最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:333
総数:1158945
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★1週間がたちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が始まって1週間たちました。新しい教室や教科にも慣れてきた様子でした。

 本日は学びの集会があり,気持ち良く学校生活を送るための話し方や聴き方を再確認しました。3年生の皆は真剣なまなざしで放送を見ていました。

 これからも3年生の皆の活躍をお伝えしていきたいと思います!

宮田小学校支援ボランティアの皆様と打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(水)に、「宮田小学校支援ボランティア」の皆様と打合せ会を行いました。
 多くのボランティアの方々にお集まりいただき、本年度の活動内容について積極的な意見交換を行いました。ボランティアの皆様の、宮田小学校の子どもたちのためにという温かい思いを感じる打合せとなりました。
 本年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、十分な活動ができない可能性もございます。そのような中ですが、宮田小学校支援ボランティアの皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

2年生★畑のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(水)、生活科では野菜を育てるので、ひとりずつ何を育てるか決めました。また、さつまいも畑に行って草取りをしました。自分たちで野菜を育てるのが楽しみですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(火)の給食は、子どもたちの大好きな唐揚げが出ました。
 給食で出る唐揚げは、しょうゆ、生姜、ニンニクで下味をつけ、粉をつけて揚げます。小麦粉を使わず、米粉とデンプンを使って、かりっと仕上げています。

1年生★初体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の初めてシリーズは「体育」です。
宮田小学校の広〜い運動場には、たくさんの楽しい遊具があります。遊具の使い方をお話しした後で、さっそく遊んでみました。体育の着替えもばっちりきまっていますね!
 これから、いっぱい体を動かして遊びましょう。

春を探しに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は少し早く春が来てしまったため、もう過ぎてしまったものもありましたが、たくさんの春を見付けることができました。さて、春の終わりには、どのように姿を変えているのか、楽しみですね。

素晴らしい自学!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
まだまだ素晴らいノートがたくさん!

素晴らしい自学!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も素晴らしい自学を見せてくれました。友達の手本になるようなものばかりです。これからも期待しています。

5年★1週間がたちました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から1週間がたちました。新しいクラスになれてきた人,まだ少し緊張している人などさまざまですが,どの子も授業等で一生懸命活動することができています。
 今日はライブ放送で学び集会がありました。中学校まで続く「学びのルール」を確認しました。意識をして,今年の学びをより深いものにしたいと思います。

6年生★第1回学びの集会と入学証作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1回目の「学びの集会」がありました。6年生の児童が,宮小の学びのルールのお手本をライブ配信で全校に教えました。最高学年としての意識をもって発表することができていました。
 各クラスでは授業が本格的に始まっています。金曜日には「1年生を迎える会」があります。それに向けて入学証も一生懸命作りました。

初老記念のご寄付をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「宮田九六申酉会」の皆様から初老記念のご寄付があり、4月14日(水)に会の代表の方々が来校され、目録をいただきました。
 「宮田九六申酉会」の皆様からいただいたご寄付を、宮田小学校の教育活動に生かしてまいります。
 本当にありがとうございました。

本日のj給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(火)の給食は、赤飯が出ました。
 新1年生の入学やそれぞれの進級をお祝いする献立です。赤飯は、もちっとしていて、おいしく、おいわいクレープを笑顔で、ほおばっていました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月4日(日)の低学年は、青空の下で5分間走の練習を行いました。
 皆さんは高学年と同時スタートになるため、序盤は速いペースで周回を重ねて行きました。しかし、中盤に差し掛かったころには、皆さんの足が「ピタッと」止まってしましたね。5分間をベストコンディションで走るためには、自分にあったペース配分を覚えることが重要です。
 さて、体育館の中では、ピカピカの1年生を交えて様々な道具を利用しながら練習しました。
 練習には無駄はありませんよ。一つ一つの課題をクリアしましょう!
 楽しく! 明るく!元気よく! これからも頑張りましょう!


スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月4日(日)の高学年は、宮田伝統の走る練習を行いました。
 走ることは、スポーツの原点とも言われており大切にしたいですね。
 バレーボールの練習では、八の字練習を繰り返し行いました。正確に言うと目標達成ができるまで、次の練習に移りませんでした。なぜ、目標を達成することができないのでしょうか?キャプテンを中心に、様々な問題点を考え修正する力を身に着けて欲しいです。
 もちろん、今の高学年には、問題を解決する力を持っていると!監督は信じています。
 バレーボールは、“繋ぐ”競技です。
 みんなの心を一つにして、難題を乗り切りましょう。。。


スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月11日(日)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)は江南市営グランドにて審判講習会のモデルチームとして参加しました。
 模擬試合とはいえ、初めての公式グランド、初めての他校との練習を経験する子もいて、子どもたちも学ぶことの多い一日となりました。
 ヴィッキーズも試合のルールを学び、少しずつチームの形ができてきています。
 公式戦デビューが楽しみです。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月11日(日)のスポ少活動は…
 今日の宮田カージナルス(6年以下)は午前中は、バッティングを中心とした練習でした。午後から、ヴィッキーズ(4年以下)も合同となり、試合形式の練習でした。
 最後はベースランニングで、みんな一生懸命走っていました。夏に向けてさらなる体力アップを目指します!!

4年生の漢字の学習が始まりました

とっても真剣に取り組む姿!!気持ちがよいほど、全員集中しています。4年生の漢字は少し難しいですが、この調子で一年間がんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生☆自学がんばり中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(火)、自学が宿題で出ました。みんなとてもがんばっています。
与えられた課題を取り組む、のではなく、自分で自分の課題を見つけて取り組むことは
自立に向けての大きな意味を持ちます。ぜひ今後もすてきな自学を期待しています。上手な子はどんどん紹介していきます。

2年生★歯磨きタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(火),給食後は落ち着いて歯磨きをしています。1年生のときとやることは同じですが,1年生のときより静かに丁寧に歯磨きをがんばっていました。

5年生★体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では体力テストに向けて,反復横跳びや長座体前屈に挑んでいます。
 お家でも柔軟に取り組んだり,体力を高めたりして好記録に向けて挑戦していきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342