最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:319
総数:1160499
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★今週のハイライト2021 第1号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2021年第1号のハイライトです!
 今週は避難訓練があり,緊急時降下用袋を使って避難をする練習を行いました。また,授業も3学期の内容が本格的に始まり,新しい単元の学習も進んでいます。算数の「円と正多角形」の授業では,実際に円周の長さを測定し,直径と比較しながら円周率を求めました。

スポ少だより1.15その2

画像1 画像1
11日 男子スポ少活動です。
宮田カージナルスは今年初めての試合がありました。
愛知北リーグ。
相手は江南ラーテルズでした。
なんとか 7-6 で勝利することができましたが、終始乗り切れず試合内容はあまりよくありませんでした。
今年の1戦目、今日は内容はともあれ勝ててよかったです。

スポ少だより1.15

画像1 画像1
画像2 画像2
11日 男子スポ少活動です。
宮田カージナルスは今年初めての試合がありました。
愛知北リーグ。
相手は江南ラーテルズでした。
なんとか 7-6 で勝利することができましたが、終始乗り切れず試合内容はあまりよくありませんでした。
今年の1戦目、今日は内容はともあれ勝ててよかったです。

4年生★タグラグビーに挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では,タグラグビーに挑戦中です!

 前にいる味方にパスができない点は通常のラグビーと同じですが,接触してけがをすることがないように腰に付けたタグを取ることで相手を止めることができます。また,タグを取った人も取られた人もタグを付けるまではプレーに参加できず,残りのメンバーがどう動くかで得点のチャンスが広がります。

 前にパスできないことがすごく難しいですね。どこに移動すればパスを受けやすいか,相手を避けてトライできるかすごく頭を使います。

 繰り返し試合をして,チームのメンバーとたくさん話し合って,作戦を立ててみましょう。

4年生★冬見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で,冬を見つけに出かけました!

 活動している生き物はなかなかおらず,多くの植物も葉を散らしている中,冬ならではの姿を観察していました。

 プールにはカモが飛んできており,その様子を観察している子もいましたね。

6年生★卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業に向けて,さまざまな活動に入っています。一つ一つていねいに,確実に取り組んでいきます。
 本日,身体測定があり,その中で「濃厚接触」の話をしました。学校では,給食の時間以外は常にマスクを着用することができています。下校後,友達と遊ぶときにもマスクを着用するように指導しました。ご家庭でもお声かけをお願いします。
 週末ゆっくり休んで,月曜日に元気な姿で会いましょう。

1年生★おはなしの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(金)、国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の学習では、お友達のすきなおはなしを聞きます。まずは伝えるために、自分の好きなおはなしとおもしろいところをまとめました。来週ききあいましょう。
 来週も元気よくきてくださいね。

1年生☆学力の基礎は読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(金)、給食後に読書をしています。お腹がいっぱいの中で、ゆっくりとした時間を本と過ごしています。
前より真剣に読む姿に感心します。

2年生★読書週間が始まるよ&練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週から読書週間が始まります。今日からえほんのへやの貸し出しがスタートしました。たくさんの本となかよしになりましょう。

 また、6年生を送る会の練習もスタートしました。嵐の曲に合わせてリズム合奏をします。のりのりで踊る姿に、6年生の笑顔がこぼれるとよいですね。

 3学期が始まってから1週間が過ぎました。土日とゆっくりと休んで、来週からのパワーをたくわえてきてくださいね。

重要 緊急事態宣言を踏まえた新型コロナウイルス感染症への対応について

 1月13日付けで愛知県に緊急事態宣言が発出されました。学校でもこれまで以上に対策の徹底を行って参りますが、各ご家庭におかれましても、特に以下の2点についてご留意・ご協力をいただければ幸いです。

■ 登校前に必ず検温を行ってください。発熱等風邪の症状がある場合は、かかりつけ医等の医療機関や受診・相談センター(江南保健所0587-55-1699、夜間・休日相談窓口052-856-0315)に相談し、自宅で休養させてください。

■ 児童またはご家族が、新型コロナウイルス感染の疑いがある、または新型コロナウイルスに感染した、PCR検査を受ける、濃厚接触者と言われた場合は、速やかに学校へ連絡をお願いします(宮田小学校0587-58-7372)。なお、夜間や休日は、江南市教育委員会(0587-54-1111)までご連絡ください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「タラと野菜のメンチカツ、カブの豆乳シチュー、カラフルサラダ 、ミルクロールパン、牛乳」

 日本近海でとれるタラの仲間は、マダラ、スケトウダラ、コマイ3種類ですが、単に「タラ」と呼んだ場合はマダラをさすことが多いいようです。漢字で「鱈」と書きますが、これは和製漢字です。身は脂肪が少なく柔らかい白身で、鱈ちりなどの鍋料理や、干物、揚げ物、かまぼこなどの練製品としても広く利用されます。

1月15日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も昨日同様、少し暖かさを感じる一日となりそうです。

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。一人一人が感染防止のためにすべきことを判断し、着実に行っていくことが何より大事かと感じます。緊急事態宣言に伴い、今後学校からも様々なお知らせやお願いをすることがあるかと思います。ご確認・ご協力をお願いします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月15日は、「いちごの日」です。「いち(1)ご(5)」の語呂合わせから、全国いちご消費拡大協議会が制定しました。

4年生★自分の顔を版画にしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では,自画像に挑戦しています。
 鏡を使って自分の顔をよく観察し,顔のパーツがそれぞれどこに配置されているのかを見て描いています。
 また,早いクラスでは描き上げた自画像をもとに版画をつくり始めています。
 どう彫ると顔の丸みを表現できるか勉強しましたね。顔のパーツごとに使う彫刻刀や彫り方を変えて,リアルな顔に見えるように工夫していきましょう!

3年生 みんなで楽しく過ごすために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は「百六さい おめでとう ひいばあちゃん」という教材を読みました!

 ひいばあちゃんにやさしくするわたしの姿から,家族みんなで楽しく過ごすためには何が大切か考え,みんなで意見交流をしました!

 家族に「思いやりをもって,やさしくする」「助け合う」「お手伝いなど自分にできることをする」「感謝の気持ちを伝える」など楽しく過ごすためにどうしたらいいかみんなで考えました♪

1年生☆みんなでつくった のはらうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(木)、国語の詩の学習がとても楽しくできました。
教科書には「かたつむり」や「こぐま」がでてきます。そこで、1の1が作るとしたらどんな動物かな?と聞いて進めたところ、「パンダ」になりました。
今日はパンダくんの気持ちになって、みんなで詩を作りました。すてきな詩なので、ぜひご覧下さい。

1年生★身の回りのものを英語で

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(木)、外国語活動では鉛筆や本などの身の回りのものを英語で練習しました。楽しく練習している姿が見られました。

2年生★3学期初の 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさタイムに 学年集会をしました。
 3月4日の「6年生を送る会」に向けてのお話がありました。
 中学校へと旅立つ6年生へ、感謝と応援の気持ちを伝えようという呼びかけと、中心になって会を進める実行委員の募集についてでした。

 どの子も真剣にお話を聞くことができました。出し物については・・・本番までトップ・シークレット!!ですよ。

1月14日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝の気温は1度台と、やはり寒い朝ですが、日中は気温も高くなりそうです。週末はまた寒くなりそうで、貴重な一日かも知れませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月14日は、「愛と希望と勇気の日」です。1959(昭和34)年のこの日、南極観測船「宗谷」が昭和基地に着き、前年やむを得ず置き去りにした15頭のカラフト犬のうち、タロとジロが生きていたのを発見しました。それにちなみ、生きることへの希望と愛することを忘れないために制定されたということです。

5年生★避難訓練と降下訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練を行いました。実際に煙を江南消防の方が出して,煙からすばやく逃げられるように避難しました。全体での訓練の後には,降下訓練を行いました。

5年生★3学期が始まって1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが明けて1週間が経ちました。どの学級も頑張って授業に取り組んでいます。胸を張って,学校を引っ張る6年生になれるように今後も頑張っていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342