最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:289
総数:1159870
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★タグラグビーをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はぱらぱらと雨が降る寒い一日でしたが,体育の授業を体育館で行いました。

 運動場の体育で勉強している,タグラグビーの試合を体育館で行いました。4人でチームをつくって勝ち抜き戦で試合をしていたようです。

 味方が腰に付けているタグを取られたとき,どこに走るとパスを受け取りやすいか,相手がパスをするとき,どこに走ればパスコースを遮ることができるか考えながらプレーしました。とても頭を使うスポーツですね。

 寒い中でしたが,たくさん走り回りました!

2年生★ドラえもんダンス再び!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,雨が降っていたため,体育科でドラえもんのダンスをしました。授業参観で披露するために一生懸命練習しています。細かい動きを意識してキレのあるダンスを目指していきましょう!

1年生☆2年生の顔つきになってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(火)、学習を進めています。今日は国語で詩を学びました。2学期以上に落ち着いて、しっかり取り組む姿に大きな成長を感じます。みんな2年生になる気持ちの準備ができてきたように感じます。

3年生 物語をそうぞうしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語は「たからじまのぼうけん」の学習に入りました!

 たからの地図のイラストをもとに,物語を想像しました!みんなそれぞれ違った物語ができて,友達と楽しく紹介し合う場面も見られました!

 次の時間から,文章を組み立てながら物語を書いていきます。

 どんな作品ができるか,楽しみです♪

1年生★1週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中、一生懸命がんばっていました。係の仕事や当番活動は、自分たちでてきぱき動いてがんばっています。
 元気よくかえっていきました。明日も元気いっぱいできてくださいね。

6年★がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生は学習をがんばっています。
 それぞれのクラス,自分が立てた目標に向けてがんばっています。挙手をがんばる児童,自学ノートをがんばる児童など,さらに成長した姿で卒業しようと取り組んでいます。「継続は力なり」がんばれ!!

2年生★いのちの学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、命の大切さについて学ぶ「いのちの学習」を実施しました。
 中島先生が、赤ちゃんの心音を聞かせてくれたり、赤ちゃん人形をだっこさせてくれたり・・・と、いろいろな準備をしてきてくださったので、みんな興味津々でした。
 
 学習の中で、冬休みの宿題に出したインタビュープリントからの発表の機会もあり、お家の方の苦労や愛情をより深く感じることができたようです。
 お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

3年生の下校時刻について

画像1 画像1
本日に予定されていた3年生のクラブ見学は、天候の悪化が心配されるため、行いません。 そのため、5時間目の終了後に3年生は下校をします。

本日の3年生の下校時刻は、学年通信等でお知らせした通り、14時50分に1〜3年下校を行います。

なお、クラブ見学は、1月26日に延期します。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「カレーライス、フランクフルト、大根サラダ、牛乳」

フランクフルトは、ドイツのフランクフルト発祥のソーセージです。日本の規定では、ひき肉に小麦粉やコーンミールといった結着材料を加え、豚の腸を使用したもの、または20から36mm未満のタイプのもの(牛、羊の腸を除く)とされています。ちなみにウインナーソーセージは、オーストリアのウィーンで誕生したソーセージです。日本では羊の腸に詰められた肉類、または太さが20mm未満のもの(牛、豚の腸を除く)であると規定されています。

あいさつ運動・環境整備

画像1 画像1
 3学期初めてのあいさつ運動でした。あいにくの雨模様でしたが、一家庭一役の皆様、ボランティアの皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
 あいさつ運動に引き続き、環境整備作業を行いました。今回は体育器具の整備にご協力いただきました。跳び箱の角の部分を丸め、より安全に使えるようにしていただきました。
 ありがとうございます。

1月12日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 午前中は時折冷たい雨が降るようです。雪が舞うこともあるかも知れません。日中も気温は五度に届かず、寒さに震える一日となりそうです。

 これからが最も寒さが厳しい時期です。体調管理には十分気をつけてください。毎朝の検温もお忘れなく。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月12日は、「スキー記念日」です。1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐の指導の下、新潟県・高田陸軍歩兵連隊の青年将校が日本人として初めてスキーを行いました。

スポ少だより1.11その2

画像1 画像1
画像2 画像2
11日女子部の活動です。
新しく7人が加わったのは昨日のことです。まだ、2日目なのに、すっかりチームに馴染んでいましたね。そして、早く上達したいと言う思いが、練習に取り組む姿勢から感じることが出来ました。上達のポイントは、良くお話しを聞き、上手な子を真似することです。そして、自分なりに考え理解することが大切です。
他の団員は、週末の市民バレーボール大会に向け最終調整です。団員が増えたことによって、指導して頂ける方も増え、活気溢れる雰囲気で練習を行うことが出来ました。6年生にとっては、残り少ない活動になって行きます。全力プレーで臨んで欲しいです。
さぁ、宮田っ子たちよ!笑顔を咲かせよう!

スポ少だより1.11

画像1 画像1
10日女子部スポ少活動です。

前日の大会で多くの課題が見つかり今日は熱い練習となりました。でも熱い練習になった理由はもう一つありました。12月末に行った体験会に来てくれた中から7名が入団となり、団員が22名となりました。とても嬉しいことです。新入団員は午前はバドミントン、午後はバレーの練習を行いましたがみんなのてきぱきとした行動に感心しました。みんな一緒に練習できるようになる日も近いかもしれません、在団生も負けていられませんね。明日も練習です。頑張りましょう。

スポ少だより1.10

画像1 画像1
画像2 画像2
9日女子部の活動です。

今季一番の冷え込みにより、頭のてっぺんからつま先まで、カチコチになりそうでしたね。今日は新人戦大会がKTXアリーナで開催されました。低学年は、憧れの高学年ユニフォームを着て出場です。きっと胸を高鳴らせたことでしょう。
試合はVCチアーズさん、ヤングJrさんです。どちらの試合も、中盤から後半まで手に汗握る展開でした。試合結果は2敗となり、明日の決勝トーナメントに進むことができませんでした。勝負の分かれ目は、勝ちたい気持ちが相手のチームより弱かったことと思います。負けたことは悔しいですが、課題をたくさん見つけることが出来ました。明日の練習で、みんなの意識が変わり、チーム力を高めましょう。
母集団、関係者の皆さま、心温まる応援を頂きありがとうございました。私たちは、もっともっと素敵なチーム作りを進めてまいります。これからもよろしくお願いいたします。

1年生☆ミニシャトルランを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(金)、寒い日が続いています。でも、1年生は元気いっぱいで活躍しています。
今日の体育館では、10mのミニシャトルランをしました。
単純な長距離走では飽きてしまうので、徐々にペースの上がっていくシャトルランで体つくりをしました。一番長い子は、130回走っています。
「こんなに走ったの初めて」といいながらも、自分が思っている以上に走れたことに満足した様子です。無理をしすぎない程度で、がんばってほしいと思います。

3年生 子どもは風の子☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいつもにも増して寒い日でした。

 しかし!子どもたちは元気です!(^0^)/放課に元気よく遊ぶ子どもたちを撮影しました♪

 放課を終えた後はしっかり手洗いをしています。水はすごく冷たいですが…感染症予防のために「1…2…3…」と数えながら30秒しっかり手洗いをしていました!

 3学期から,水道の蛇口がなくなり,自動のものにかわりました!手も洗いやすくなりましたね!来週もしっかり感染症予防をしていきましょう♪

6年★目標をもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年になり,正規時間割で再開しました。授業では挙手して積極的に授業に参加したり,集中して取り組んだりする姿が多く見られました。この3か月,目標をもって活動できるように,ご家庭でもお声かけをお願いします。
 三連休になりますが,不要不急の外出を避け,マスクの常時着用,こまめな手洗いをよろしくお願いします。

2年生★3学期班長立候補のみなさん&新年のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の新しい班づくりに向けて、班長の立候補者をつのったところ・・・
 なんと!!これまでの最多をはるかに超えるたくさんの立候補がありました!!
 3年生に向けての やる気がびしびしと伝わってきましたよ(*^_^*)

 5時間目には「新年のめあて」の発表をしました。自分のめあてだあけでなく、友達のめあても知って、いっしょに達成していけるといいですね。

 明日からは三連休です。かなり寒いので、暖かくしてのんびり、ゆっくりと過ごし、来週からのパワーをたくわえてきてくださいね。

1年生★寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(金)、冷え込む1日となりましたが、1年生のみんなは元気いっぱいでした。
 当たり前のように落ち着いて学習する姿から大きな成長を感じています。すばらしい!3学期も一緒にがんばっていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ブリのみりん焼き、黒豆の昆布和え、白玉雑煮、ごはん、牛乳」

 ブリ(鰤)は、スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種です。大きさによって呼び名が変わる「出世魚」として有名です。地方によって違いますが、例えば関西では「モジャコ」(稚魚)→「ツバス」、「ヤズ」(40cm以下)→「ハマチ」(40-60cm)→「メジロ」(60-80cm)→「ブリ」(80cm以上)という具合に変わります。料理法は幅広く、刺身、たたき、寿司、ブリシャブ(しゃぶしゃぶ)、味噌漬け、焼き魚(照り焼き、塩焼き)、煮魚(ぶり大根)等でおいしく食べられます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342