりをしました。一番長い子は、130回走っています。
「こんなに走ったの初めて」といいながらも、自分が思っている以上に走れたことに満足した様子です。無理をしすぎない程度で、がんばってほしいと思います。

3年生 子どもは風の子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいつもにも増して寒い日でした。

 しかし!子どもたちは元気です!(^0^)/放課に元気よく遊ぶ子どもたちを撮影しました♪

 放課を終えた後はしっかり手洗いをしています。水はすごく冷たいですが…感染症予防のために「1…2…3…」と数えながら30秒しっかり手洗いをしていました!

 3学期から,水道の蛇口がなくなり,自動のものにかわりました!手も洗いやすくなりましたね!来週もしっかり感染症予防をしていきましょう♪

6年★目標をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年になり,正規時間割で再開しました。授業では挙手して積極的に授業に参加したり,集中して取り組んだりする姿が多く見られました。この3か月,目標をもって活動できるように,ご家庭でもお声かけをお願いします。
 三連休になりますが,不要不急の外出を避け,マスクの常時着用,こまめな手洗いをよろしくお願いします。

2年生★3学期班長立候補のみなさん&新年のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の新しい班づくりに向けて、班長の立候補者をつのったところ・・・
 なんと!!これまでの最多をはるかに超えるたくさんの立候補がありました!!
 3年生に向けての やる気がびしびしと伝わってきましたよ(*^_^*)

 5時間目には「新年のめあて」の発表をしました。自分のめあてだあけでなく、友達のめあても知って、いっしょに達成していけるといいですね。

 明日からは三連休です。かなり寒いので、暖かくしてのんびり、ゆっくりと過ごし、来週からのパワーをたくわえてきてくださいね。

1年生★寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(金)、冷え込む1日となりましたが、1年生のみんなは元気いっぱいでした。
 当たり前のように落ち着いて学習する姿から大きな成長を感じています。すばらしい!3学期も一緒にがんばっていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ブリのみりん焼き、黒豆の昆布和え、白玉雑煮、ごはん、牛乳」

 ブリ(鰤)は、スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種です。大きさによって呼び名が変わる「出世魚」として有名です。地方によって違いますが、例えば関西では「モジャコ」(稚魚)→「ツバス」、「ヤズ」(40cm以下)→「ハマチ」(40-60cm)→「メジロ」(60-80cm)→「ブリ」(80cm以上)という具合に変わります。料理法は幅広く、刺身、たたき、寿司、ブリシャブ(しゃぶしゃぶ)、味噌漬け、焼き魚(照り焼き、塩焼き)、煮魚(ぶり大根)等でおいしく食べられます。

ベルマーク委員及び、一家庭一役ベルマーク担当(2月10日)の皆様

 いつお世話になっております。2月10日(水)はベルマーク整理が予定されておりますが、行事変更に伴い、この日に1,3,5年生の授業参観が行われます。
 授業参観とベルマーク整理が重なった方は、授業参観を優先していただき、整理作業は参加可能な時間帯のみとしていただいて結構ですので、よろしくお願いいたします。授業参観の詳細な日程は近日中に文書でお知らせしますので、そちらでご確認ください。

1月8日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 厳しい冷え込みです。地域によっては大雪の被害が心配されます。この地方でも週末にかけ油断できない状況ですね

 本日から通常の日課で授業を行ないます。少しでも早くいつものペースを取り戻し、学校生活を軌道に乗せていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月8日は「平成スタートの日」です。1989年1月7日の昭和天皇の崩御を受け、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号です。

5年生★3学期スタート!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。子どもたちからも気持ち新たに,今学期を頑張ろうという空気が伝わってきました。まだ冬休み明けで,生活リズムが学校モードに完全に切り替わっていないかもしれませんが,明日から少しずつならしていきましょう!

4年生★いよいよ3学期です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今日から3学期が始まりました。また新たな気持ちを胸により一層がんばっていきましょう。5年生はもうすぐです。もっともっと大きくなって高学年になることを期待しています。

 今日の始業式では,全校の代表として3学期にがんばりたいことを発表しました!緊張しながらも,堂々と発表することができましたね!

1年生☆みんなでご挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(木)、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、新年のご挨拶をみんなとしました。少しだけきりっとした顔を見て、成長を感じました。今日は、係を決めたり、席を替えたりして忙しい半日となりました。
みんなが元気よくがんばれるように進めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。気持ちも新たに新年を迎えられたことと思います。
 さて、6年生にとっては、卒業が目の前に迫ってきました。一日一日を大切にして、有意義な毎日を送ることができるように、がんばりましょう。
 明日から授業が始まります。忘れ物がないように確認をしてから登校してくださいね!

3年生 2021年,3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます!2021年,3学期がスタートしました!

 冬休みを終えた子どもたちは,久しぶりの学校で友達にも会えて元気いっぱいでした!この冬は寒い日も続いて,感染症も心配されているので,元気な子どもたちに会うことができて安心しました!

 明日から通常日課,給食も開始します。生活のリズムを整えながら,進めていきたいと思います。

 本年もよろしくお願いします♪

2年生★3学期はじまりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。今日から3学期がスタートしました。子ども達は,久しぶりに友達に会えてうれしそうにお話していました。
 今日は,2年生の代表として「3学期がんばりたいこと」を発表してくれました。はっきりと発表することができましたね!

2年生★2021年のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明けましておめでとうございます。
 新年は みんなそろってスタートすることができました。
 今年も 健康に気を付けながら 楽しく学校生活を送っていけるといいですね。
 
 ところで!学年の水道が 自動水栓に変わりました。コロナ対策の一環です。上手に使っていきましょう。
 
 本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

3学期 始業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、登校が始まり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。


今朝は、ライブ放送で始業式が行われました。
3学期に頑張りたいことを、2年生、4年生、6年生の代表児童が話をしました。
緊張する場面ですが、堂々と話すことができました。


式の終わりには、防災の担当より、『命を守る』ことについての指導がありました。

1月7日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝から時折雪が舞っています。この後厳しい寒波がやってきそうです。気象情報にご注意ください。
 
 本日から3学期が始まります。1年の締めくくりであるとともに、次の学年を見通し、準備を進める時期でもあります。寒さに負けず、よいスタートを切りたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月7日は「七草」です。この日の朝、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるといいます。

スポ少だより12.31その2

画像1 画像1
27日 男子スポ少活動です。
今年最後の活動でした。
午前中は宮田スポーツ少年団の納会がありました。
ミニ運動会をして、団員、コーチ、家族、みんなで楽しみました。
午後からは、愛知北リーグの試合がありました。
相手は西成クラブでした。
打線が好調で 9-2 のコールド勝ちでした。
今年最後の試合を勝ちで締めくくれてよかったです。

今年はコロナの影響が大きく、春の大会が中止になったり残念なことがたくさんありました。
そんな中でも、選手たちは自主トレでモチベーションを保って夏の開幕戦を迎えました。
その後は、そんなモヤモヤを吹き飛ばすかのように、秋季軟式野球大会では優勝、市民サッカー大会では準優勝と、よい結果を残すことができたと思います。

しかしスポーツ少年団の子どもたちの活動は結果がすべてではありません。
そこに至るプロセスや、ふだんの行動、チームメートへの思いやり、まわりへの感謝など、そういうことができていなければいくら試合結果がよくても活動している意味はありません。
積極的に自主的に活動に取り組むためには、結果はもちろん大事です。
今年の結果におごらず、慢心せず、心と体力と技術をバランスよく会得していってほしいです。
2021年も盛り上げていきましょう。

スポ少だより12.31

画像1 画像1
画像2 画像2
26日 男子スポ少活動です。
今日は後期南部リーグの最終戦がありました。
相手は大志少年野球クラブでした。
宮田カージナルスは来年のチームを想定した5年生主体でのぞみました。
最終回に追い上げましたが 5-7 で負けました。
負けはしましたが、来年を戦う選手にはいい経験になったと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342