感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月19日は、食育の日です。
 江南市では、愛知県や江南市の特産物、郷土料理を給食に取り入れています。
 本日は、江南市産の小松菜をおひたしに、大根を八丁みそしるに使いました。
 地元の食材を活用しています。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月18日(日)、女子部5年生以下の活動です。Aクラス(6年生)と共に、古南小学校で練習試合に参加させていただきました。
 始めと終わりの団員挨拶、5年生代表の「今日の目標、反省」ハキハキ大きな声で、褒められとても良かったです。5年生には、順番にやってもらいます。良い事は継続していきましょう。試合はサーブミスが何度も続く一方、古南さんは連続サーブを決めてその差がありました、課題点の1つですね。練習試合では「今日は〇〇を頑張ろう」「今日は〇〇を意識してみよう」など団員ごとに目的を持って試合に挑みましょう。
 今日は古南さんありがとうございました。
 午後からは学校に戻り練習をしました。卒団生が来てくれて、サーブのアドバイスを団員達に伝えてくれました。今後もお手伝いお願いしますね。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月18日(日)6年生の活動です。
 今日は午前中、古知野南小学校において、古南さん、こくまろさん(犬山市)と練習試合をさせて頂きました。前半は地域活動に参加されている団員も多く、馴れないポジションもあり声も出ず、散々な内容でした。しかし、気持ちを切り替えて徐々に声も出始めてきました。声が出ると動きが良くなり試合にも勝つことが出来ましたね。
 まだまだ課題が多く思うようにプレーする事が出来ていませんが、一歩一歩上達していきましょう。古南さん、こくまろさん今日はありがとうございました。また宜しくお願い致します。

2年生★本を借りたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待たせしました。今日から図書館の本を借りることができようになり、早速図書館へ足を運んだ子どもたちです。
 早速「おすすめの本」を借りて読む子もいました。これからたくさんの本に親しんでいきたいですね。

1年生★数図ブロックを使って頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、数図ブロックを使っての学習が始まりました!
ものの数を数えたり、どちらが多いのかを比べたりと様々な場面で活躍をしています。
 
 大きな数図ブロックを使っての発表も頑張っています!
 
 新しいことがたくさんの毎日でワクワクですね!また明日からもがんばっていきましょうね♪
 

4年生☆天才自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(月)、今日も元気よく過ごしました。
自学の質が高くなっています。ぜひ、ご家庭でも褒めて伸ばしてあげて下さい。

1年生★校歌を習ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田小学校の校歌には、「わかくさのように」という題がついています。
 音楽の時間に校歌を歌ってみました。先生が何度か手本で歌ったあと、先生なしでチャレンジしてみたところ・・・なんと!すぐにほとんど歌えるようになってなっていてびっくりしました。みんなのやる気は すばらしいですね!
 途中で校長先生が様子を見にいらっしゃいましたよ。

 また、朝の会・帰りの会の司会や授業の始めと終わりの号令など、日直の活動も本格的に始まりました!本日の日直さん、よくがんばりましたね。

 さて、明日の下校後はクラブのため、1〜3年下校となります。可能な限り手の空いている職員で各方面を回りますが、全ての通学班に付き添うことはできません。もしお手すきの方がいらっしゃいましたら、子どもたちの出迎えをお願いできたらありがたいです。ご協力をよろしくお願いいたします。

1年生★長いほうか、楽しく遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊具の使い方を少しずつ勉強している1年生は,長いほうかに元気いっぱい外で遊んでいます!

 他学年のお兄さんお姉さんや兄弟と遊ぶ姿も見られました!

 明日も元気に登校してきてくださいね(^^)待っています♪

2年生★がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(月),1週間がはじまりました。絵本の部屋に行き,本を借りに行きました。2年生でもたくさん本を読んでいきましょう。
 掃除も,2年生らしくそれぞれの場所で掃除をがんばっています。

5年生★新しい1週間がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も1週間がんばりましょう。本日予定していた授業参加が中止となってしまい,子どもたちのがんばりを見ることができなかった分,ホームページにて子どもたちのがんばりを伝えられたらと思います。
 学級目標を決め始めています。みんなで話し合って考えている姿からも,とても良いクラスだと感じられます。クラスのみんなが進むみちしるべになるような学級目標になるとよいですね。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(日)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)は午前中はルールの確認や実践練習をしました。午後からは、カージナルスと一緒に練習試合をしました。少しずつ練習の成果が見えた試合でした。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18(日)スポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、五条川スポーツ少年団さんと練習試合をしました。お互い守備でも攻撃でもなかなか譲らない、いい試合運び。6回には宮田の4番のホームランでチームに勢いがつき最後までエラーなく試合ができました。ただ、試合中に声を出し続けることがつなきませんでした…。反省だね…。

2年生★春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、春をみつけに学校の周りを探索に出かけました。暖かい春の日ざしをあびながら、「たんぽぽ」や「しろつめぐさ」などのたくさんの草花やメダカなどの生き物も見つけることができました。おうちでも是非、お子さんといっしょに春を見つけてみてください。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月17日(土)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年以下)も、雨の為午後から体育館での練習。ボールを捕球する時の姿勢やステップを踏みながら相手がとりやすいボールを投げる練習しました。今日の基本練習を忘れずにしましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日(土)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、雨の為午後から体育館で練習しました。ピッチング練習をしたり、基本の捕球のしかたなどを練習しました。
 明日は、宮田小グランドで練習試合です。

今週の予定

 今週の予定です。
 既にご案内したとおり、4月19日(月)授業参観は中止となりました。また、PTA総会は、紙面での開催となります。PTA総会要項を、19日(月)にお子様を通じてお渡しします。承認状のご提出をお願いいたします。
 4月20日(火) クラブ活動。
 4月23日(金) 6年生「全国学力学習状況調査」
 以上の日程で行います。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日女子部の活動です。今日は大雨で体育館の床は少し湿気って靴が滑らず良いコンディションでした。
 5分間走は小回りで走りにくかったですが体もしっかり温めて、さて!バドミントンの練習!と思ったら?なんだか締まらない雰囲気です。キャプテンの声かけも団員たちの反応もまだ新しい体制に慣れていないのかな?雰囲気でチーム力がガラッと変わってしまいます。最高学年はたくさんいるので自分たちのチームをみんなで変えていってもらいたいなと思います。
 練習では初心者さんもだんだん上達してきました。そして低学年もただ打つだけではなくなってきましたね。もっとこうした方がいいのかな?と考えてやってみると…だんだん上手くなってきました!意識をするとこや探究心も大切ですね。頑張りましょう。

1年生★1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・3組の写真です。

 6年生のお兄さんお姉さんが優しく声をかけてくれました。○×ゲームも盛り上がって楽しい時間になりました。

 お兄さんお姉さんが帰った後も,しばらくもらった「入学証」を眺めていました。

 ありがとうございました♪1年間よろしくお願いします(^^)

6年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から授業が本格的に始まりました。各教科で6年生の内容が始まり,子どもたちは学校の生活リズムを取り戻しながら,毎日頑張ってます。
 最高学年として,委員会活動や学校行事でも活躍する機会がさらに増え,昨年度に比べてやることの多さに驚いた1週間だったと思います。週末はゆっくり休んで下さいね。

4年生☆天才自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(金)、今日も天才たちの自学が輝いていました。
毎日の積み重ねがすばらしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342