最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:319
総数:1160507
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★ドラえもんダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の授業参観に向けてダンスの練習をしています!隊形を変えたり動きをつけたりしていて,難しいですがしっかり練習していき,立派なダンスにしていこうね!

1年生☆読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(月)、読書週間が始まりました。学校では決まった時間に本を読んでいます。ぜひ、ご家庭でも読書を進めて下さい。

3年生 モチモチの木を鑑賞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では,「モチモチの木」のお話から,勇気を出した豆太の前に現れた灯のともるモチモチの木の絵を描き上げました!

 今日は,黒板に全員のモチモチの木を掲示して鑑賞をしました!

 色作りや筆使いなど,じっくり見ながら友達の作品の良いところを見つけました♪

2年生★6年生を送る会 実行委員を決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送るの会の中心になって計画・準備を進める実行委員を決めました。
 今回もたくさんの立候補者がいました!
 代表となったのはたったの2人ですが、こんなにもたくさんの子の、「6年生のために!」「6年生を喜ばせたい!」という気持ちがあることが とてもうれしいです。2年生みんなの、感謝と応援の気持ちがばっちり伝わるといいですね。

1年生★けりあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科の学習では、けりあそびに挑戦しました。相手の子のところにボールを届けるのが意外と難しい・・・!また練習していきましょう。
 なわとびも並行して行っています。冬休みにたくさん練習してきた成果を見せてくれています。がんばっていますね。

6年生★火垂るの墓

画像1 画像1
 今日はどのクラスも社会科の学習の中で「火垂るの墓」を観ました。戦争の悲惨さを感じ、二度と戦争を起こしてはいけないという思いをもちました。
 今日はその他、図工の版画や家庭科のプレゼントづくりを進めていきました。

3年生 新年最初の習字

画像1 画像1
画像2 画像2
新年を迎えて初めての習字は、書き初めの清書をしました。冬休み中に宿題で書いてきたものをもう一度学校で清書をしました。いつもとは違う長い紙に戸惑いながらも、丁寧に書き上げることができました。「ひので」の文字に新しい年も頑張ろうという気持ちを込めることができました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「あげシュウマイ、中華コーンスープ、青菜炒め、ごはん、牛乳」

 シュウマイ(焼売)は、豚の挽肉を小麦粉の皮で包み蒸し調理した中華料理の点心です。
日本で初めてシュウマイが販売されたのは、1899年。横浜にある中華料理店であったといわれています。横浜は古くから港町だったこともあり、海外からの人の出入りが多く、元祖シュウマイを販売した店も中国広東省から渡ってきたシェフが開いた店だといわれています。

朝会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、朝会が行われました。

水が冷たい時期ですが、確実に手洗いをしていきましょう。
もう一度、気を引き締めていきたいですね。

登下校では、1列で並んで歩き、相手のことも、自分のことも大切にするために、おしゃべりをしないことについての話もありました。



表彰は1つです。
第63回 江南市民バレーボール大会 Bクラス第2位

宮田ウィングス

です。おめでとうございます。

スポ少だより1.18

画像1 画像1
画像2 画像2
17日女子部の活動です。(高学年)

今日は市民バレーボール大会に出場させて頂きました。当初は、選手1人に対し保護者ひとりの応援が認められていましたが、コロナの追加対策として急遽応援者の人数制限が行われました。予選の2試合をストレートで勝たさせて頂き、苦しみながらも1位通過で決勝トーナメントに進めることが出来ました。さてさて、初戦はこうなんハリケーン戦です。最近の成績では、宮田に軍配が上がっており、今回も勢いよくゲームをやりたいと考えていました。
結果は終盤までもつれる展開で、フルセットの末、負けてしまいました。ゲーム終了のホイッスルがアリーナに鳴り響くと、団員の目に涙が溢れていました。
君たちは、試合には負けたけで、必死に頑張った姿はとても格好良かったですよ。
きっと、これからの人生で心の支えになると思います。
次の大会で、さらなる飛躍した姿を見せてください。
母集団の皆さん、少人数の応援になりましたが、私たちの魂に十分届いていました。1日ありがとうございました。

1月18日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 先週末はずいぶん暖かく感じましたが、今朝は一転雪が舞っています。地面に落ちた雪もなかなか溶けず、より一層寒さを感じさせます。

 3学期も3週目に入りました。この先も健康管理に気をつけ、元気に過ごしてほしいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月18日は、「都バス開業の日」です。1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バス2系統(巣鴨−東京駅、中渋谷−東京駅)が営業開始したことを記念して、東京都交通局が制定しました。バスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれました。

スポ少だより1.17

画像1 画像1
画像2 画像2
16日女子部の活動です。

今日も七人の侍たちは、指導者のお話しを良く聞き上手な子を観察しながら、バドミントンやバレーボールの練習を行うことが出来ました。みんなは、声が出るようになっていることに気付いていますか?きっと、少しづつ自信がついてきたのでしょう。
さて、明日は市民バレーボール大会です。6年生に取っては、大会も残り少なくなりました。常に全集中で全力プレーで挑んで欲しいです。そして、5年生はチームのためにボルテージを上げ、全員バレーで優勝を目指しましょう。
そして、4年生以下も、レシーブ力が付いて来ましたね。いよいよ、バランスが取れたバレーが出来そうです。平常心で挑戦しましょう。
そうそう、コロナ感染対策も忘れずお願いしますね。

5年生★今週のハイライト2021 第1号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2021年第1号のハイライトです!
 今週は避難訓練があり,緊急時降下用袋を使って避難をする練習を行いました。また,授業も3学期の内容が本格的に始まり,新しい単元の学習も進んでいます。算数の「円と正多角形」の授業では,実際に円周の長さを測定し,直径と比較しながら円周率を求めました。

スポ少だより1.15その2

画像1 画像1
11日 男子スポ少活動です。
宮田カージナルスは今年初めての試合がありました。
愛知北リーグ。
相手は江南ラーテルズでした。
なんとか 7-6 で勝利することができましたが、終始乗り切れず試合内容はあまりよくありませんでした。
今年の1戦目、今日は内容はともあれ勝ててよかったです。

スポ少だより1.15

画像1 画像1
画像2 画像2
11日 男子スポ少活動です。
宮田カージナルスは今年初めての試合がありました。
愛知北リーグ。
相手は江南ラーテルズでした。
なんとか 7-6 で勝利することができましたが、終始乗り切れず試合内容はあまりよくありませんでした。
今年の1戦目、今日は内容はともあれ勝ててよかったです。

4年生★タグラグビーに挑戦中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では,タグラグビーに挑戦中です!

 前にいる味方にパスができない点は通常のラグビーと同じですが,接触してけがをすることがないように腰に付けたタグを取ることで相手を止めることができます。また,タグを取った人も取られた人もタグを付けるまではプレーに参加できず,残りのメンバーがどう動くかで得点のチャンスが広がります。

 前にパスできないことがすごく難しいですね。どこに移動すればパスを受けやすいか,相手を避けてトライできるかすごく頭を使います。

 繰り返し試合をして,チームのメンバーとたくさん話し合って,作戦を立ててみましょう。

4年生★冬見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で,冬を見つけに出かけました!

 活動している生き物はなかなかおらず,多くの植物も葉を散らしている中,冬ならではの姿を観察していました。

 プールにはカモが飛んできており,その様子を観察している子もいましたね。

6年生★卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業に向けて,さまざまな活動に入っています。一つ一つていねいに,確実に取り組んでいきます。
 本日,身体測定があり,その中で「濃厚接触」の話をしました。学校では,給食の時間以外は常にマスクを着用することができています。下校後,友達と遊ぶときにもマスクを着用するように指導しました。ご家庭でもお声かけをお願いします。
 週末ゆっくり休んで,月曜日に元気な姿で会いましょう。

1年生★おはなしの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(金)、国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の学習では、お友達のすきなおはなしを聞きます。まずは伝えるために、自分の好きなおはなしとおもしろいところをまとめました。来週ききあいましょう。
 来週も元気よくきてくださいね。

1年生☆学力の基礎は読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(金)、給食後に読書をしています。お腹がいっぱいの中で、ゆっくりとした時間を本と過ごしています。
前より真剣に読む姿に感心します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342