最新更新日:2024/03/29
本日:count up84
昨日:112
総数:1151424
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★夏休みの思い出&にっこりいっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出がつまった絵日記を楽しく読ませてもらいました。
 さっそく教室の廊下に飾りましたよ!
 2学期が始まったら、ぜひ友達の絵日記も読んでみてくださいね。

3年生★出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,出校日でした。久しぶりの学校で友達と会い,とても楽しそうに過ごしていました。夏休みも残り少しとなりました。生活リズムを整えて,健康な毎日を送りましょう。また,2学期良いスタートが切れるように,計画的に学習も進めていきましょう。9月1日は元気な姿で登校し,みなさんの色々な夏の思い出を聞かせてくださいね!!

4年生☆出校日も元気よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月19日(木)、出校日があり、久々に元気な姿が見られました。
9月の始業式にも元気に会えるとうれしいです。

2年生★夏休みのことを教えてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに合った友達。どんな夏休みを過ごしているのかな?夏休みのこと一つをグループの子に聞いてもらいました。グループの子と楽しく交流することができました。

2年生★ぼうしですいぞくかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひさしぶりに元気いっぱいの子どもたちに会うことができて嬉しかったです。教室には、夏休みに頑張った「ぼうしですいぞくかん」の作品がずらっとならびました。

2年生★久しぶり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに元気なみなさんに会えて嬉しかったです。友達同士、仲良く楽しく過ごしていました。すてきなぼうしが勢揃いしていたので、教室を水族館に見立てておさんぽしました。

1年生★出校日、元気な顔がそろいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほぼ1か月ぶりの学校です。元気な顔がみんなそろって安心しました。
 
 9月からは、新しい友達が増えるという「にっこりニュース」もありましたね。引き続き、病気やけが、事故には十分気を付けながら、残りの夏休みもエンジョイしてくださいね。
 始業式にも元気な顔がそろうことを楽しみにしています。(*^_^*)

修学旅行、及び、2学期個人懇談会の日程変更について

 新型コロナウイルス変異株の強い感染力により、これまでにないほど感染者数が増加しています。そこで、9月10日(金)、11日(土)に予定しておりました修学旅行を延期することにいたしました。
 新たな日程は、12月17日(金)、18日(土)です。家庭学習日は12月20日(月)になります。
 なお、修学旅行の延期に伴い、12月15日(水)〜17日(金)に予定されていた個人懇談会を、12月13日(月)〜15日(水)に変更いたします。
 ご理解ご協力をお願いいたします。

6年生★明日は出校日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、お元気でしょうか。明日はいよいよ出校日ですね。
さて、課題は順調に終わっていますか?課題が終わっていない人も終わっている人も、忘れ物がないように「学年通信」をよく読んで、明日の準備を進めてくださいね!
 さて6年教室に行くと、当たり前ですが・・・とても静かです。明日、みなさんの明るい元気な声が教室中に響き渡るのを楽しみにしています。

スポ少だより

画像1 画像1
 8月8日(日)女子部 6年生の活動です。
 江南市バレーボール大会に参加させて頂きました。
 予選リーグは古東さんと草井さんと対戦して2勝する事ができ、全体の2位で決勝トーナメントに進みました。決勝トーナメントは門弟山さんと対戦し0ー2で負けてしまいました。
 強いチームと対戦すると弱気になってしまい、一気にゲームを決められてしまいました。しつこく、粘り強く戦えるように、また、練習頑張りましょう。
 母集団の皆さま1日応援ありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
 8月8日(日)のスポ少活動は…
 朝から強い日差しのなか宮田カージナルス(6.5年)の練習は、はじまりました!!
 次の県大会と10月に行われる公式戦が6年生にとって最後の大会となります。少しでも長くチームメイトと野球ができることを願っています。
 今日の練習は、バッティングがメインの練習内容でした。体重移動のしかたを練習しました。
 午後からは、ゲーム形式の守備の連携や、バント練習をしました。

スポ少だより

画像1 画像1
 8月8日(日)女子部5年生以下の活動です。
 今日は、KTXで江南市バレーボール大会に参加させていただきました。
 本日、新ユニホームお披露目となるBクラスブロック戦。まず、布袋さんと戦い、2-0で勝利。
 次の相手は草井さん。1セット目、最後まで手に汗握る展開。デュースなしの20-20の緊張する場面で4年生がサーブを確実に相手コートへ。ボールが両チームを行き来し、最後は草井さんのアタックを拾って繋いで草井さんコートに入り、1セット目を劇的に取ることができました。その勢いで2セット目に挑みましたが、好サーブが次々に宮田コートへ。みんな必死に対応しましたが、カット処理に苦労し、落としてしまいました。
 優勝は出来ませんでしたが、内容も結果も今できる最高のパフォーマンスを見せてくれました。また、ベンチも応援やコートメンバーのサポートとても良かったです。
 今回の大会で、ウイングスメンバーが一つステップアップしたと感じました。次なる段階へ挑むため頑張りましょうね。
 今日は、朝の練習から応援ご協力まで母集団の皆さまありがとうございました。母集団の皆さまの熱い気持ち、いつも本当に感謝致します。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月7日(土)のスポ少活動は…
 宮田カージナルス(6.5年)の活動は、
 4日の県大会では残念ながら初戦突破とはいきませんでしたが、また、次の県大会を控えている宮田カージナルス!!対戦相手も決まり、気分新たに1日練習に励みました。
 午前中はトスバッティングやノックの練習、午後からは6年生VS新人戦チームとの紅白戦でした。
 暑い中適度に水分補給をし、皆それぞれ次のステップに向けて頑張っていました。

ご寄付いただきました

画像1 画像1
 江南市内にお住まいの方から、天体望遠鏡を寄附していただきました。
 理科の授業で活用したいと思います。
 本当にありがとうございました。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月4日(水)のスポ少活動は…
 3日は、県大会でしが雨天のため4日に順延。朝の出発時刻が早いけど、子供達は元気です!!初戦の相手は木曽川JBC。緊張の余り初回から動きが硬く2回までに相手チームに5点も先制許す展開。しかし、子供達は誰1人として諦めていません。
 宮田攻撃ではバッティングが好調!!一気に3点を返します。エースピッチャーも0で抑え、宮田ムード!!
 しかし…反撃とはならず8-3と一回戦敗退。けれど、悔いはありません。宮田らしく野球ができ、楽しみながら全力で挑みました。最後はみんな笑顔でした。8月の後半にはもう一つ県大会があります。今日のことを教訓に頑張ろう!!

 たくさんの応援を本当にありがとうございました。

5年★校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,秋の校外学習の下見に行ってきました。5年生のみんなと一緒に行くのを想像しながら下見してきました。学びあり,楽しさありの校外学習になるように計画しますね。夏休みはいかがお過ごしですか。やるべき学習や手伝いをしっかりしながら,楽しい夏休みにしてくださいね。

1年生★秋の校外学習 下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み、みんな元気に楽しんでいますか?
先生たちは2学期の準備を着々と進めています。
 7月の終わりに 秋の校外学習の下見に行ってきました。行き先は、「日本モンキーセンター」です。たくさんのおさるさんたちに会ってきました。バスに乗って出かけますよ。お楽しみに!

 夏休みはまだまだ続きます。引き続き事故やけがには十分気を付けて過ごしていきましょう。次に元気なみんなと会える日を楽しみにしています。(*^_^*)

スポ少だより

画像1 画像1
 7月31日(土)のスポ少活動は…
 この日の宮田ヴィッキーズ(4年生以下)の練習は、基礎を集中しての練習でした。
 とにかく暑いので給水タイムはこまめに取り、日陰でできる事は日陰で取り組み、熱中症対策もしながら楽しく活動しています。
 8月には、宮田ファイターズ(5.4年)による、新人戦があります。新人戦まで残り少ないですが、少しでもレベルアップ目指して練習を頑張ろう!!

スポ少だより

画像1 画像1
 8月1日(日)女子部5年生以下の活動です。
 今日は、草井さんと古南さんがお越しいただきました。センターコートを使用して、大会を想定した雰囲気で練習試合をおこないました。試合を進めていくごとに動きも良くなり、最後の草井さんとの試合では、5年生のサービスエースで勢いをつくり、どこからでも得点が取れる攻撃陣が、アタックを決めてコートもベンチもギアが上がり、今日一番の内容でした。
 ただ、草井さんや古南さんにくらべるとサーブの成功率が悪いところが目立つ試合ばかりでした。気持ちをこめて、丁寧に打つことを心がけサーブミスを減らしていきましょう。
 草井さん、古南さんありがとうございました。またよろしくお願いします。
 そして、朝早くから会場準備にご協力いただきました母集団の皆さま、大変ありがとうございました。熱い応援は来週の大会でもよろしくお願い致します。

1年生★おもいでのアルバム「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん,お元気ですか?

 今日の「なつやすみ おもいでのアルバム」は「1年生を迎える会」です!

 6年生のお兄さんお姉さんに入学証をもらいました!ライブ放送では,○×クイズを一緒にやって楽しかったですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342