最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:345
総数:1157936
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食と授業が始まりました。
 算数科は「対称な図形」を学習しています。きれいな形とはどんな形なのか・・・今日じっくりと学べましたね!!学んだことを忘れないためにも、復習を大切にしていきましょう。
 新しい環境は、ドキドキしますね。少しずつ、まだお話をしたことのない友達に声をかけていきましょう!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月3日(土)の練習は藤里小学校の体育館をお借りし、宮田小学校からアップも兼ねて3年生以上と指導者は、春の爽やかな風を感じながら気持ちよくジョギングしました。
 今日はバドミントンの練習です。藤里小学校の体育館はコートがたくさん張れるのでベテラン組、初心者組、学年別などなどいくつかのグループに分かれて練習することができました。後半は大会でのペアを意識し、いろいろな可能性を考えながら試合形式で行いましたが、前半の練習で強化した部分がなかなか発揮できないこともあり課題の残る日になりました。今日の各々の反省を活かして次回の練習を頑張りましょう。
 藤里っ子も体験に来てくれましたが、また是非参加してもらいです。お待ちしています。
 本日は体育館を貸していただきありがとうございました。

4年生☆掃除も勉強も頑張り中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(月)、一週間が始まりました。みんな少しだけ慣れてきた様子で、先週ほどの緊張感は感じませんでした。それでも一生懸命に一日を過ごしました。国語などの教科も始まり、掃除や給食も始まっています。3年生の頃より少しでも頑張れるように声かけをしていきます。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月12日(月)に給食がスタートし、新1年生も、一生懸命配膳をしていました。
 メニューは、クロスロールパン、ハンバーグ、サラダ、春野菜スープでした。
 楽しく、おいしく、給食が食べられるように指導していきたいと思います。

雨降り下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月12日(月)に、「雨降り下校訓練」を行いました。
 実際の雨降り下校で混乱しないようにするため、傘を使う必要がない晴れているときに練習をします。
 同じ通学班のお兄さんお姉さんが、新1年生をうまくリードして下校の練習を行うことができました。

2年生★給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月12日(月),給食がはじまりました。てきぱきと動く姿はすてきでした。2年生最初の給食、みんなでおいしくいただきました。

5年★学習がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科の授業がはじまりました。挙手をして発表する姿や教え合う姿など,さまざまなよい姿を見ることができました。これからのがんばりがとても楽しみです。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月10日(土)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)は、これから試合をする事も増えるので、今はルールやその場その場での対応の仕方を一生懸命覚えています。教えてもらったことをノートに書きながら、質問も書いたり交換日記みたいだねと、楽しみながら取り組んでいます‼︎
 宮田カージナルスのみたいに試合が出来る様に頑張っています♪
 ガンバレ‼︎ヴィッキーズ‼︎

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月10日土曜日のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、トスバッティング後、細かく守備の確認をしたり、どういうタイミングで盗塁をしたりするか?走り出すタイミングを細かく教わりながら練習しました。
 今日の練習が試合でもできるといいね‼︎‼︎

6年生★最高学年スタートの3日間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に進級してから3日!登校した時に1年生を教室までやさしく連れて行く姿,新しい組織が決まるまで昨年度の委員会活動をすばやく行う姿,そして学年集会で静かに話を聴く姿…
 1つ1つの活動を見ていても,この1ヶ月で子どもたちの意識が大きく変わったと感じます。来週からは給食や授業が本格的にスタートします!みなさんのこれからの成長が楽しみです。

4年生☆ここはどこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日(金)、新4年生として始まりました。
今年一年間よろしくお願いします。
さて、4年生バナーを紹介します。
「輪になって」と「ワニ」がつながっているバナーです。
そして、写真では1組担任の永田が写っています。
気持ちよく走る場所はどこでしょう?

あいさつ運動 環境整備 ベルマーク整理作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日(金)に「PTAあいさつ運動 清掃作業 ベルマーク整理作業」を行い、早朝より、多くのPTAの皆様にお越しいただきました。
 子どもたちが、元気に登校する中で、あいさつをしていただいたり、桜が散り、花びらがたくさん積もるところをきれいにしていただいたりしました。また、ベルマーク作業では、丁寧に仕分け作業をしていただきました。
 多くの保護者の皆様に宮田小学校は支えられております。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

2年生★2年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(木),2年生としての生活がスタートしています。どの子も,1年生のときよりもパワーアップしてがんばろう,という顔をしていました。1年間一緒にがんばっていきましょう。
 今日の避難訓練では,2年生の教室からの避難経路を確認しました。落ち着いて避難できていたように感じます。

5年生★避難訓練がありました

画像1 画像1
 今日の2時間目,避難訓練がありました。地震が起こり校舎の倒壊のおそれがある,という想定で訓練に挑みました。

 自分たちの命は自分たちで守るという意識をもち,「お・は・し・も」のルールを守ることができました。その一方で,まだまだ避難の仕方に課題も残りました。今回の訓練で明らかになった課題を意識して行動し,下級生の手本になるような姿を見せていってほしいなと思います。

5年生★学年開きをしました

画像1 画像1
 今日体育館で学年開きをしました。1年間よろしくお願いします。
 学年目標は「挑戦 / Challenge」です。5年生になり,宮田小学校を引っぱる高学年の仲間入りです。間違えることや失敗することをおそれずに,どんなことにも積極的に挑戦していってほしいという願いを込めました。1年間挑戦し続け,6年生に向かって一歩ずつ成長していってほしいと思います。

4/8(木)★しっかり避難訓練ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、今年度初の避難訓練が行われました。

どの学年も『お・は・し・も』の約束を守り、しっかりと避難することができました。

いつ起きるのか分からないのが自然災害です。

今日の経験を生かして、落ち着いて行動していきましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 KTXアリーナにおいて、令和3年度江南市スポーツ少年団の入団式が行われました。
 会場の雰囲気も団員の表情も、新鮮そのものですね。
 宮田小学校に戻ってからは、団の入団式と運動適性テストを行いました。
 団長や監督、母集団部長から、「あいさつ、感謝、道具を大切にする事、悪口を言わない事、目標を立てる事」など、沢山のメッセージを頂きました。
 今の気持ちを忘れずに、一年間を過ごしましょう! 
 そして、大きな向日葵を咲かせましょう!


始業式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、始業式がありました。

「だれと一緒のクラスかな」
「担任の先生はどんな先生かな」

そんなわくわくした顔が多くみられる登校でした。


始業式後、担任による学活がありました。
担任の自己紹介をしたり、教科書などを配ったりしました。


今週は、給食なしで、11時30分下校です。
明日も、宮小の子どもたちの明るい顔を見られるのが楽しみです。

4/6(火)★入学式!!

画像1 画像1
今日、入学式が行われました。

82名のピカピカの1年生が宮田っ子の仲間入りしました。

どの子もしっかりとお話を聴くことができていました。
とってもすてきな姿でしたよ!

明日からたくさんのお友達をつくってくださいね!!

スポ少だより

画像1 画像1
 5年生以下は午前中、布袋J rさんと練習試合を行いました。
 入団して日が浅い団員も試合に出ました。当然ですが、繋ぐことが難しく連続得点を決められる場面が多々ありましたが、試合経験が多くある団員が、サーブを何度も決めたり、カットミスをしっかりカバーしたりしている姿はとても良かったです。
 ちょっと入団が遅かった団員もバレーを上手になりたいと気持ちで、練習を真剣に取り組んでくれる団員は必ずその成果が出ます。これからです、頑張りましょうね。
 布袋J rさん、今日はお越しいただきありがとうございました。
 最後には、両チームミックスでの試合は、楽しく出来て団員どうし交流を深めたと思います。
 今後もよろしくお願いいたします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342