最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:355
総数:1158704
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★スポーツフェスティバルの練習がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からスポーツフェスティバルの練習がはじまりました。5年生は徒競走と障害物走を行います。スポーツフェスティバルという名の通り,楽しみながら活動できたらと思います。

1年生★スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に行われる「スポーツフェスティバル」の練習を始めました。
 学年で「かけっこ並び」にチャレンジ!
「位置について・・・よーい、どん!!」の練習をして、少しだけ走ってみました。みんな、とても真剣に楽しく取り組めましたね。これから、1年生全体でどんどん練習を進めて、宮田っ子1年生としてデビューをめざしましょう。

 さて、明日はお待ちかねの「春の校外学習」です。1・2年生のペアでなかよく、楽しく過ごせるといいですね。

4年生☆スポーツフェスティバルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(月)、スポーツフェスティバルに向けて練習が始まりました。一緒に走る仲間がわかって、みんなの気持ちも盛り上がっています。

4年生☆代表委員の任命式と理科の学習と3年生の踊りのコーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(月)、代表委員の任命式、理科では外で春の生き物の観察、そして、踊り実行委員は3年生に踊りを教えに行きました。
みんな大活躍の一日でした。明日は校外学習です。体調を整えて下さい。

2年生★いよいよ明日は・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(月)、いよいよ明日は校外学習です。1年生と楽しむために、最後の確認をしました。忘れ物がないように準備し、今日は早めに休んでくださいね。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日女子部の活動です。
 スポーツ少年団をより多くの方に知っていただく為に、同校に通うお友達と一緒にスポーツを楽しむ、親子ふれあいのイベントでソフトバレー行い、3年生のお友達が遊びに来てくれました。6チームに分かれ、お父さんやお母さんも団員達と体を動かして一緒に汗を流しました。
 どの試合も、日頃はスポ少活動を支えて頂いてくれている、お父さんやお母さんが大活躍、またそれに負けじと団員も連続サーブを決めたり、さらに今日来てくれたお友達もお母さんと好プレーを見せてMVP賞を授与したりと、楽しく、笑顔で笑い声の絶えない時間を過ごしました。
 多く母集団が参加していただきありがとうございました。体のケアよろしくお願いします。
 そして、今日のイベント関係者の皆様、色々と準備していただき、大変ありがとうございました。


【宮田小】明日・明後日〔4/27(火)・4/28(水)〕の昼食についての確認

画像1 画像1
宮田小学校から保護者の皆様へ、明日・明後日〔4/27(火)・4/28(水)〕の昼食についての確認をします。(これまでに学年通信などでお伝えをしている通りです。)

校外学習を実施する1〜4年生と、校外学習を実施しない5,6年生で対応が異なりますので、ご注意ください。

【1〜4年生】
明日(4/27)は校外学習、明後日(4/28)は予備日となります。
2日間とも給食がありませんので、お弁当と水筒の用意をお願いします。

【5,6年生】
2日間とも給食があります。


両日とも14:50一斉下校です。
よろしくお願いいたします。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日女子部の活動です。
 今朝も、青空の下で元気いっぱいに5分間走を行いました。タイムが上がる度に達成感を覚え、団員の闘志が出るようになりました。
 さて、体育館の中では、バレーボール三昧の練習、練習です。5年生以下は、基礎の動作を中心に時間をかけて行いました。これまでは、入団が早かった4年生に目を引く場面が多くありました。しかし、5年生も負けていません!といわんばかりに急成長中です。上級生としての意識変化と思いました。6年生は、基礎と応用編の練習です。特に実践を想定したポジショニングは、頭でも体でも理解したいポイントですね。学んだことは、ノートに書き留めると良いでしょうね。
 今日もOGの方が指導に来ていただいました。ありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(土)のスポ少活動は…
 午前中は、ヴィッキーズ(4年以下)も高学年の南部リーグに参加しました。午後はお天気も良く、汗ばむ陽気に、こどもたちも気持ちの良い汗を流しました。
 守備位置につき、皆で声を出しながらひとつひとつのプレーを大切に扱うことを、繰り返し練習しました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日(土)のスポ少活動は…
 今日は南部リーグの試合がありました。
 6年〜4年の団員で行き4年生団員も少しですが試合出場できました。
 少しずつですが確実に成長している4年生団員達です。試合は負けてしまい、午後からは学校でバッティング練習を中心に行いました。2年生団員は午後からの練習でした。
 ボールに慣れることから始めていますが、怖がらずにしっかりボールキャッチできていました。明日は親子ふれあいスポーツを開催します。申し込みいただいた皆さん、団員も楽しみにしてお待ちしております。また今回ご都合つかなかった方も随所体験受付しております。ぜひご連絡ください。

今週の予定

 今週の予定です。
 4月26日(月)任命式
 4月27日(火)春の校外学習(1〜4年)
         5,6年体力テスト
 4月28日(水)校外学習予備日
 4月29日(木)昭和の日
 スポーツフェスティバルの練習も本格化しています。汗をかきますので、清潔な体操服と十分な水分をご用意ください。

3年生★頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今,3年生では,宮田小学校3年生の伝統である江南音頭とももこちゃん音頭を練習中です。4年生からの教えを受け,見よう見まねで取り組みながらも,どうにかマスターしようと頑張っています!
 

4年生☆外国語の授業と自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の授業では、いろいろな国のあいさつについて学習しました。
 自学では、学習した都道府県や新出漢字をびっしり書けました。渋沢栄一について調べた子や、百人一首を学習した子もいました。

2年生★図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今まで見たこともな素敵ないたまごをつくろう」と、子どもたちは、画用紙いっぱいに自分の思うまま自由にたまごを描きました。どんなたまごが仕上がるか楽しみです。

1年生★よい姿勢です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,ひらがな練習中です!

 「せなかぴん,あしぺったん,おなかとせなかにぐーひとつ」を合い言葉に,よい姿勢で練習しています!

 来週もがんばりましょう(^^)♪

2年生★掃除をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(金),1週間よくがんばりました。来週からも元気よくきてくださいね!

本日の給食

画像1 画像1
 4月23日(金)の給食は、スズキのポワレ、クロワッサン、アスパラガスのソテーとフランス風の献立でした。
 フランスの食文化は、日本の和食と同じく、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。オムレツやクロケット(コロッケ)は、フランスから伝わった料理だと言われています。

4年生☆自学と学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(金)、今日は学力テストがありました。
みんな一言もしゃべらず真剣に取り組みました。
とても疲れた様子でした。

6年生★今週のハイライト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週1週間,ソーラン節練習が毎日のようにありました。昨日最後まで曲の振り付けを練習し,今日は少しずつ体に振り付けを覚えさせながら,曲の速さに合わせられるように練習しました。たくさん踊り,体にも疲労が溜まっていると思います。土日は少し休み,来週に備えていきましょう!
 今日はNRT学力検査があり,1・2時間目の間頑張ってテストを受けました。5年生までの学習で,得意なことはさらに伸ばし,苦手なことは克服できるように頑張っていきたいですね!

1年生★ひらがな練習スタート&遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習がスタートしました。ひらがな練習帳を使って毎日1ページ程度、2つずつのひらがなを習っています。昨日・今日といきなり難関の「ね」や「あ」が出てきましたが、どの子も集中して取り組んでいました。

 体育の時間は遊具遊びをしました。登り棒や雲梯にチャレンジ!なかなかすぐにはうまくできないかもしれないけれど、てのひらに「がんばりまめ」を育てながら練習をしていきましょう。

 来週は春の校外学習があり、たくさん歩く予定です。元気に楽しく過ごせるようにしっかりと準備をしておきましょう。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342