最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:289
総数:1159870
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ご寄付いただきました

画像1 画像1
 江南市内にお住まいの方から、天体望遠鏡を寄附していただきました。
 理科の授業で活用したいと思います。
 本当にありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月4日(水)のスポ少活動は…
 3日は、県大会でしが雨天のため4日に順延。朝の出発時刻が早いけど、子供達は元気です!!初戦の相手は木曽川JBC。緊張の余り初回から動きが硬く2回までに相手チームに5点も先制許す展開。しかし、子供達は誰1人として諦めていません。
 宮田攻撃ではバッティングが好調!!一気に3点を返します。エースピッチャーも0で抑え、宮田ムード!!
 しかし…反撃とはならず8-3と一回戦敗退。けれど、悔いはありません。宮田らしく野球ができ、楽しみながら全力で挑みました。最後はみんな笑顔でした。8月の後半にはもう一つ県大会があります。今日のことを教訓に頑張ろう!!

 たくさんの応援を本当にありがとうございました。

5年★校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,秋の校外学習の下見に行ってきました。5年生のみんなと一緒に行くのを想像しながら下見してきました。学びあり,楽しさありの校外学習になるように計画しますね。夏休みはいかがお過ごしですか。やるべき学習や手伝いをしっかりしながら,楽しい夏休みにしてくださいね。

1年生★秋の校外学習 下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み、みんな元気に楽しんでいますか?
先生たちは2学期の準備を着々と進めています。
 7月の終わりに 秋の校外学習の下見に行ってきました。行き先は、「日本モンキーセンター」です。たくさんのおさるさんたちに会ってきました。バスに乗って出かけますよ。お楽しみに!

 夏休みはまだまだ続きます。引き続き事故やけがには十分気を付けて過ごしていきましょう。次に元気なみんなと会える日を楽しみにしています。(*^_^*)

スポ少だより

画像1 画像1
 7月31日(土)のスポ少活動は…
 この日の宮田ヴィッキーズ(4年生以下)の練習は、基礎を集中しての練習でした。
 とにかく暑いので給水タイムはこまめに取り、日陰でできる事は日陰で取り組み、熱中症対策もしながら楽しく活動しています。
 8月には、宮田ファイターズ(5.4年)による、新人戦があります。新人戦まで残り少ないですが、少しでもレベルアップ目指して練習を頑張ろう!!

スポ少だより

画像1 画像1
 8月1日(日)女子部5年生以下の活動です。
 今日は、草井さんと古南さんがお越しいただきました。センターコートを使用して、大会を想定した雰囲気で練習試合をおこないました。試合を進めていくごとに動きも良くなり、最後の草井さんとの試合では、5年生のサービスエースで勢いをつくり、どこからでも得点が取れる攻撃陣が、アタックを決めてコートもベンチもギアが上がり、今日一番の内容でした。
 ただ、草井さんや古南さんにくらべるとサーブの成功率が悪いところが目立つ試合ばかりでした。気持ちをこめて、丁寧に打つことを心がけサーブミスを減らしていきましょう。
 草井さん、古南さんありがとうございました。またよろしくお願いします。
 そして、朝早くから会場準備にご協力いただきました母集団の皆さま、大変ありがとうございました。熱い応援は来週の大会でもよろしくお願い致します。

1年生★おもいでのアルバム「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん,お元気ですか?

 今日の「なつやすみ おもいでのアルバム」は「1年生を迎える会」です!

 6年生のお兄さんお姉さんに入学証をもらいました!ライブ放送では,○×クイズを一緒にやって楽しかったですね♪

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(土)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、残り2試合のリーグ戦に挑みました。8月3日に県大会の初戦を、迎える前の大事な2試合!!勝って勢いにのりたい!!
 1試合目は、一宮の萩原。相手のエラーに助けられる場面が多々あり7-3で勝利。早めの昼食後に2試合目。対戦相手は、一宮の丹陽西スポーツ少年団。両チーム打っては守る!!エラーもあり9-9の引き分け。苦しい時こそ声を掛け合う!子供達同士でそれができるようになれるといいな。
 いよいよ…8月3日に県大会の初戦!!江南代表として胸をはって頑張ってきます!!

中日少年野球大会 愛知県大会
 8月3日(火) 大高緑地公園 
 10時プレイボール!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月23日(金)〜25日(日)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4.2年)の3日間は、4年生以下による北部リーグの第3戦!と第4戦!の試合を、行いました!第3戦の対戦相手は一宮の今伊勢西クラブ。第4戦目は、一宮の丹陽西スポーツ少年団。
 試合前のミーティングで、楽しく!笑顔で!そして、野球ができることに感謝の気持ちをもって、試合に臨もう!とお話がありました。
 途中で気負い負けしてしまうことなく、みんないい顔で試合に臨んでいたように思います。

 今日は相手チームの姿勢からも学ぶことが沢山ありました。相手チームのみなさんにも感謝です!

そして嬉しいことに…4年生のお友達が遊びに来てくれました!!!野球楽しかったかな??いつでも、遊びに来て下さい!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月25日(日)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6年以下)は、リーグ戦に参加!!対戦相手は一宮の稲西クラブ。手に汗握る試合内容でした。3-2で勝利しましたが、課題が見つかった試合内容でした。県大会まで残り少ないですが…少しでもレベルアップを目指して練習しましょう!!!
 リーグ戦も残すこと後2試合。気を緩めず引き締めて!!頑張ろう!!

 そして…みんなで掴んだ県大会の初戦の日が決まりました!!

中日少年野球大会 愛知県大会
 8月3日(火) 大高緑地公園
 10時〜 プレイボール!!!!

スポ少だより

画像1 画像1
 7月23日(金)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4.2年)は、学校で一日練習でした。
 この日から、4年生の新メンバーも練習に参加。
 明日からの北部リーグ、2試合に向け、試合形式の練習を、主に行いました。監督、コーチ達の指導にも熱が入ります。
 スポ少で、始めての夏を経験する子も多く、朝からのうだる暑さにより、ちらほらダウンする子もいましたが、こまめな水分補給、氷嚢で体を冷やし、休憩をとりながら、一日がんばりました。
 これからますます暑くなるので、大人達の見守り、自分達での体調管理の重要さも学ぶ一日になりました。
 夏本番、8月下旬からは新人戦も始まります。みんなで、声をかけあって暑い夏を乗り切りましょう!

1年生★あさがおの花も元気いっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん,よい夏休みをすごしていますか?

 今朝,1年生の花だんのあさがおは暑さに負けず、元気いっぱいさいていました(^^)

 みなさんのあさがおはどうですか?水をたっぷりあげてくださいね!宿題の花の数チェック表も時間のある時にやりましょうね♪

7/27(火) 5年生保護者の皆様へ

明日〔7月28日(水)〕の自然教室保護者説明会にお車で来校される方へ連絡します。

案内文書では、『東門から運動場に入り…』と記載しましたが、東門前の道路が、7時〜9時まで歩行者優先道路となっております。

よって、お車で来校される際は『正門』から運動場に入ってください。
(その時間帯、東門は閉鎖します。)

直前での変更となり、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子部6年生の活動です。

・7月22日(木)
 こくまろ(犬山市)さんと岩倉さんと練習試合
・7月23日(金)
 卒団生をお招きし練習
・7月24日(土)
 一宮ヤングさんと楽田(犬山市)さんと練習試合

 大会に向け試合形式の練習をたくさん行う事が出来ました。試合の中で見つかった、たくさんの課題を練習していきましょう。8月の大会に向けチーム一丸となって気持ちを盛り上げて頑張りましょう。
 保護者の皆さま暑い中での準備、応援ありがとうございます。

4年生☆ツルレイシ成長しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(火)、暑い日が続きます。熱中症に気を付けてくださいね。
そんな中、ツルレイシはぐんぐん成長しています。
生き物の生命力を感じますね。

スポ少だより

画像1 画像1
 7/23(金)女子部5年生以下の活動です。
 昨日の練習試合において、ディグやレセプション処理に苦労しましたね。
 課題の克服をするために苦手な動作を反復練習することで徐々に対応できるようになってきました。
 しっかり守ることで攻撃のチャンスができます。今日のフォームを忘れずに、何度も復習しましょうね。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/22(木)女子部5年生以下の活動です。
 8月の大会に向けて活動がヒートアップ中です。今日は犬山のこくまろさんと岩倉さんが来てくださいました。混合チームや男子チームと練習試合を行いました。岩倉男子チームとは好サーブやアタックも決まり、攻撃は理想とするウイングススタイルに近づいてきました。
 本日は、こくまろさん、岩倉さんありがとうございました。
 また、母集団のみなさま、会場設営などご協力いただき感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月23日(金)のスポ少活動は…
 梅雨も明け、夏真っ盛りになってきましたが団員はみんな元気に活動しています。
 宮田カージナルス(6年以下)の今日は、9時からの南部リーグに朝早く出発しました。対戦相手は一宮の末広クラブです。試合は6対2で宮田カージナルスが勝利しましたが、牽制球への対応や走塁、ランナーコーチの役割など課題も見つかり、来月挑む県大会に向けて全員野球でまた練習に励みます!
 南部リーグ4勝4敗。残り4試合で勝ち越しできるように頑張ります!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日(日)のスポ少活動は…。

 宮田カージナルス(6年以下)は、午前中に宮田小グラウンドで念入りなバッティング練習をし、気持ちを高めた後、午後は一宮の万葉公園に移動をして、南部リーグの試合に挑みました。対戦相手は、一宮の向山野球クラブです。
 先制はしたものの、途中で相手に大きく点を入れられハラハラしましたが、最後の最後で見事に大逆転を果たしました!!
 最後まで諦めない大切さを、子供たちから教わった1日でした。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日(日)のスポ少活動は…
 宮田ヴィッキーズ(4年2年)は、午前中、宮小グラウンドで北部リーグ2戦目を行いました。
 対戦相手は千秋野球クラブ。6対5で負けましたが、良い試合をみせてくれました!!この試合でもまた課題が見つかり、仲間に対しての声のかけかたや、フォローのしかた。少しづつ成長してるかな…。
 午後からの練習もしっかり声を出し、頑張りました。
 そして…4年生に新しい仲間が増えることになりました!!まずは、少しずつ環境になれて、下さい!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342