感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,3年生では,宮田小学校3年生の伝統である江南音頭とももこちゃん音頭を練習中です。4年生からの教えを受け,見よう見まねで取り組みながらも,どうにかマスターしようと頑張っています!
 

4年生☆外国語の授業と自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業では、いろいろな国のあいさつについて学習しました。
 自学では、学習した都道府県や新出漢字をびっしり書けました。渋沢栄一について調べた子や、百人一首を学習した子もいました。

2年生★図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今まで見たこともな素敵ないたまごをつくろう」と、子どもたちは、画用紙いっぱいに自分の思うまま自由にたまごを描きました。どんなたまごが仕上がるか楽しみです。

1年生★よい姿勢です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,ひらがな練習中です!

 「せなかぴん,あしぺったん,おなかとせなかにぐーひとつ」を合い言葉に,よい姿勢で練習しています!

 来週もがんばりましょう(^^)♪

2年生★掃除をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(金),1週間よくがんばりました。来週からも元気よくきてくださいね!

本日の給食

画像1 画像1
 4月23日(金)の給食は、スズキのポワレ、クロワッサン、アスパラガスのソテーとフランス風の献立でした。
 フランスの食文化は、日本の和食と同じく、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。オムレツやクロケット(コロッケ)は、フランスから伝わった料理だと言われています。

4年生☆自学と学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(金)、今日は学力テストがありました。
みんな一言もしゃべらず真剣に取り組みました。
とても疲れた様子でした。

6年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週1週間,ソーラン節練習が毎日のようにありました。昨日最後まで曲の振り付けを練習し,今日は少しずつ体に振り付けを覚えさせながら,曲の速さに合わせられるように練習しました。たくさん踊り,体にも疲労が溜まっていると思います。土日は少し休み,来週に備えていきましょう!
 今日はNRT学力検査があり,1・2時間目の間頑張ってテストを受けました。5年生までの学習で,得意なことはさらに伸ばし,苦手なことは克服できるように頑張っていきたいですね!

1年生★ひらがな練習スタート&遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習がスタートしました。ひらがな練習帳を使って毎日1ページ程度、2つずつのひらがなを習っています。昨日・今日といきなり難関の「ね」や「あ」が出てきましたが、どの子も集中して取り組んでいました。

 体育の時間は遊具遊びをしました。登り棒や雲梯にチャレンジ!なかなかすぐにはうまくできないかもしれないけれど、てのひらに「がんばりまめ」を育てながら練習をしていきましょう。

 来週は春の校外学習があり、たくさん歩く予定です。元気に楽しく過ごせるようにしっかりと準備をしておきましょう。 

5年生★一週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学力テストがありました。朝から一生懸命問題に取り組みました。今どれくらいの力が付いているのか見つめ直す機会になったと思います。今後の自学での取組に生かしていきたいですね。
 来週には体力テストの本番が待っています。体育の授業で取り組んでいる練習の成果を発揮できるといいですね。お家でも腹筋や長座体前屈に取り組んで体力を付けておきましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
 宮田スポーツ少年団からお知らせです。
 4月25日(日)に、宮田小にて親子ふれあいスポーツを開催します。
 男子部はグランドでティーボール。
 女子部は体育館でソフトバレー。
 初心者の方でも楽しめるスポーツなので安心して気軽に参加して下さい。

 男子部8時45分受付
    9時〜12時を予定
※雨天の場合は体育館の競技に変更します。

 女子部12時45分受付
    13時〜15時半を予定

 新型コロナウイルス対策のため検温、消毒、手洗いをお願いします。

2年生★国語「ふきのとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ふきのう」の学習も終盤に入りました。登場人物の様子や気持ちを読み取った後は、それが音読で伝えられるように各グループでの練習・発表を行っていきます。今日は、各グループで役割を決めました。どのグループも仲良く分担する微笑ましい姿が見られました。

1年生★2年生のペアと出会いの会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(火)は、1・2年生で春の校外学習に出かけます。朝のわかくさタイムに出会いの会をしました。2年生のペアの子に 名刺カードをもらいましたよ。2年生の子、ありがとう!(*^_^*)
 2年生のお兄さん・お姉さんと一緒におでかけできるのが楽しみですね!

2年生★1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(木)、一緒に校外学習に行く1年生と顔合わせをしました。お兄さん・お姉さんとして、少しどきどきしながら、優しく1年生に声をかけていました。1年生と一緒に楽しめる校外学習にしたいですね。

5年★家庭科がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業がはじまりました。今日は家庭科室に行き,どこに何がしまわれているのかを確認しました。種類ごとに分けられていること,清潔な状態であることに気付き,これからもきれいな家庭科室を保っていきたいと振り返ることができました。

本日の給食

画像1 画像1
 4月22日(木)に給食に、キャベツや、キヌサヤ、タケノコなど春が旬の野菜が出ました。
 春が旬の野菜は、芽吹いたものが多く、柔らかくみずみずしい特徴があります。

3年生★色々なことに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生からは,社会や理科の学習が始まり,習字にも挑戦していきます。本日は日頃の学習の様子をお届けしたいと思います。
 理科では生き物を観察したり,外国語では英語で友だちと会話したりと,楽しみながらも真剣に取り組んでいる姿が見られました。これからも子どもたちの努力や成長を支えていきます!!

1年生★数図ブロックを使って頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、数図ブロックを使って学習を行っています。
どちらが多いのかを考えたり、ものの数を数えるときに数図ブロックを使うとより分かりやすくなりますね!
 
 また、大きな数図ブロックを動かしての発表も頑張っています!宮田小学校の発表の仕方もだんだんと定着し、かっこいい姿で学ぶことができていますね♪

理科の実験中!

画像1 画像1
画像2 画像2
一日の中で、気温がどのように変化するかを調べました。温度計の使い方や記録の仕方も勉強して、一時間ごとの気温を計りました。さて、結果はどうなっているかな??

4年生☆自学と真剣読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(水)、いつもの天才自学に対して、真剣読書が進んでいます。一言も話さずに真剣に本を読んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342