感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生☆テストに向けての自学も大切

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(水)、テストが近づいています。教科は国語と算数、理科ももう少しです。自学でテスト勉強ができると成績は伸びます。学力につながる自学もできるように指導を進めていきます。

6年生★毎日がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写は、より美しく丁寧な字を書こうと一文字一文字集中して書くことができました。先生に教えてもらったポイントを忘れずにしていきましょう!!!
 明日は「昭和の日」でお休みです。ソーラン節の練習や算数の復習に取り組み、有意義な休みにして下さいね。

5年生★スポフェスのチーム決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の体力テスト、よく頑張りました。疲れていたとは思いますが、今日も全員出席することができました。
 今日は、スポーツフェスティバルのチームを自分達で相談して決めました。明日はお休みです。明後日、また元気に登校してくださいね。

2年生★お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様、お忙しい中、二日間お弁当をつくっていただいてありがとうございました。うきうき楽しみにしていた子どもたち。笑顔でいただきました!

2年生★音読「ふきのとう」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ふきのとう」の音読発表会を行いました。「登場人物の様子や気持ちが伝わるように工夫して音読をしよう」をめあてに取り組んできました。各グループそれぞれに工夫のある音読ができました。教科書を見ないで台詞を話したり、様子がより伝わるようにと竹やぶを作ってきたりとやる気いっぱいの姿が見られました。

1年生★もぐもぐお弁当タイム&本となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、本日もお弁当の用意をありがとうございました。
 給食も楽しみにしている子が多いけれど、お弁当はまた格別ですね。全部食べられる子が多いなあ・・・と感じました。
 今日は朝から雨で外遊びができなかったので、本の読み聞かせをしたり、「えほんのへや」に出かけて好きな本探しをしたりしました。連休明けには えほんのへやを使い始める予定ですので、もっともっと本となかよしになりましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日(水)の給食は、「大分県の日」として、大分の郷土料理が出ました。「けんちゃん(けんちん汁)」「とりてん」などです。
 大分県では、古くから平野部を中心に、麦などの穀物栽培が盛んです。粉に挽いて団子や麺に加工して食べられています。

スポ少だより

画像1 画像1
 4/25に6年生は藤里小学校の体育館をお借りしてバレーボールの練習しました。
 先輩達も練習に参加してもらいゲーム形式で練習させてもらいました。先輩達のサーブは強くて速い為、レシーブする事が難しく連続失点してしまいました。ミスも重なり、あっという間にセットを落としてしまいました。仲間のミスを取り返す事が出来るのがバレーボールのよいところです。コート内の全員が繋ぐ気持ちをもってプレー出来る様に頑張りましょう。
 練習に付き合ってくれた先輩達、ありがとうございます。またお願いします。

スポ少だより

画像1 画像1
 4月25日 5年以下はバドミントンを行いました。
 いつもの指導者に加え今日は特別講師もお二人お迎えしていろいろなコツを教えていただきました。
 ステップや素振りを十分に行い、どんどんと形が身についてきたところで実際に打ってみました。みんな目まぐるしい上達に団員も指導者も驚きです。今日の感覚を忘れず何度もやってみましょう。
 本日はありがとうございました。またお時間がありましたらご指導よろしくお願いします。

4年生☆みんなで校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(火)、校外学習にいってまいりました。
おいしいお弁当ありがとうございました。明日も給食はないのでお弁当になります。
よろしくお願いします。
さて、子どもたちには愛知県地図を見せて、「数センチだから近い!」と伝えて出発しました。しかし、地図では数センチなのに歩くと遠くて、地図の距離の間隔を学びました。
到着したら元気100倍で、思いっきり楽しみ、お弁当も美味しく食べて、疲れた体で帰路につきました。大変疲れていますので、ゆっくり休ませてあげて下さい。

1年生★楽しかったね春の校外学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の春の校外学習は、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に蘇南公園に行ってきました!公園への道中には、春の草花がたくさん咲いていてわくわくした気持ちで向かうことができましたね!
 
 公園では、お兄さん・お姉さんが考えてきてくれた遊びで遊んだり、遊具を使って遊んだりと、とても楽しい時間を過ごすことができましたね♪

 また、お弁当もさわやかな天気の中、美味しく食べることができましたね!いつもと違う場所で食べるご飯でより幸せな気持ちになれました!

 お忙しい中かとは思いますが、明日も校外学習の予備日なのでお弁当の用意をよろしくお願いします。

 今日は、お家でゆっくり休んでまた明日元気に学校に来て下さいね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(火)は、1〜4年生が校外学習だったので、5,6年生だけの給食となりました。
 本日は、インゲンとひき肉のカレー風味が出ました。
 これは、古知野南小学校の応募献立です。インゲンが苦手な場合でも食べやすいようにカレー味でおいしく味付けがしてあります。

3年生★春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は校外学習でフラワーパークに行ってきました。保護者の皆様には,当日のお弁当等の準備,ご協力ありがとうございました。
 皆が交通安全に気をつけてフラワーパークに行くことができました。フラワーパークでは色々な花に興味を持ってスケッチしていました。学年レクでは,実行委員を中心に協力して取り組む様子が見られました。みんなが輝く場を見つけ,活躍していました!!
 長い距離を一生懸命歩きました。今日はゆっくり休んで,明日また元気な姿を見せてもらえるとうれしいです!

4年生☆遠足3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
138タワーパークへ行ってきました。お弁当おいしい!帰りの休憩地 蘇南公園でも元気を出して集合!

4年生遠足☆2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんたくさん歩いて、138タワーに校外学習へ行ってきました。春見つけを楽しみながら、長い道のりを楽しく歩ききることができました。班長を中心に、班行動にも挑戦し、仲良く協力して過ごすことができました。これからも、みんなで力を合わせて活動したいと思います。

6年生★体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テストが行われました。テスト中に少しでも良い結果を出そうと、真剣に取り組む姿勢が立派でした。どの種目も自己ベストの記録を出せたのではないでしょうか。テスト結果が楽しみですね!!
 さて、今週の「ソーラン節練習」は残り金曜日のみです。一回一回の練習を大切にしましょう。

2年生★校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1日、1年生と楽しく過ごせました。2年生全員、よくがんばりました。
 実行委員さんも、大きな声でしっかりとがんばりましたね。

2年生★校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしくお弁当とおやつを食べたあとは、蘇南公園にある遊具で遊びました。大きなすべりだいや健康遊具、公園に咲いている草花で遊んでいたら、時間はあっという間でしたね。

2年生★校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 公園についてから、早速ペアグループで遊びました。「花いちもんめ」「かごめかごめ」など、1年生が知らない遊びもありましたが、やさしく遊び方を教えてから楽しく遊ぶ子どもたちの姿に頼もしささえ感じました。

2年生★校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お兄さん・お姉さんとしてがんばろうという気持ちいっぱいの2年生。出発式も2年生中心に行ってから出かけてきました。
 公園までの道のりでは、1年生に声をかけたり、車道側に2年生が移動したりしてとやさしさいっぱいの姿が見られました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342