感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・3組の写真です。

 6年生のお兄さんお姉さんが優しく声をかけてくれました。○×ゲームも盛り上がって楽しい時間になりました。

 お兄さんお姉さんが帰った後も,しばらくもらった「入学証」を眺めていました。

 ありがとうございました♪1年間よろしくお願いします(^^)

6年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から授業が本格的に始まりました。各教科で6年生の内容が始まり,子どもたちは学校の生活リズムを取り戻しながら,毎日頑張ってます。
 最高学年として,委員会活動や学校行事でも活躍する機会がさらに増え,昨年度に比べてやることの多さに驚いた1週間だったと思います。週末はゆっくり休んで下さいね。

4年生☆天才自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(金)、今日も天才たちの自学が輝いていました。
毎日の積み重ねがすばらしいですね。

2年生★1年生、楽しんでくれるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(金),春の校外学習は1年生と一緒に行きます。そのため,どうしたら1年生が楽しんでくれるか考えました。お兄さん・お姉さんとしてどの子もやる気満々です。一緒に楽しめるよう,がんばっていきましょう。

4年生☆初めての分度器

・算数の授業で、初めて分度器を使いました。どの子も真剣にがんばりました。「上手にできました。」
画像1 画像1

5年★一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はライブ放送にて一年生を迎える会が行われました。はなれた教室からにはなりますが,お祝いの気持ちが伝えられたかと思います。通学班などでかかわるときに,優しく接することができるとよいですね。
 来週は金曜日に学力テストがあります。4年生までの学習内容になります。自学ノート等を使って学習しておいてください。
 5時間授業で1週間を終えました。きんちょうで疲れている児童も見られました。土日はゆっくり休んで,来週1週間も力いっぱいがんばりましょう。

5年生★一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝,ライブ放送にて一年生を迎える会がありました。
 昨年度末から代表委員さんが担当となって準備をすすめていました。各学年の代表児童も加わって,すてきな宮田小クイズを作り上げました。

 1年生のみなさんもよろこんでくれていたそうです!

1年生★1年生を迎える会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のわかくさタイムに、「1年生を迎える会」がありました。
1年生は 6年生のお兄さん・お姉さんとペアになり、1年を通じていろいろな活動を行います。「入学証」のペンダントをプレゼントしてもらって、とてもうれしそうでした。
宮田小学校クイズも楽しかったですね。これでばっちり「宮田っ子」の仲間入りです。
 
 今週は月曜日から金曜日まで、フルタイムで毎日よくがんばりましたね!!週末はゆっくりと過ごして、月曜日からのパワーをたくわえてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(金)の給食に、「沢煮わん」が出ました。「沢」は「たくさん」という意味です。細切りにした食材をたっぷりと入れ、しょうゆ味で作ります。本日の給食では、七種類の食材が入っていました。

2年生★みんなで学習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(木),さまざまな教科の学習が始まっています。みんなで話しあったり考えたりしながら,がんばっています。

1年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,学年で体育館に集まって学年集会を行いました!学年で集まるのは入学式以来です。
 担任の先生の自己紹介や学級目標についてのお話を聞きました!先生の好きなものや特技を知れて盛り上がりました!
 その後,じゃんけん列車をしました!みんなで楽しく過ごすことができました☆

4年生☆自学の天才

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(木)、毎日毎日素晴らしい自学が多く感動しています。
それぞれの個性を活かした質の高い自学です。ぜひ、みんなでまねをして全員がよい自学になることを期待します。

自学名人4の2バージョン★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も自学を頑張っています。
お互いに見合いながらレベルアップしていきましょう!

6年生★ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は わかくさの時間に「ソーラン節」の練習を行いました。構えの体勢だけでも、とてもきつかったですね。来週から本格的に練習が始まります。「体力」と「筋力」をこの機会に少しでもつけていきましょう。体力づくりの宿題を大切に!!

 今年度も 給食は机を前向きにして、おしゃべりせずに食べています。
 今日の献立は「カレーライス」で、元気が出ましたね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日(木)は、カレーでした。
 子どもたちに大人気の定番メニューです。
 カレーの中には「チャツネ」が入っています。チャツネは、果物や香辛料から作られていて、カレーに入れるとコクとうま味が深まります。

5年生★図書館のオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の小島先生に来ていただき,調べ学習と百科事典についてお話をしていただきました。本年度も手洗いなど感染症対策を十分に行ったうえで図書館を利用したいと思います。お気に入りの本と出会えるよう,時間を見つけて図書館を利用したいですね。

授業参観中止について

 新型コロナウイルス感染者数が増加している状況を鑑み、4月19日(月)に予定しておりました、授業参観を急遽中止させていただきます。
 誠に残念ではありますが、児童、保護者の皆様の安全を第一に考え、決定いたしました。
 突然の変更となり、保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 何卒、ご理解ご協力をお願いいたします。

3年生★1週間がたちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が始まって1週間たちました。新しい教室や教科にも慣れてきた様子でした。

 本日は学びの集会があり,気持ち良く学校生活を送るための話し方や聴き方を再確認しました。3年生の皆は真剣なまなざしで放送を見ていました。

 これからも3年生の皆の活躍をお伝えしていきたいと思います!

宮田小学校支援ボランティアの皆様と打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(水)に、「宮田小学校支援ボランティア」の皆様と打合せ会を行いました。
 多くのボランティアの方々にお集まりいただき、本年度の活動内容について積極的な意見交換を行いました。ボランティアの皆様の、宮田小学校の子どもたちのためにという温かい思いを感じる打合せとなりました。
 本年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、十分な活動ができない可能性もございます。そのような中ですが、宮田小学校支援ボランティアの皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

2年生★畑のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(水)、生活科では野菜を育てるので、ひとりずつ何を育てるか決めました。また、さつまいも畑に行って草取りをしました。自分たちで野菜を育てるのが楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342